学校の様子

学校の様子

たくさんのバラの花

 教頭先生が、ご自宅の庭に咲いているバラをたくさん持ってきてくれました。白や黄色、ピンクにオレンジ等々様々な色のバラがあり、近づくとバラ特有の良い香りがしてきました。

 早速、玄関をはじめ、2階の廊下や各階の水飲み場、教室等に飾らせてもらいました。飾ったそれぞれの場所が明るくなり、校内がぱあっと華やぎました。

 

県中学校春季大会に出場

 6月2日(木)から県中学校春季大会が始まりました。本校からはバドミントン部男女、剣道部女子、陸上競技(男女)、そして、フィールドホッケー部がそれぞれ県大会に出場しました。

 「県」という壁はとても大きく、厚く、立ちはだかるものでしたが、そこへ行ったからこそ得ることができたものが、たくさんあったことと思います。

 

二宮デー

 5月30日(月)の1~3校時に、二宮デーを実施しました。1・2年生は普段お世話になっている学校周辺(小代や文挾自治会内)のゴミ拾いを、3年生はプールの掃除をしました。今年度は加えて、小代駅を利用している生徒たち4名が、駅近くの階段の草をむしったり、枯葉を清掃したりしました。この階段は、小代駅近くにお住まいの柴田様所有の敷地で、御厚意で使わせていただいています。柴田様いつもありがとうございます。

 

 ▲環境・美化委員長のあいさつ

               ~1・2年生が学校周辺のゴミ拾い~

 

 

                 ~3年生がプール掃除~

 

        ~小代駅近くの階段清掃~

 

 

運動会の全体練習2日目

 6月1日(水)の5校時、運動会の全体練習の2日目です。今日は、学級対抗全員リレーと色別対抗選抜リレーの入退場と実際の流れについて確認をしました。

 

 

 

 

運動会の全体練習スタート

 5月31日(火)、運動会の全体練習がスタートしました。生徒たちは、運動会の目的や練習の心構えについて体育科の先生から話を聞いた後、開閉開式の練習や動き作り&ラダーに取り組み、最後に各学級毎に大縄の練習をしました。

 

 

                [運動会のスローガン]

    “ 全力は笑顔へと栄光へと 

   ~今こそ仲間のために Belive in your hear!~ ”

PTA奉仕作業お世話になりました。

 5月28日(土)の午前7時からPTA奉仕作業を行いました。保護者の皆様や参加した生徒たちのおかげで、花壇をはじめ校庭や西側通路付近等々とてもきれいになりました。

 また本日は、緑が丘倶楽部の皆様が南側斜面の草刈りをしてくださいました。

 ご協力をいただきました皆様、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

[緑が丘倶楽部の皆様]

 ▲緑が丘倶楽部の皆様と教職員

 

 

環境美化委員会が小代自治会の方とサルビアを植えました

 5月26日(木)の放課後、環境美化委員会の生徒たちが小代自治会の方々と、中学校東側花壇に真っ赤なサルビアを植えました。事前に自治会の方々が、パンジーが植えてあった花壇をきれいに整備しておいてくださったことや生徒たちが黙々と取り組んでくれたため、短時間で作業が終わりました。今年度も小代自治会の「花いっぱい活動」に参加できてよかったです。大変お世話になりました。

避難訓練(火災)実施

 5月25日(水)、給食室で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練であったため、改めて避難経路や避難場所を確認しました。

 生徒たちが真剣に訓練に臨んだため、昨年度より早い2分25秒で全員が整列することができました。最後の講評の中で、校長先生から、火災が発生した場合の避難の心得(さない・けない(走らない)・ゃべらない・どらない)や煙の流動について話がありました。

 

 

新体力テスト実施

 5月25日(水)の2~4校時、全校生徒が新体力テストを受けました。各クラス男女に分かれ、それぞれクラスでまとまって7種目に挑戦しました。(反復横跳び・50m走・ハンドボール投げ・上体起こし・立ち幅跳び・長座体前屈・握力)励まし合う姿や友達の記録更新を一緒に喜ぶ姿など、すてきな場面がたくさん見られました。

【反復横跳び】

【立ち幅跳び】

【上体起こし】

【握力】

【長座体前屈】

【ハンドボール投げ】

【50m走】

※新体力テスト実施に向け朝早く登校し、集会体育委員の生徒たちが校庭と体育館で行う種目の準備を

 してくれました。委員の皆さん、ありがとうございました。

 ▲校庭で行うハンドボールの準備をする生徒たち

 

