大桑小アラカルト

2022年1月の記事一覧

新入学児童保護者説明会

新入学児童保護者説明会

 1月26日(水)本校体育館で新入学児童保護者説明会が開催されました。コロナウイルス感染が拡大している中、開催するか否か悩みましたが、4月から教育活動をスムーズに進めていく上で必要な説明会だったため、感染対策を十分とった上で開催いたしました。

 4月からの下校班編制や学年委員の選出、PTA活動など、入学までの準備等について、説明や話し合いを行いました。

 来年度は、小百小学校と統合した新生大桑小学校のスタートとなります。今まで以上に、子供たちが安心して学校に通えるよう準備していきたいと思います。

  

自転車安全教室

自転車安全教室

 交通安全課の指導員をお招きして6年生を対象に自転車安全教室を開催しました。4月からほとんどの6年生児童が自転車通学になることから、自転車に乗る際の注意点やマナー、安全について指導員さんから具体的に学びました。

 6年生はあと少しで卒業ですが、今回学んだことを忘れずに、安全第一で中学校に登校してほしいと思います。

  

  

新型コロナウイルス感染防止対策

レバー式水栓の設置(新型コロナウイルス感染防止対策)

 新型コロナウイルス感染防止対策として、日光市の予算でレバー式水栓が本校に設置されました。水を出すとき、止めるときに手のひらを使わないため、慣れるまで少し時間がかかりそうですが、使い方を守って「安全」に生活したいと思います。

  

   

3学期始業式

3学期始業式、令和4年がスタート

 1月11日(火)3学期始業式が行われました。新型コロナウイルス感染防止のため、今回もリモートによる始業式となりました。オミクロン株の流行で感染が急激に拡大していますが、今学期も子供たちが「安全・安心」に学校生活が送れるよう、職員一同、細心の注意を払って取り組んでいきますので、ご協力お願いいたします。