大桑小アラカルト

2023年3月の記事一覧

3月30日(木)

今日は離任式でした。9人の職員がこの学校を離れます。

感染対策を十分行った体育館で、全校生が集まりました。

児童の代表が手紙と花束を送りました。

職員からお別れのあいさつがあり、校歌を歌って式は終了となりました。

久しぶりに全校生による校歌が体育館に響きました。

最後のお見送りをしました。

9名の職員が残したものが、よい思い出となり

別れの経験が、子供たちのよりよい成長につながりますように。

 

今年度の「大桑小アラカルト」は、これで終了です。毎日ご覧いただきありがとうございました。

新学期になりますと、現在の保護者用のログインID、パスワードは使えなくなります

4月中に新しいID、パスワードをお知らせします。

3月24日(金)

今日で3学期が終わります。

リモートによる修了式をしました。

ここは校長室です。修了証書を受け取る人が座っています。学年代表の人です。

他の人は教室でテレビモニターを見て、話を聴きます。

1年間の振り返りをしました。

最後の片付け、荷物をまとめます。

忘れ物がないようにロッカー、机の中、本棚を確かめます。

1年生はお楽しみ会です。担任クイズをしています。当たった人は大喜びです。

最後の一斉下校です。

離任式に会いましょう。

3月23日(水)

2年算数、かけ算九九の復習をしています。

4年算数、まとめの問題を友達と聴き合ったり自分で考えたりします。

最後の給食

ハヤシライスが人気です。よく食べました。

3年体育、二人三脚で足並みをそろえています。

明日は修了式です。最後の片付けをします。

持ち帰りの荷物がたくさんで、

雨なので、室内下校にしました。

3月22日(水)

3月20日(月)の献立

 

3年国語、調べた国について発表本番前の最終練習です。相手に伝わる伝え方とは、考えます。

1年算数、復習問題を解きます。どこに気を付けるかをみんなで確かめます。

2年英語、グループ対抗でクイズをしています。イラストの動物や果物を英語で言います。

4年理科、最後の単元テストです。じっくり読んで解きます。

5年社会、最後の単元のテストです。

あと2日で修了です。

3月17日(金)

いよいよ卒業式当日となりました。

5年生が担当する受付に卒業生が登校してきました。

中学校の制服を着ると、ますます大人っぽく見えます。

4、5年生による最終確認が終わりました。

卒業生入場。マスクを外す人がほとんどです。

開式。

卒業証書授与。堂々とした振る舞いです。マスクがないため引き締まった表情がよくわかります。

在校生によるお別れの言葉があり、

次に卒業生からのお別れの言葉。言葉の間に「旅立ちの日に」を合唱しました。

卒業生退場。

最後まで立派な態度でした。すばらしい式でした。

式が終わるとただちに記念撮影の準備です。5年生がよく動いて準備を進めます。

卒業おめでとうございます。

校庭で門出をお祝いします。

晴れ晴れとした表情で旅立っていきました。

これからもっともっと活躍することでしょう。

応援しています。