大桑小アラカルト

2020年4月の記事一覧

入学式

 令和2年度 大桑小学校入学式
 4月10日(金)入学式が行われました。新型コロナウイルスの影響で、卒業式同様、縮小した形での入学式となりましたが、元気いっぱいな新入生20名を無事に迎えることができました。
 来週から2週間の臨時休校になってしまいますが、一日でも早く、コロナウイルス感染が終息し、平穏な学校生活が戻ることを祈るばかりです。

コロナウイルス対策

コロナウイルスから子供を守れ!
 
 来週から2週間の臨時休校が日光市で決まりましたが、コロナウイルス感染予防に細心の注意を払って、日々の教育活動に当たらなければなりません。
 本校では、毎日放課後、職員が分担して廊下の手すり、スイッチ、児童の昇降口のドア、教室の出入口、トイレのドアノブ、窓、教室内の机、椅子、職員玄関などを念入りに消毒し、子供がコロナウイルスに感染しないよう取り組んでいます。
 コロナウイル感染については、未だ予断を許さない状況が続いており、保護者や地域の皆様には、何かと心配や不安をおかけいたします。大切なお子様の命を預かっていることを肝に銘じ、取り組んで参りますので、今後も御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

 

新任式・始業式

  令和2年度の大桑小がスタート(新任式・始業式) 
 
 4月8日(水)大桑小学校の新年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染の影響で、新年度が始められるのか心配でしたが、子供たちの元気な笑顔が学校に戻ってきたことに安堵するとともに、子供の安全に細心の注意を払っていかなければならないと、強い責任を改めて感じました。
 例年、体育館で行われる新任式・始業式でしたが、今年度は校庭にて、十分に人と人の間隔を離して実施しました。子供たちには制約がある中での新年度のスタートとなりましたが、一人一人がコロナウイルスの怖さを認識し、全員で協力して、自分の命、大切な人の命をみんなで守っていくよう始業式で呼びかけました。