 

教育実習の先生の授業

 5月6日(金)から4週間、本校の卒業生が教育実習生として生徒たちと共に過ごしています。教科は保健体育です。3週間目に入り、今日は1校時に3年1組で、「それぞれの立場を尊重し、いろいろなものの見方や考え方があることを理解して、寛容の心をもとうとする態度を育てる。」ことをねらいとした道徳の授業を行いました。

春季体育大会陸上競技大会日光地区予選会

 5月18日(水)今市青少年スポーツセンター陸上競技場において、春季体育大会陸上競技大会日光地区予選会が開催されました。本校からは陸上部と特設陸上部員合わせて約50名が参加し、自己ベスト、チームベスト更新を目指し精一杯頑張りました。

 また、会場準備や大会運営の補助等、競技以外の面でも活躍した落合中生でした。

       ~最高の笑顔で写真撮影~

 

日光地区春季体育大会開催、健闘した落中生

 5月13日(金)~14日(土)にかけて、日光地区春季大会が開催されました。次年度からは春季大会と総合大会が一緒になる予定であるため、春季大会としては最後の大会となります。

 まん延防止等重点措置の解除が春休みに入る直前であったため、練習が十分できない状況ではありましたが、練習の成果を発揮しようと全力で頑張っている生徒の姿が、どの会場においても見られました。

 大会を通してまたひとつ成長した本校の生徒たちです。

 【野球】(所野運動公園本球場)

 【剣道】(今市中学校武道館「杉風館」)

 【バスケットボール】(大沢体育館)

 【バドミントン(男子・女子)】(落合中学校)

 【ソフトテニス】(所野運動公園テニスコート)

 

第1回PTA理事会の開催

 5月12日(木)の午後6時30分より柔道場において、第1回PTA理事会を開催しました。

 各専門部ごとに分かれ部長・副部長を選出し、今年度の事業計画を作成しました。各理事の皆様、お忙しい中御参加いただき誠にありがとうございました。

朝の挨拶運動に取り組む生徒会本部役員

 毎週火・木曜日の朝7時55分~8時10分までの15分間、生徒会本部役員が朝のあいさつ運動に取り組んでいます。何を目指してこの活動をやっているのか、どんなことを心がけて取り組んでいるのか等、7人に教えてもらいました。

・あいさつは第一印象を決める大切なものです。コミュニケーションをとる上でも気持ちのよいあいさつは、

 できて損をすることはないと思います。なので、笑顔+爽やか+明るい気持ちになれるようなあいさつを

 目指してやっていきます。

・落合中生みんなが気持ちの良い一日を送れるように、爽やかなあいさつをするよう心がけています。

・みんながあいさつをして、明るい学校になってほしいと思い取り組んでいます。

・あいさつからいい一日が始まるといいなと思ってやっています。

・あいさつ運動で心がけていることは、明るい声であいさつをして、必ず相手を見るということです。

 明るくて元気なあいさつを返してくれるとうれしいです。

・さわやかなあいさつを心がけて、自分も相手もすばらしい一日をスタートさせられるようにがんばってます。

・落合中生のみなさんが毎朝、明るい気持ちで登校できるように、「明るく元気なあいさつ」を心がけてあい

 さつ運動を行っています。明るいあいさつであふれた落合中学校にできるようがんばりたいです。

伝え合う力の育成を目指したチャレンジタイムの実践スタート

  本日のチャレンジタイムから、落合中学校区内の小・中学校が目指している資質・能力である『伝え合う力』を育成するために、「読売新聞ワークシート」を活用した取り組みをスタートさせました。

 本日取り上げた記事には「犬猫に外れない名札」という見出しがついています。

 まずは各自が新聞記事を読み、「あなたはペットにマイクロチップを装着することに賛成ですか、反対ですか、理由も書きましょう!」等の課題に対し、自分の考えをまとめました。その後、ペアやグループ内において自分の考えを伝えたり、相手の意見を聞いたりしました。

                ~3年生の取り組みの様子~

 ▲新聞記事をよく読み、自分の考えをまとめる生徒たち

スクールソーシャルワーカー(SSW)の先生が着任

 本日本校担当のスクールソーシャルワーカー(SSW)の羽瀬廣先生が着任され、給食の時間に放送で自己紹介をしていただきました。

 先生は、生徒の皆さんが学校生活を安心してより良く過ごすことができるように、生活の中で抱えているいろいろな問題や悩みについて相談ができる方です。落合中には毎週火曜日の訪問となります。よろしくお願いします。

