日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

1年生遠足


 1年生が宇都宮動物園に遠足に行ってきました。雨の中でしたが、晴れている時と同じように動物を見たり、えさやりをしたりすることができました。遊園地も、ジェットコースター以外の乗り物は、すべて乗ることができました。
 悪天候にもかかわらず、子どもたちは明るく元気に、きちんと約束を守って、友達とも仲よく、行動することができました。とてもよく頑張っていたと思います。さすが日光小の1年生です。










大雨の中でも、子ども達が楽しく過ごせるように対応してくださった宇都宮動物園のみなさま、本当にありがとうございました。忘れられない思い出になりました。

日光消防署社会科見学 3・4年生

 3年生と4年生が日光消防署へ社会科見学に行きました。1階では,所長さんをはじめ多くの職員の方が温かく迎えてくださいました。実際に,通報から出動までの訓練音声が鳴り響き,緊迫した空気。子どもたちにも一気に緊張が走ります。
 食堂や仮眠室ものぞかせてもらいました。食堂で見つけたのか,「うどん」とメモしている子も・・・。

トレーニング室で実際にトレーニングに挑戦!

実際に使っているものを1つずつ丁寧に説明してくださいました。

煙を吹き飛ばすサーキュレーター。

引き上げ救助訓練も見せてくれました。あまりの迫力に圧倒される子どもたち。その後,優しい消防士さんが筋肉を触らせてくれました。

普段は見られないけれど,こんな仕組みになっていたのですね。
子どもたちの感想からは「365日24時間いつでも出動する」「訓練時間1分をきる」など消防士さんたちの姿に驚き,影響を受けた様子が伝わってきます。安全は,当たり前にあるのではありません。今回の見学では,お仕事をする大変さを知り,自分たちも守られているという意識が高まりました。
 たくさんの体験を準備し,丁寧に説明してくださった職員の皆様,長い時間御世話になり,本当にありがとうございました。

ビューティ日小

快晴の中,ビューティ日小を実施しました。まずは子どもたちの集合,早かったです。気合いが入っています。

平日にも関わらず,80名以上の保護者の方が来校してくださいました。おじいちゃん,おばあちゃん世代のお姿もありました。ありがたいです。頭が下がります。

プール,花壇,校庭,中庭,ロータリー,校内トイレ,一斉に作業が始まりました!

暑い中の力仕事。

雑草の勢いがすさまじく,土の見えなかった花壇。おうちの人の力で鍬を入れてもらいました。

トイレや水道もぴかぴかになりました。


夏に向けて,プール周りも片付けていただきました。

子どもたちもがんばりました!


大活躍。校長先生からも,「もくもくと」「協力して」「手伝おうとする気配り」を褒めていただきましたね。
閉会式。保健美化委員長S・Aさんの心のこもった挨拶です。

「すばらしい環境で学習できることに感謝します。」何てすばらしい言葉でしょう。
趣のある校舎を大切に使いましょう。我々教職員も身がひきしまる思いです。
始まる前から「今日のジュースは何味かなぁ?」と言っていた子どもたちも,めいいっぱい作業して,満足そうにジュースを味わっていました。お疲れさまでした!

保護者の皆様,本日は,お忙しい中本校の環境整備に御尽力いただき,誠にありがとうございました。

避難訓練

 本年度第1回目の避難訓練が行われました。

1年生も,放送と同時に机の下に避難しました。
頭を隠して,机の脚をしっかり押さえていますね。

避難開始の放送が入りました。
先生の指示で,全員が一斉に動き始めます。

さすが,2年生のお兄さん・お姉さん。行動が素早いです。

第1校庭の安全な場所に続々と集合していきます。

先生方が人数確認をして,報告が始まりました。

教頭先生から発表のあった全学年の避難完了までの時間は
なんと2分23秒!素晴らしく速いですね。 

担当の先生からは,『普段の生活の中で避難しなければ
ならなくなった時にはどうしたらよいか』ということに
ついて話がありました。

今後,ミニ避難訓練や消防の方などに来ていただく
形での避難訓練を実施し,さらに安全意識を高め,
行動力を身に付けていきたいと思います。

6年社会科見学(古墳)

本年度最初の社会科見学は6年生です。
初めに,下野市の「埋蔵文化センター」へ行きました。


収蔵庫にある土器を,実際に持ってみました。
「大きい!」「重いよ,これ!」


昼食は埋蔵文化センター近くの芝生で,お弁当を食べました。


午後は,「しもつけ風土記の丘資料館」で古代の
栃木県の様子について学習しました。


資料館の近くにある「下野国分寺跡」を見学しました。
この先におよそ60mの高さの七重塔があったんですね。
「東照宮の五重塔が36mだから,その2倍の高さの塔が
あったんだ!」


