大桑小アラカルト

2022年5月の記事一覧

5月30日(月)

3年社会、学校のまわりを歩いて確かめた地図を完成させます。地理の基本的な学習です。

6年英語、乗り物の名前を覚えるゲームをしています。

1年音楽、歌に合わせてどんな手拍子をするかペアやグループで考えます。

4年総合、ミニトマトの栽培です。甘くしたいグループ、酸っぱくしたいグループが、それぞれ育て方を調べ、世話をしています。

理科みたいですが、理科だけではカバーしきれない内容が入っています。「なんだろう、もっと知りたい」という子供の問いを大切にして、調べたり確かめたりするのが総合的な学習の時間です。

2年体育、ジャンプ遊びです。明日は新体力テストがあるので、その練習にもなります。

  

5月25日(水)

3年体育、走り幅跳びです。もうすぐ新体力テストがあります。

草花の芽が出て伸びてきました。

1年 アサガオ  2年 ナス・キュウリ・ミニトマトなど

3年 マリーゴールド ホウセンカ ヒマワリ  4年 ヒョウタン

5年 ヒョウタン ヘチマ  6年 ホウセンカ

生活科や理科の授業で育てます。

今日は、1~3年の内科検診でした。みなさん静かに待っています。

明日は修学旅行。出発前の最終チェックです。

内科検診のため、長い昼休みでした。

思い切り走ったり、ボールを打ったり、楽しく遊びました。

5月24日(火)

今日の給食、

厚焼き卵があるので、アレルギーのための代替メニューはハンバーグです。

どちらもおいしそう。

1年生活、校外学習のグループ活動を話し合います。

3年書写、習字道具の片付けに慣れてきました。まわりを汚さずできる人が増えました。

今日は、4~6年生が内科検診でした。説明やイラストで示して、受ける人にわかりやすくしています。

5月23日(月)

1年図工、紙を折り曲げて立体にすることからイメージを広げて作ります。

図工も、楽しむことがとても大切です。

5年理科、発芽に必要な条件をみつける実験の結果を分析し、考察します。

6年英語、テスト。聞き取りもあります。

赤いのが「スラッピージョー」

あっさりしたミートソースのようです。アメリカでは一般的なメニューです。