大桑小アラカルト

2022年2月の記事一覧

6年生を送る会

6年生を送る会

 2月25日(金)6年生を送る会が開催されました。昨年度同様、今年度も新型コロナウイルス感染防止対策のため、さわやか班ごとに分かれ、6年生と一緒に校舎内のウオークラリーやゲームなどをしました。最後は感謝の気持ちを込めて6年生に花と色紙、記念品を贈りました。準備段階から5年生が中心となりよくがんばりました。

 6年生はあと少しで卒業になってしまいますが、とてもよい想い出をつくることができました。

   

   

   

書道教室

書道教室

 2月21日(月)6年生の書道教室が開催されました。地元の書道家の先生をお招きして書の手ほどきを丁寧に受けました。先生の御指導により、短時間にめきめきと、子供たちは書の腕を上げることができました。 

 来週2回目の書道教室を予定しています。完成した作品は仮巻きに作品を貼って、卒業式会場に展示します。

   

   

石鹸および消毒液の寄贈について

 JA共済連栃木県様より、石鹸とアルコール消毒液を寄贈いただきました。寄贈いただきました「石鹸」は各家庭にお配りし、「アルコール消毒液」は、学校で新型コロナウイルス感染症防止のために活用させていただきます。

 

【Rubbing Alcogol 77】      【カウブランド石鹸】

大雪予報

大雪予報

 今日は、大雪の予報が出ていたため、保護者の方にもご協力いただき、登下校時間を変更し対応しました。湿雪のため今のところ思っていたほどの積雪はありませんが、これから夕方から夜半にかけ、凍結や積雪が心配されます。

 週明けの月曜日も朝、降雪の予報があるため、安全を最優先して登校するようお願いいたします。保護者の皆様には、まちコミで本日中に詳細をお知らせいたします。

   

   

6年生授業参観・学年懇談会

6年生授業参観・懇談会

 2月9日(水)6年生の授業参観・学年懇談会を開催しました。本来であれば、全学年で実施する予定でしたが、オミクロン株の感染防止のため6年生のみの実施となりました。

 授業参観では、児童一人一人が小学校の想い出について発表しました。最後に、子供からお家の人に感謝の手紙を渡しました。

 学年懇談会では卒業式について話し合いがもたれました。6年生もあと少しで卒業となりますが、児童が「大桑小学校に通えてよかった」と心から思えるよう、大桑小職員一同がんばっていきたいと思います。