大桑小アラカルト

2023年11月の記事一覧

11月29日(水)

全校生が集まって人権講話を聴きました。

「人権」とは「幸せになる権利」です。

みんなが幸せになるために何をしたらよいか、たてわり班で話し合います。

そして、自分が心がけることを考えました。

5年家庭、身の回りに売っているものに付いているマークの学習です。

6年総合、昨日の校外学習で集めた画像などを整理します。

11月28日(火)

朝、いつもどおり読み聞かせです。

6年校外学習、二社一寺を見学しました。

講師による説明とともに見学しました。

「見ざる聞かざる言わざる」などの有名なポイントと、説明なしでは見過ごしてしまうようなポイントを教えていただきました。

また、グループ行動をして、日光みやげやカフェなどを見学、調べました。

11月27日(月)

3年朝の会、今日から「人権週間」です。その間、たとえば「きちんとあいさつする」などのように、特に力を入れることを目標に生活します。

つねづね「人のいやがることをしない」を合言葉に生活していますので、ますますお互いを大切にする行動を心がけたいものです。

4年図工、ダンボールの楽しい入れ物ができました。友達の作品を見て感想を書きます。

6年算数、データの整理について「ヒストグラム」の特徴をまとめます。

1年音楽、鍵盤ハーモニカを使います。動画に合わせて「ド」「ソ」の演奏です。

11月24日(金)

今日は創立150周年記念の講演です

本校出身で、絵本作家のしまだともみさんと、その楽団の方をお呼びしました

まず、しまださんが小学生のころの思い出のお話がありました

そのあと、スクリーンに絵本を映しながら読み聞かせです

音楽と朗読と絵が一体のすてきな上演です

絵本の主人公に大桑小のジャージを着せてくれました

全校生、保護者のほかに、希望された地域の方々が観覧しました。

絵本には歌がのっていて、読み聞かせの合間に、児童が歌いました

 

最後には、本校の校歌を編曲した伴奏で児童、保護者、地域の方が一緒に校歌を歌いました

とちぎテレビ、広報にっこうの取材が来ました

今夜9時からとちぎテレビで放送予定です

児童代表のあいさつで閉会です

150周年記念にふさわしく、心温まる楽しい講演となりました

11月22日(水)

150周年記念で、ドローンの空撮をします。

朝7時にカメラマンが来て、校章の形にラインを引きました。

全員が緑のシートをかぶり、ライン上に立って撮影しました。

そのあと、全校生の集合写真や、学年ごとに写真を撮りました。

雲一つない、良い天気です。

あさって、150周年記念講演があります。演奏とともにみんなで歌うので、練習しています。

講師は、ピアノ教室を開いている保護者の方です。

移動図書館です。面白そうな本が並びます。