大桑小アラカルト

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)

6年理科、塩酸と金属を反応させる実験を始めます。

陸上大会リレーの選手が昼休みに練習します。

まわりで遊ぶ人もいます。良い天気です。

2年体育、親子学習として家の人が参加しました。

ボール遊びでドッジボールをしました。

子どもどうしの対戦のあと、親子のミックスチームどうしの対戦でした。

とてもうれしそうでした。

9月28日(木)

6年、薬物乱用防止教室です。栃木県警の方が、薬物の恐ろしさと誘われ方や断り方を説明しています。

12年生活、2年生のおもちゃ屋さんに1年生が来ました。楽しそうに遊びます。

3年学活、学習発表会に何を発表したいか、考えを出し合います。

9月27日(水)

校庭入口の門です。朝、門柱が、コンクリート基礎から掘り返されるように倒れていました。

校庭や校舎内に立ち入った形跡や、いたずらされた様子はありませんでした。

警察に相談して記録をとってもらいました。 

いたずらやいやがらせ目的というより、自動車の事故ではないか、との見方ができる、

と警察の話でした。

6年音楽、豊岡中学校から音楽の先生が来て、合唱をしました。

来月、豊岡中の学校祭に参加するための練習です。

昨年も参加中止となったので、久しぶりです。

5年家庭、ミシンでランチョンマットを作ります。5人のボランティアの方が来て教えてくれました。

2年生活、「うごくおもちゃをつくろう」で作ったおもちゃを1年生に遊んでもらう企画です。

リハーサルで、2年生で遊んでいます。

 

9月26日(火)

朝は読み聞かせです。

8月以来です。

業間です。過ごしやすいので、外で遊ぶ人が多いです。

5年英語、道順を話すための動画を見ます。「まっすぐ」「右に曲がる」などです。

6年算数、三角柱の体積の求め方を考えてまとめます。

2年音楽、「山のポルカ」を階名で歌いながらリズム打ちします。

2学期初めての委員会、9月の振り返りや、これからの活動について話し合います。

9月25日(月)

さわやかな秋晴れです。

5年体育、鉄棒運動で足抜き回りに挑戦です。

1年生活、ダンゴムシやカタツムリなど自分が見つけて気になる虫を、紹介するための準備をします。

3年英語、自分の好きな〇〇について友達と聴き合っています。

6年算数、四角柱の体積の求め方を調べます。