そして最後に「琵琶塚古墳」を見学しました。
素晴らしく天気が良く,日光連山すべてと日光白根山まで
一望できました。


まだ6年生の社会科は始まったばかりですが,今日学んだ
ことを,これからの学習に生かしていきたいと思います。
下野風土記の丘・埋蔵文化センターの皆様,
ありがとうございました。

ようこそ日光小へ

 今日は「1年生おもてなし会」がありました。2年生が日光小の1年間を紙芝居やクイズで紹介しました。その後グループごとに1年生と外遊びをして楽しい時間を過ごしました。昨年おもてなしを受けた2年生がお兄さん・お姉さんの顔で1年生をリードする姿は本当に頼もしく思えました。
        

 

 

 

 

 


最後にアサガオのたねをプレゼントしました。1年生の先生方にもプレゼントです。昨年自分たちが育てたアサガオからとれたたねです。
1年生と2年生の笑顔の花が日光小学校に咲き誇りますように!

4年生 図工

「今日の図工ではのこぎりに挑戦です!」と伝えると,,連休明けの子どもたちの顔がぱぁっと輝きました。図工「トントンつないで」の学習の様子です。
はじめてのノコギリ。がんばりました。
斜めに切ろうとする友達にすばやくアドバイス。「自分にまっすぐになるようにするんだよ。」・・・感心です。
だんだん押さえ方や切り方が上手になってきました。
最初は「図工室の椅子を切ってしまいそうです・・・。」なんて呟きも聞こえましたが,次第に熱中。コツがつかめましたね。
限られた材料をどう使うか,緻密に計算中。
次回からは組み立てに入ります。どんな作品ができるか,楽しみですね♩

第1学期授業参観

 本年度最初の授業参観・学年懇談会が行われました。
各学年の授業の様子を紹介します。
  
1年生:算数 算数ブロックを使って考えました。

2年生:生活科 1年生の「おもてなし会」のリハーサルをしました。

3年1組:国語 「きつつきの商売」音読発表をしました。

3年2組:国語 春に関する短文を作りました。

4年:算数 目盛りのちがうグラフを使って話し合いました。

5年1組:国語 漢字の成り立ちを考えました。

5年2組:国語 同じく,漢字について考えを広げました。

6年:国語 春を感じる言葉で文を作りました。

 授業終了後にはPTA総会やスポーツ少年団の代表者会議
なども行われました。大型連休前に,様々な話し合いが
行われ,たくさんのことが決まりました。参加してくださった
保護者の皆様,ありがとうございました。
 週が明ければ「令和元年」のスタートです。これからも
どうぞよろしくお願いします。

最上級生としての生活がスタート

 最上級生としての生活がスタートしました。入学式では、準備から片付けまで手際よく行い,会場を整えてくれました。一人一人が6年生としての自覚を持って行動していて,良いスタートが切れました。今日から、1年生の給食がスタートしました。6年生はお手伝いに行き,1年生に寄り添って給食の準備の仕方を教えていました。今後もいろいろな場面での活躍が期待されます。







身近な自然の観察(3年:理科)

 3年生の理科の学習がスタートしました。
最初は,春の生き物探しです。

 虫眼鏡の使い方を理解して,定規を持ったら中庭にゴー!
「アリがすごく大きく見えるよ。」

 水が流れるところには,何がいるでしょうね。
「この葉は3センチあるよ!」

 みんなで虫や植物を探しました。
季節が変わると中庭の様子がどのように変わるでしょう。
楽しみですね。

弥生祭講話

 今日は,日光の町に春を告げる「弥生祭・本祭り」の日です。
今年も,稲荷町にお住いのI・Y様に講師になっていただきました。

 お話が始まると,児童は皆真剣な表情で聞いていました。

 I・Y様は,今年も色々な掲示物などを準備してくださいました。

 「家体」(日光独特の呼び方です)で使う実物も,
たくさん見せていただきました。

 今年は天気に恵まれ,お祭り日和の一日でした。
前日からおよそ60人もの児童が,お祭りに参加しています。
I・Y様に教えていただいたことで,より深く,
地域のお祭りが理解できたのではないでしょうか。
 御協力いただいたI・Y様,ありがとうございました。

学校の周りの様子(3年社会)

 3年生では,社会科の学習が始まりました。
最初は「学校の周りの様子を調べよう」です。
生れて始めて,南校舎の屋上に上がりました。

 先生の注意を聞いて,方位磁針を手に方角を確認しました。
「南は……あ,こっちだ!」

 四方が見渡せる場所に移動して,何があるかを見つけました。
「南には川が流れてるね。」「稲荷町が見えるよ。」

 見つけたものを,四方位に区分したプリントに記入していきました。

 学校の周りに何があるのかを調べ,少しずつ知っている
範囲を広げていきましょうね。楽しい社会科学習のスタートです!

