大桑小アラカルト

2024年4月の記事一覧

4月26日(金)

2年体育、50m走です。

3年国語、グループごとに音読発表をします。

5年算数、でこぼこした形の体積を求めます。

今日は、授業参観です。

たくさんの保護者のみなさんが来校しました。

1年国語、自己紹介カードに名前を書いて、友達とあいさつします。

2年学活、ゲームを通して友達と仲良くなる活動をします。家の人ともゲームをします。

5年国語、漢字の成り立ちをもとに、グループ分けをします。

3年国語、国語辞典を使ってみます。

4年国語、音読発表会をします。グループごとに役割を決めて物語を読みます。

6年国語、平安仮名と漢字かな交じりの文を比べて、どのように変わったか考えます。

今日は、参観ありがとうございました。

明日から3連休です。ゆっくり楽しく過ごしてください。

4月25日(木)

 朝の活動、さわやか班で集まります。

来週、1年生を迎える会があります。そこでゲームをするので、6年生がルールを説明します。

2年生活、植木鉢を準備してミニトマトの種をまきます。

5年理科、天気の変化の学習。時間を空けて雲の動きを観察します。

1年算数、絵の中から、同じものがいくつあるか数えています。

3年図工、紙粘土に絵の具を混ぜるとどんな色になるか、動画を見ています。

4年算数、折れ線グラフをどう読むか、考えます。

6年算数、いわゆる変数の「X」を初めて学習しました。

4月24日(水)

朝から雨です。

150周年記念で植えた芝が色づいてきました。

2年国語、言葉の問題を考えます。

3年社会、地図記号のかるた取りをします。

業間、水曜日は長い業間です。

今日は雨なので室内でゲームをします。

縦割り班をさらに学年で分けました。

フルーツバスケットや、絵描きしりとりをして楽しみます。

1年生が初めて参加した室内遊び、とても楽しそうです。

1・2年生活、グループごとに校舎内を歩いています。2年生が案内して、部屋の説明をします。

4月23日(火)

朝の読み聞かせ。

3年理科、観察での虫メガネの使い方を考えます。

4年英語、ALTの発音をよく聞き、意味を考えます。

今日から1年生が初めての清掃です。6年生が場所に連れていきます。

清掃の分担を決め、担当の先生と打合せをします。

1年道徳、気持ちのよいあいさつをして、笑顔になります。

絵本と色紙のプレゼントをいただきました。

昨年創立150周年記念で講演をしてくれた、「しまだともみ」さんからです。

新作の絵本ができたそうです。

さっそく図書委員にお知らせして、みんなに紹介することにしました。

ありがとうございました!

4月22日(月)

1年算数、「かずをかいてみよう」ますの中にていねいに書きます。

2年国語、グループの音読発表会をします。読み方を考えて練習します。

4年図工、絵の具を使ってスタンプをしました。片付けます。

業間、縦割り班で集まります。初めてのメンバーなので時間がかかります。

6年国語、漢字のミニ練習、少しずつ積み重ねます。

5年英語、好きなものをしょうかいするために、手本の動画を見ます。

月曜日がんばりました。疲れましたね。

よく休みましょう。