大桑小アラカルト

2022年10月の記事一覧

10月28日(金)

今日は、いよいよ学習発表会本番です。

コロナ感染対策のため、今年もブロックごとの入替制で行いました。

1年「ピッカピカの1年生!」

入学してできるようになったことを発表しました。ボール運動やけんばんハーモニカの演奏、暗唱などをグループごとに発表しました。

2年「やる気!元気!2年生!!」

一つ上の学年になって、レベルアップしたことを発表しました。マットや跳び箱のほか運動会の応援団風の発表がありました。

3年「体で表現!レッツトライ!!」

国語の物語「はりねずみと金貨」を演じ、体育の跳び箱と縄跳びをとび、音楽の「ゆかいなもっきん」を演奏しました。

よくとおる声が多くて聞きやすかったです。

4年「イエスウィーキャン!学習したよ できるようになったよ」

総合で手話の学習をしたことをクイズにしました。音楽「陽気な船長」「風のメロディー」を演奏しました。体育のマット、跳び箱、走り高跳びをしました。

準備の合間に演技した「リズムなわとび」も素敵でした。

5年「注文の多い料理店」

国語の物語を演技しながら、総合や音楽、体育で学習したことを発表しました。

総合はごみの処理など環境について、音楽はディズニーの合奏、体育はマット運動や、長縄とびをしました。

発表の流れが工夫されていました。

6年「歴史にタイムリープ!」

社会で学習したことを時代ごとに発表しました。今は、先に公民の領域を1学期に学習します。そのため、縄文から鎌倉までの紹介となりました。

小道具や資料を丁寧に作りこんでいて、安定感のある発表でした。

参観してくださった皆様、大変ありがとうございました。

昼休みに、会場の残った片付けをしました。5・6年生がどんどん動いて働くので、15分くらいで片付きました。すばらしい!

日差しが暖かくて発表会日和でした。

10月27日(木)

いよいよ明日は学習発表会です。6年生が最後の練習をしています。

客席に座り、声の大きさなどをチェックする人がいます。「ちょっと聞こえないよ」

その後、自分たちの発表動画を見て

最終調整です。

4年社会、昔からある行事や古い建物について調べています。

講師に法蔵寺住職の長田さん、どんど焼きについて小百の石川さんに来ていただきました。

昔も今も大切にしたい思いは同じなのだな、と思いました。

1年生学習発表会の最終練習です。

声をそろえてがんばっています。

昼休み、豊中生が人気です。体育倉庫の清掃、砂を丁寧にはいています。

5年理科、川の写真を見ながら「これ、ダムがあります。」の言葉でみんなの集中が高まりました。

3、4年生も最終練習です。

明日はきっとよい発表ができますね。

10月26日(水)

4年生が校外学習に出かけます。県立博物館と県庁を見学します。

1年と2年英語、ハロウィンの学習です。帽子をかぶったり、杖を持ったりして仮装するのがとても嬉しそうです。

今日から豊岡中の生徒が来ています。学年のお手伝いなどをしたり、子供達と一緒に遊んだりして職業の学習をします。金曜日までの3日間となります。

大桑小の卒業生もいるので、子供達は嬉しそうです。

秋晴れのぽかぽか温かい日でした。

2年音楽、「ロンドン橋落ちた」を楽しく歌います。

10月25日(火)

5年国語、「和」の文化について、伝える活動の始めの時間でした、

3年書写、毛筆です。曲がりとはねを、なぞりながら学びます。

1・2年体育、同じペースで走る運動をしています。トラック3周しました。

昼休みは移動図書館でした。めあての本を見つけて喜ぶ人がいます。

クラブ活動です。

卒業アルバムの撮影をしました。休みの人がいるので、残りはまた後日です。

スポーツクラブと手芸クラブ。楽しそうです。

10月24日(月)

1年国語、漢字を習い始めました。

みんなで筆順を確かめます。

1年図工、ローラーや手形などを思い思いに付けてもように仕上げます。

5年学習発表会の練習

いよいよ今週末になりました。

今日のデザートは特にひんやり!

英語は、どの学年もハロウィンのことを学習します。

説明を聞いたり、実際にゲームをしたりして、ハロウィンの成り立ちや文化を学びました。