大桑小アラカルト

2021年11月の記事一覧

持久走大会

全員が完走した持久走大会

 11月24日(水)持久走大会が開催されました。1年生から6年生まで、低・中・高学年の3つのコースを設定し、競技が行われました。
 参加したすべての児童が完走することができました。大会の開催に当たり、交通整理や伴走等のご協力いただきました保護者・地域の皆様ありがとうございました。そして、何より最後まで熱い声援を送っていただきましたことに感謝申し上げます。

    

    

    

    

市内教職員一斉授業研修日

市内教職員一斉授業研修日(授業公開)

 今年度より日光市教育委員会が主催する日光市内の教職員が一斉に研修する事業がスタートしました。本校では「ユニバーサル視点に基づいた授業づくり」をテーマに推進していることから、11月17日(水)会場校となり本校の3名の教職員が授業を公開しました。

 80名以上の市内小中学校先生が来校し、授業を参観しました。参観後は、宇都宮大学の先生から「ユニバーサルデザインの授業づくり」について御講話があり、実りのある研修となりました。

 市内のたくさんの先生に授業を参観していただきありがとうございました。本校ではこれからも、子供にとっても教師にとってもよかったと思えるような研究を推進していきたい考えています。教育委員会の先生方はじめ、市内の先生方、引き続き御指導・御助言を賜りますようお願い申し上げます。

  

  

食品安全教室

食品安全教室

 栃木県保健福祉部生活衛生課の職員を講師にお招きして「食品安全教室」を開催しました。

 食品の表示の見方や、食中毒の予防について、講師の先生が写真やクイズなどを使いながらわかりやすく説明してくださいました。また、正しい手の洗い方については、実際に手を洗ったり検査キットを使用したりするなどの活動を通して学ぶことができました。

 普段何気なく洗っている手洗いも石けんを使用してしかっり洗うことで食中毒の予防に大きな効果があることがわかりました。教えていただいたことを忘れず学校だけでなく、家でも生活していきたいと思います。

  

  

 

 

 

教育実習

教育実習生お疲れ様でした!

 11月から2週間にわたり本校出身の大学生が教育実習を行いました。2年生を担当し、毎日子供たちと一緒に勉強したり運動したりしながら一生懸命子供たちとかかわってくれました。とてもやさしく笑顔が素敵な先生でした。ありがとうございました。

 今日で大学生のお兄さんとはお別れですが、来年の採用試験に合格して、またお目にかかれることを楽しみにしています!大桑小児童・職員一同心より応援しています!!

   

   

邦楽スクールコンサート

 邦楽スクールコンサート

 11月15日(月)3名の先生をお招きして、5,6年生を対象とした邦楽スクールコンサートが開催されました。先生方に直接手ほどきを受けながら実際に琴を演奏しました。最初は難しく感じましたが、少しずつ慣れてくると綺麗な音色を響かすことができました。また、先生方の琴と尺八による演奏会では、私たちの好きな「アンパンマンのマーチ」の演奏もあり、日本の伝統ある邦楽を身近に感じることができました。