 

生徒総会

 5月9日(月)の6校時体育館において、生徒会本部役員が中心となり生徒総会を開催しました。昨年度の活動報告と決算報告、並びに今年度の活動計画と予算の4つの議事について提案され、それぞれ承認されました。

               【今年度の生徒会スローガン】

    『よりよい未来を落合中から ~身近な “can do”を 形に~』

【各専門委員会からの説明】

 ▲中央委員会       ▲福祉委員会       ★環境・美化委員会

 ▲広報委員会       ▲保健委員会        ▲図書委員会

 ▲給食委員会       ▲集会・体育委員会

 

 

第43回東日本中学校ホッケー日光大会の結果

~第43回東日本中学校ホッケー日光大会の結果~

 男女ともに大健闘! おめでとうございます!

 〇女子の部

   今市・落合合同チーム:第3位

 〇男子の部

   大沢・落合合同チーム:第4位

  

              ▲女子表彰式の様子

  

第43回東日本中学校ホッケー日光大会

 5月3日(火)~5日(木)の3日間、3年ぶりとなる『東日本中学校ホッケー日光大会』が今市青少年スポーツセンターホッケー場で開催されました。

 本校ホッケー部は男子が大沢中学校と、女子が今市中学校と合同チームを組み出場しました。一緒に練習できる日が限られている中、大会本番ではお互いに声をかけあい、最後の最後まで全力でプレーしました。

 

交通安全教室(1年生)

 4月28日(木)の6校時、日光市役所生活安全課の3名の皆様にお越しいただき、1年生の交通安全教室を行いました。

 自転車の危険性や自転車の乗り方について説明をしていただいた後、止まっている車の横の通り方や踏切の渡り方等のお手本を見せていただきました。

 その後全員が模擬道路に見立てた校庭を自転車で移動し、改めて自転車の正しい乗り方について確認をしました。

 

 

第2回PTA本部役員会

  4月27日(木)学年保護者会終了後、第2回PTA本部役員会を会議室で行いました。協議内容は、5月12日(木)に予定している第1回理事会の進め方や市PTA連絡協議会役員、研修の割当等です。本部役員の皆様大変お世話になりました。

 

PTA・手をつなぐ親の会総会お世話になりました

 4月27日(木)授業参観後、体育館において「令和4年度PTA・手をつなぐ親の会総会」を行いました。PTA並びに手をつなぐ親の会ともに、令和3年度の事業報告及び決算報告、令和4年度の事業計画及び予算案について承認をいただきました。

 また、PTA専門部員(地区理事)の選出方法の見直しと臨時総会開催の条件、議決の条件の改正についても承認をいただきました。

 これにより、関係する会則と役員選考委員会規定は、令和5年度4月1日より施行することとなり、PTA専門部員(地区理事)は令和5年度より各学年から選出することとなりました。慎重な御審議ありがとうございました。

 ▲PTA会長様はじめ旧役員の皆様、大変お世話になりました。

              ~新会長より感謝状の贈呈~

 ▲PTA会長様はじめ新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

授業参観お世話になりました

 4月27日(水)今年度第一回目となる授業参観を実施しました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中御参観をいただき、またマスクの着用や手指の消毒等にご協力をいただき、ありがとうございました。

【1年生】学級活動:『自分と友だちの良いところを知ろう』

 

【2年生】学級活動:『今の自分を知って、これからの自分への改造計画を立てる』

 

【3年生】1組:保健体育『環境の変化と体の関係について説明できる』

     2組:社会『第一次世界大戦はどのようにして起こり、どのような特徴をもつ戦争だったのか』

 

 

朝の読書風景

 本校では8時20分から朝の読書の時間になっています。朝の10分間、担任の先生も生徒たちも自分が選んだ本を集中して読んでいます。

部活動集会

 4月25日(月)の放課後、部活動集会がありました。今日からいよいよ1年生は正式入部になります。各部の顧問の先生から今年度の目標や方針、大切にして欲しいこと等の説明がありました。中には部員同士の自己紹介をしたりした部もありました。1年生のこれからの活躍が楽しみです。

進級・入学お祝い献立

 4月22日(金)今日の給食は、2・3年生の進級と1年生の入学をお祝いする献立でした。栄養のバランスと生徒たちの好みを考え献立をたててくだった栄養士の先生、そして心を込め給食をつくってくださった調理員の皆さん、ありがとうございます。今日もおいしくいただきました!

