大桑小アラカルト

2018年11月の記事一覧

3年歯磨き指導

  1年生に続き、3年生の歯磨き指導です。再び学校歯科医の安西先生にお世話になりました。内容は1年生よりもちょっとレベルアップ。でもやっぱり大切なのはしっかりとした歯磨きです。


1年秋祭り

 児童館の年長さんを迎え、1年生が秋祭りを行いました。
 
 
 みんなでいろいろな遊びを楽しみます。
 
 最後はクリスマスツリーとメダルをプレゼントしました。

 ちょっぴりお兄さんお姉さんになった気分の1年生でした。

456年スケート教室

霧降スケート場をお借りして、スケート教室を行いました。

 
スケート靴、うまくはけるかな?                手と手を取って一緒にいこう! 


  上手に立ってね。             曲がる練習しまーす。
 
 
おそるおそる立ち上がる子供たち。    慣れてきたら練習だ!

三つのコースに分かれて、それぞれがんばったスケート教室でした。

1年歯磨き指導

 授業公開日に合わせて1年生の歯磨き指導を行いました。学校歯科医の安西先生はじめ、3人の歯科衛生士さんも御協力いただきました。

  ねばねばプラークを取り除くには?    はぶらしマンがブラッシング! 

 まずは、染め出しを。         きれいに磨けたかな。

 お母さんと一緒に確認。         きれいに磨けたね。

持久走大会

 晴天の下、持久走大会が実施されました。保護者や地域の皆様に見守られながら、子どもたちは、全力を出し切って走り抜きました。

 1年生、元気にスタートです。     2年生も負けないぞ。

 3年生の優勝は接戦に。        4年生、足取りも軽く。

  5,6年女子は牽制しあいながら。  5,6年男子優勝はまさにタッチの差。