大桑小アラカルト

2020年6月の記事一覧

二宮デー

     二宮デー(花壇整備・草むしり)
 
 6月22日(月)業間の時間を利用して全校児童で花壇の整備と校庭の草むしりを行いました。コロナウイルス感染症予防のため、今回は地域の方の協力はなしで職員の指示のもとみんなで協力して活動しました。小雨の中どの学年も一生懸命活動できたので短時間で能率的に活動することができました。


職員研修

  先生たちもコロナに負けず勉強がんばります!
 6月17日(水)に市教育委員会から2名の指導主事の先生をお呼びして、研究授業、授業研究会を行いました。今回は2名の6年生担任に道徳と体育の授業を提供してもらい研修を行いました。研修当日は、轟小、小百小の校長先生をはじめ、豊岡中学校からも先生が授業を参観に来ていただきました。
 コロナウイルス感染症防止のため三密を意識しながらの研修となりましたが、授業では子供たちの生き生きとした様子が見られ、授業研究会においては職員同士が活発に意見を言い合い実りのある研修となりました。
 ご多用の中、指導に来ていただいた市教育委員会の先生方、参観してくださった豊岡中学校区の先生方ありがとうございました。




避難訓練

        分散の避難訓練を実施
 6月8日(月)上・中・下の3グループに分かれて避難訓練を実施しました。
コロナウイルス感染症予防のため、全校一斉では行わず分散しての実施とな
りましたが、上・中・下どの学年も真剣な態度で避難訓練に臨むことができ
ました。
 避難経路を確認し、訓練しておくことは、コロナウイルス同様自分の命を
守る大切なことです。学校が再開して1週間が経ちましたが、引き続き、子
供たちの安全を第一に教育活動に取り組んで参ります。