 【本日のメニュー】

 ・赤飯、牛乳、鶏肉のからあげ、きんぴらごぼう

 ・すまし汁、お祝いデザート(さくらのジュレ)

 

 

文学書等寄贈いただきました

 明神自治会長の大門陽利様より、世界文学全集や世界ノンフィクション全集等を寄贈いただきました。早速、3階図書室に置き、生徒たちが自由に手に取ることができるようにいたしました。大門様、この度は誠にありがとうございました。

部活動紹介

4月14日(木)は生徒主体による、部活動紹介が実施されました。

1年生は14日から部活動見学も始まりました。

第一回PTA本部役員会

 4月13日(水)午後6時30分から、視聴覚室において第一回PTA本部役員会を開催しました。4月27日に予定されているPTA総会に向け、資料の確認をしたり、当日の役割分担をしたりしました。新旧役員の皆様、27日はどうぞよろしくお願いいたします。

第一回落合地区三校合同会議

 4月13日(水)午後3時30分から、第一回落合地区三校合同会議を開催しました。三校の校長・教頭・教務主任が集まり、今年度の各種行事や学習指導面等に関する取り組みの確認をしたり、令和3・4年度日光市教育委員会の指定を受け、取り組んでいる「カリキュラム・マネジメント」の今後の進め方について、校長・教頭・教務主任に分かれ話し合いをもちました。

【保護者の皆様へ】自転車保険加入のお知らせ

 本日4月13日に実施しました交通安全教室にて、生徒の皆さんにお伝えした『自転車保険加入』のお知らせです。

 今年度、自転車保険への加入が義務化となります。添付した画像をご覧になり、必要に応じたご対応をお願いいたします。

交通安全教室

4月13日(水)には、交通安全教室が実施されました。

 1年生は新たに、2・3年生はあらためて交通の約束について確認しました。

全校集会

4月12日(火)は全校集会が行われました。

1年生は初めての中学校生活に少しどきどきしながら、

2年生・3年生は新たな目標を持ちながら、真剣に望んでいました。

①学習について

第77回入学式

 4月11日(月)、保護者の方にご列席いただき、第77回目となる入学式が無事に執り行われました。希望いっぱいの新入生たちは、担任の先生の呼名にしっかり返事をしていました。

 校長先生からは、新しい生活をスタートするにあたり、「よい生活習慣を身に付ける」と「よい学習習慣を身に付ける」という二つの習慣についてお話がありました。

 36名の新入生には、心も体も成長するこれからの3年間を、友達と切磋琢磨しながら、充実したものにしてほしいと思います。

1.学級発表

 

 2.初めての学級活動

 

3.入学式

 (1)生徒入場

   

 (2)式辞

   

 (3)在校生歓迎の言葉

   

  (4)新入生誓いの言葉

   

  (5)校歌斉唱

   

  [写真撮影]

   

入学式の準備

 4月8日(金)の5~6校時を使って、2・3年生が入学式の準備をしました。体育館内の会場準備や体育館内外の清掃、1年生昇降口や下駄箱の清掃、1年生教室の飾り付け等に、友達と協力しながら一生懸命に取り組みました。

 

新任式と始業式

 4月8日(金)、新しく本校に赴任され先生方をお迎えする新任式と令和4年度第1学期の始業式を、それぞれ体育館で行いました。

[新任式]

 ~先生方お一人お一人からご挨拶をいただきました~

 ~生徒代表お迎えの言葉~

[始業式]

(1)校長先生のお話

★校長先生から、学習面や生活面、部活動等学校生活において、一人一人が「わかる」状態のこと(もの)を、単にわかっただけで終わらせるのではなく、ステップアップした「できる」状態、できれば大きな「できる」状態にするために、行動する1年となるよう挑戦してほしいというお話がありました。

(2)1年生以外の学級担任等の発表

 (3)校歌斉唱

 

特別支援教育に関する研修

 4月6日(水)、日光市教育委員会学校教育課教育指導係の帷子先生をお招きし、『「ユニバーバーサルデザイン」を踏まえた指導について理解する』と題した校内研修を行いました。「焦点化・ユニバーサルデザイン・インクルーシブ教育・共生社会」という4つの重要なキーワードを示していただき、各キーワードについて具体的な例を交えながらご指導いただきました。

