大桑小アラカルト

2019年11月の記事一覧

サイエンスショー

           4年生親子学習(サイエンスショー)

 11月27日(水)4年生親子学習が本校体育館で開催されました。栃木県こども総合科学館から3名の先生をお招きして、「空気で遊ぼう」と題してサイエンスショーが行われました。空気の重さやその威力について、ペットボトルのロケットなどの装置を使って体感することができ、参加した保護者の方にも楽しんでいただきました。


公開授業

       学校歯科医による歯磨き指導
 
 11月22日(金)、25日(月)の二日間にわたり、公開授業に合わせ、1年生と3年生を対象に学校歯科医による歯磨き指導が行われました。
 歯磨きの重要性と正しいブラッシングについて、劇やクイズ方式でわかりやすく説明していただきました。


持久走大会

       持久走大会
 11月20日(水)持久走大会が開催されました。1年生から6年生まで、上・中・下学年の3つのコースを設定し、競技が行われました。
 どの児童も最後まであきらめずにゴールを目指し、がんばることができました。大会の開催に当たり、ご協力いただき、熱い声援を送っていただきました保護者・地域の皆様ありがとうございました。



今市ブロック音楽祭

   ブラスバンド部、今市ブロック音楽祭に出場!!
 
11月8日(金)ブラスバンド部が今市ブロック音楽祭に出場し、Lemon とUSAを演奏しました。10月に豊岡地区体育祭で演奏する予定でしたが台風の影響で中止になったため、今年最初の発表となりました。音楽祭に向けて、放課後遅くまで練習した成果を十分発揮することができました。ブラスバンド部の保護者の皆様には、練習後の車の迎え、音楽祭当日の楽器の搬出入、昼食の手配等、大変お世話になりました。


   

避難訓練

      避難訓練(地震・火事)を実施
 
 本日、消防署の方をお呼びして、地震と火事が起きたことを想定した避難訓練を実施しました。
 はじめに地震が発生し、机の下に身を隠し、その後、地震により火災が発生したことを想定して、校庭に避難しました。
 校長先生からは、70年前に発生した今市地震の話があり、消防署の方からは火災についての話がありました。その後、全児童で起震車に乗り、震度7の体験をしました。
 改めて地震と火災の恐ろしさと日頃より防災についての意識を持つことの大切さを学ぶことができました。