大桑小アラカルト

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

長かった2学期も終業式を迎えることができました。
 
 
まずは表彰から。頑張った児童のみなさんに拍手です。
 
続いて、校長の話と児童代表の言葉です。
 
児童指導主任からは、冬休みの過ごし方についての説明がありました。
 
終業式の後には、お世話になった中村先生の退任式を行いました。

中村先生、本当にありがとうございました。

児童のみなさん、冬休み明けに元気な姿で会えることを待っています。

薬物乱用防止教室

 栃木県警きらきら号にお世話になり、6年生が薬物乱用防止の学習をしました。

  まずはDVDを見て正しい知識を。    もし誘われても上手に断ろう。


 正しい知識が身についたかクイズ。   最後にパネルも使って怖さの再確認。

食育

 今市第三小学校の伊藤栄養教諭にお越しいただき、4・5・6年生の食育の授業を行いました。

 4年生は、食生活のバランスについて
学習しました。


 5年生は5大栄養素を学習しました。 6年生は担任とTTで朝食の大切さを。


 食事って大切ですね。バランス良い食事を心がけたいですね。

6年租税教室

 6年生が税について学習しました。講師を務めてくださった鮫島さんは、本校の卒業生ということで昔話にも花が咲きました。

  税金が使われているところは?  いろんなところで税金が使われているね。


「今日は特別に1億円持ってきました!」 「えー!すごい!!」 「重い!!」

緊張して持たせてもらいましたが、最後に本物ではないことを聞いて、半分がっかり半分安心。

6年校外学習

 6年生が校外学習で、日光東照宮に行ってきました。あいにくの天気となってしまいましたが、改めて見る東照宮と日光の町並み。新たな発見があったようです。