食物アレルギーに関する研修

 4月6日(水)養護教諭の先生が講師となり、食物アレルギーに関する研修を会議室で行いました。ミニドラマを視聴しながら食物アレルギーの緊急時の対応について考えたり、過去の対応事例から課題が何であったかを考えたりしました。最後に、エピペン投与のタイミングや使用の手順について確認し、練習用のエピペンを使い自分の太ももに注射をする練習をしました。

ICT研修

 4月5日(火)情報教育担当の先生が講師となり、ICTの校内研修を行いました。①マイクロソフト365アカウントの取得、②メグビットの使い方を知るという2つの課題に、先生方が一生懸命取り組みました。

好きなもの・ことを紹介し合う先生方

 新しく6名の先生方を迎え、教職員間で自己紹介のためのミニワークショップを行いました。「話をする・話を聴く」ことは、人と人とがつながる大切な手段の一つです。短い時間ではありましたが、交流を深めた時間となりました。

 

令和4年度がスタート

 4月1日(金)6名の先生方が着任され、令和4年度がスタートしました。フレッシュな先生方とともに、教職員一同落合中学校のさらなる発展のために、力を尽くしてまいりたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。

離任式

 3月30日(水)、体育館において離任式を行いました。今回の異動で転退職される先生方は8名です。先生方とお別れしなければならないことはとっても悲しく、寂しいことですが、先生方から教えていただいたことや思い出を、これからも大切にしていきたいと思います。大変お世話になりました。

    ~ありがとうございました~

1.進行は集会・体育委員長と副委員長

 

2.花束の贈呈

 

3.先生方からのあいさつ

 

 

 

4.校歌斉唱

 

5.お見送り

 

 

 

 

 

PTA監査

 3月29日(火)、PTAの監査を会議室で行っていただきました。渡辺会長様をはじめ、会計と監査の皆様、お忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。

今年度最後の給食

 3月24日(木)今年度最後の給食です。調理員の皆様、栄養士の先生、この1年毎日安全でおいしい給食を提供いただき、ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。

[献立名]

  ・セルフドック(ウインナー・キャベツ)

  ・牛乳、ちゃんぽん麺、アセロラゼリー

 

修了式

 3月24日(木)の3校時、体育館において集会・体育委員会担当生徒の進行に従い修了式を行いました。生徒たちは、1年の締めくくりにふさわしい立派な態度で式に臨み、各自が自分自身のこの1年を振り返っていました。

 また、式終了後には、表彰式と春休みを迎えるにあたっての諸連絡が、生徒指導と学習指導担当からありました。

1.集会体育委員の生徒の司会進行

  

2.修了証書授与:各学級の代表生徒に修了証書を授与しました。

  

  

3.校長講話:この1年どんな成長をし、どのような進歩をしたのかというプラス面

       を見て振り返ることの大切さ等についてお話をされました。

  

4.生徒意見発表

  

5.その他

 (1)表彰伝達

  

 (2)諸連絡

   ・生徒指導担当から

      :4月からなりたい自分の姿をイメージし、その達成のためには、春休みの「助走」が重要で

       あるという話がありました。

  

   ・学習指導担当から

      :1年間の学習面を振り返り、次年度よいスタートをするために春休みの課題に取り組み、始業

       式に提出してほしいという点と4月19日に予定されている2年生のとちぎっ子学習状況調査

       (5教科)と3年生の全国学力・学習状況調査(国・数・理)について話がありました。

  

青年会議所の方々と生徒会長、副会長との交流会

 3月22日(火)の放課後、日光青年会議所の方々3名が来校され、生徒会長、副会長である2名の生徒と交流する機会を持ちました。青年会議所の方の質問に答える形で進められましたが、普段なかなか考えないような話題もあり、生徒たちにとっては視野を広げる貴重な時間となりました。青年会議所の皆様、お世話になりました。

[話題]

 ・日光市は好きですか。

 ・今市地域、落合地域の魅力は何だと思いますか。

 ・日光市の今市地域以外の魅力は何だと思いますか。

 ・将来の夢は何ですか。

 ・将来、日光市に住みたいですか。

 ・日光市内の他の中学校の生徒に聞いてみたいことはありますか。

 ・落合中学校で独自に取り組んでいることはありますか。  等