大桑小アラカルト

2019年5月の記事一覧

5月の二宮デー


  5月27日(月)全校児童による二宮デーが実施され、花壇整備や校庭の石拾い、草むしり  
 などを行いました。
  5月とは思えない、30度を超える暑い日でしたが、子供たちは暑さに負けず一生懸命活動 
 していました。

   
 
   

教職員のAED講習会


 5月22日(水)2名の今市消防署を講師としてお招きし、本校職員を対象としたAED  
 講習会が開催されました。

  
 はじめに消防署の方から心肺蘇生とAEDの使い方について説明を受けました。

  
 本番を想定して先生たちも真剣に取り組んでいます。

  
 子供たちの安全を預かる私たちにとって貴重な研修でした。

防犯教室


 今市警察署の方を二名お招きし、防犯教室を開催しました。

       
 不審者が校内に侵入しました!    教室内はバリゲートで侵入を防ぎます。  
  
       
 担任は必死に教室入口をブロック。    さすまたで不審者に対応します。

         
 不審者の身柄拘束に見事成功。     児童は体育館へ避難します。

       
  警察署の方から、不審者に遭遇したときの対処法について講話がありました。
  
       
       本日はお忙しい中、ありがとうございました。

避難訓練

 
 全校児童による大地震を想定した避難訓練を実施しました。

 
 放送の指示に従い、机の下に隠れ、身を守りました。
 
 地震がおさまったので、先生が誘導し、校庭に避難しました。
  
  
   防災について常に意識して生活することの大切さを学びました。