大桑小アラカルト

大桑小日記(~R6)

4月24日(水)

朝から雨です。

150周年記念で植えた芝が色づいてきました。

2年国語、言葉の問題を考えます。

3年社会、地図記号のかるた取りをします。

業間、水曜日は長い業間です。

今日は雨なので室内でゲームをします。

縦割り班をさらに学年で分けました。

フルーツバスケットや、絵描きしりとりをして楽しみます。

1年生が初めて参加した室内遊び、とても楽しそうです。

1・2年生活、グループごとに校舎内を歩いています。2年生が案内して、部屋の説明をします。

4月23日(火)

朝の読み聞かせ。

3年理科、観察での虫メガネの使い方を考えます。

4年英語、ALTの発音をよく聞き、意味を考えます。

今日から1年生が初めての清掃です。6年生が場所に連れていきます。

清掃の分担を決め、担当の先生と打合せをします。

1年道徳、気持ちのよいあいさつをして、笑顔になります。

絵本と色紙のプレゼントをいただきました。

昨年創立150周年記念で講演をしてくれた、「しまだともみ」さんからです。

新作の絵本ができたそうです。

さっそく図書委員にお知らせして、みんなに紹介することにしました。

ありがとうございました!

4月22日(月)

1年算数、「かずをかいてみよう」ますの中にていねいに書きます。

2年国語、グループの音読発表会をします。読み方を考えて練習します。

4年図工、絵の具を使ってスタンプをしました。片付けます。

業間、縦割り班で集まります。初めてのメンバーなので時間がかかります。

6年国語、漢字のミニ練習、少しずつ積み重ねます。

5年英語、好きなものをしょうかいするために、手本の動画を見ます。

月曜日がんばりました。疲れましたね。

よく休みましょう。

4月19日(金)

これから給食の準備です。

1年生が、あまりにもしっかりしているので、早くも給食当番の仕事ができています。

もらいかたも、しっかり覚えてスムーズにできます。

2年算数、どうしてその式になったのか、友達と話し合います。

長い1週間が終わりました。

疲れた人が多いと思います。

よく休んで、元気になって来週会いましょう!

4月18日(木)

今日は、3~6年生が学力テストです。

国語、算数は全員、4・5年生は理科もテストします。

集中してがんばります。

1年国語、声の大きさに気を付けてみんなの前で話してみました。

4年体育、長縄とび。時間内に何回跳べるかチャレンジします。

2年書写、とめ、はね、などに気を付けてていねいに書きます。

5年社会、日本の国土の学習、領土問題を調べます。

今年初めての委員会、4年生が初めて参加します。

これから1年間のめあてと、活動計画を立てます。