大桑小アラカルト

2019年10月の記事一覧

邦楽スクールコンサート

     邦楽スクールコンサート開催

 3名の先生をお呼びして、5、6年生を対象とした邦楽スクールコンサートが開催されました。先生の琴や尺八の演奏を聴いた後、先生方に直接手ほどきを受けながら実際に琴を演奏したり、尺八を吹いたりしました。最初は難しく感じましたが、少しずつ慣れてくるときれいな音色を響かすことができました。尺八では最後に先生がパプリカを即興で吹いてくださり、大変盛り上がりました。3名の先生方ありがとうございました。


   

中学校の先生による合唱指導


        中学校音楽の先生、現れる!
 
 10月23日(水)、中学校の音楽の先生が来校し、6年生に合唱の指導をしていただきました。先生は大学時代声楽を専攻されていたこともあり、歌声に迫力があり、指導も上手で、6年生は合唱の魅力にとりつかれてしまいました。
 10月25日(金)は豊岡中学校で中学生と合同合唱を披露します。先生から指導をいかして、きっとすばらしい合唱にしたいと思います。お時間のある方は、ぜひ、私たちの発表を見に来てください。


二宮デー

    二宮デー開催(チューリップ球根、ビオラ苗植え)
 
 台風の影響で延期になった二宮デーが10月15日(火)に開催されました。
この日は、4年生の宿泊学習のため4年生は不在でしたが、6名の地域のボランティアの方に来ていただき、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。
 ボランティアの皆様ありがとうございます。大切に育てていきます!


第51回日光市今市ブロック陸上競技

  第51回日光市今市ブロック陸上競技開催
                           今市青少年スポーツセンター
 秋空のもと、第51回日光市今市ブロック陸上競技大会が開催され、4年生から6年生の選抜メンバーが参加しました。6年生は最終学年ということもあり、選手以外の全児童も参加し、熱い声援を送りました。
 選手は自分の記録に挑み、最後までがんばり通すことができました。選手の児童も応援の児童も心を一つにして大会にのぞむことができました。
 大会の参加にあたりご協力いただき、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。


5年生親子学習

      5年生親子学習(命の学習)
 助産師の大塚先生をお招きし、「命の学習」を実施しました。
赤ちゃんがどのように誕生するのか、命の神秘と尊さについて親子で学びました。
保護者の方にもご協力をいただき、妊婦体験ジャケットを着用した体験も行いました。
 大塚先生、5年生の保護者の皆様ありがとうございました。