大桑小アラカルト

2019年4月の記事一覧

農園活動(二宮デー)

 
 5名の農園ボランティアにご協力いただき、全学年で農園活動を行いました。

 

 

 

 

 

 
 
 農園ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 大切に作物を育てていきますので、収穫をたのしみにしてください。

1年生を迎える会


 早いもので1年生が入学して1週間以上が経ちました。
今日は、毎年恒例の1年生を迎える会です。
 この日のために6年生を中心に準備を進めてきました。
                
  
 6年生のお兄さん、お姉さんに連れられて1年生の入場です!

  
  全児童のじゃんけん列車  接戦となったボール運

  
 お兄さん、お姉さんから心を込めて1年生へプレゼントを贈りました。

  
 校長先生からは、お褒めのことばをいただきました。
 上級生にとっても、1年生にとっても、たのしい一時を過ごすことができました。

朝の読み聞かせ

大桑小学校では、毎週水曜日は読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われています。
今年度最初の読み聞かせが行われました。
 

 

地域ボランティアの皆さんには、読み聞かせ以外に、農園活動や生け花などでお世話になります。
大桑小は、地域と共に子供をはぐくんでまいります。よろしくお願いいたします。

交通安全教室

日光市生活安全課の交通指導員さんを講師に迎え、交通安全教室を執り行いました。
 
講師の方々の紹介のあと、車が止まっているときの指導などを行いました。
 
児童が実際に練習した後、講師の方と教頭先生から講話をいただきました。
教頭先生によると、事故が多いのは6月だそうです。気を付けたいですね。
 
最後は6学年の代表がお礼の言葉を述べました。
春の明るい日差しの下、安全についての意識を高めることができました。

ご家庭でも交通安全についてお話しいただけるとありがたいです。

朝会

本日は4月の朝会が行われました。

 
まずは表彰と、校長先生のお話です。

 
本日赴任された5年2組担任の先生の紹介と、4月の歌の練習です。

新年度も軌道に乗り、子供たちもがんばっています。
みんなで大桑小学校を盛り上げていくのでよろしくお願いします。