入学式

4月10日(水)
  日光小学校に30名の新入生が入学しました。




会場の温かい拍手に迎えられて、元気いっぱい に入場します。

名前が呼ばれると「はい」と元気な声で返事をしました。



2~6年生の代表のお迎えの言葉をしっかりと聞いています。



上級生のお迎えの歌「世界に一つだけの花」が会場いっぱいに広がります。


上級生も新入生を心のこもった歌声で入学をお祝いしました。
日光小で楽しい小学校生活をスタートします。

新年度のスタートです!

 今日から新年度がスタートしました。
初めに転入生の紹介を行いました。
今年度は,3年生に2人,4年生に1人,
6年生に1人の転入生がありました。
早く日光小に慣れてくださいね。

 その後,新任の先生方の紹介がありました。

 今年度は,英語の先生も含めて15人もの先生方が
着任されました。

 6年生のA・Mさんが代表のあいさつをしました。
全員の先生の名前を呼び,心温まるあいさつでした。

 引き続いて,始業式が行われました。
新しく着任された校長先生から,初めてお話を伺いました。
みんな真剣に聞いていますね。

 児童代表の発表は,2年生のO・Sさん。
「2年生でがんばること」がよくわかりました。

 4年生のK・Hさんは,これからの学習や生活について,
原稿を見ないで堂々と発表しました。

 そして校歌です。今年も「歌声ひびく日光小」は
健在です。素晴らしい歌声が披露されました。

 さあ,いよいよ日光小学校の1年間のスタートです。
保護者の皆様,地域の皆様,今年度もよろしくお願いします。

平成30年度修了式

 卒業式が終わり,今日は1年間のまとめ,
修了式が行われました。
 初めに各学年の代表者に,修了証書が授与されました。

 先頭は1年生。この1年で大きく成長しました。

 続いて2年生。きびきびとした動きはさすがです。

 3年生。体育館いっぱいに返事が響きました。

 4年1組。20人でも,返事の声の大きさでは負けません。

 4年2組。しっかりと練習した成果が表れていました。

 5年生。さすがは最上級生になる学年です。

 そして,3年生のH・Sさんと5年生のN・Hさんが
この1年間を振り返り,来年への希望を発表しました。

 校長先生からは,修了証書の番号が一人一人違う理由を
教えていただきました。先輩たちが築いてきた伝統が,
ここに表れていたんですね。

 最後は校歌を歌いました。6年生38人がいなくても,
「歌声響く日光小」の伝統は受け継がれていきます。

 最後に,春休みの安全な生活について話がありました。
4月には,また元気な顔で会いましょう。

きらきらカード

修了式を前に、2年生の一年間を振り返りました。
友達のよいところや頑張ったところをカードに書き、
プレゼントしました。
2年間一緒に過ごしたので、
友達のいいところや頑張りをよく知っています。

カードをもらって読んでいる時の表情が
とてもよかったので、写真に撮りました。
カード 









もらったカードをじっくり読んでいる時も
とてもよい表情でした。



自分ではわからなかった自分のよいところを
知ることもできます。
がんばったことを、いっしょに喜んでくれる
友達もいます。

みんななら素敵な3年生になれますよ・・・

おまけ
廊下を通りかかったとき、
こんなお友達がいました。
スリッパ
トイレのスリッパを揃えています。
みんなの見ていないところでも
揃えている人がたくさんいます。
いつもありがとう。

クイズ大会の昼休み

2年生の昼休み
クイズ大会をしたグループです。
クイズ

くじ引き大会を準備したグループです。

準備するまでには、意見が合わず、うまくいかないことも
ありましたが、みんなで声を掛けるなどして、何度も
話し合って、解決しましたね。えらかったです。
準備は、協力して仲良くできましたね。

賞品

賞品
賞品が準備され、楽しそうでしたね。


じゃんけん大会もありました。

クイズ
クイズの答えがわかったお友達です。
全員が気持ちよく楽しく出来るよう
約束を守って、活動できました。
計画したみんなにも、拍手をしました。

2年生・・・昼休みに

昼休みの様子の続編です。
ロング昼休みがなかったので、学活の時間に
クラスの楽しい会として実施しました。

こちらは、最後のグループです。(20日にやりました。)

「くじびきコンサート」です。
みんなは、それを聞いても、???
という反応で、よく説明を聞いていました。

説明

説明

わからないところは、質問して解決していました。

くじ引き
まず、くじ引きを引きます。
くじは、折り紙で作ったプレゼントになっています。
何がもらえるか、目を閉じてくじびきするので、
どきどきです。
おめん
お面をゲット
賞品

賞品


いろいろなものがもらえます。

さて、コンサートはというと、、、

くじ引きには、あたりが3つ入っています。
その当たりを引いた人は、みんなの前で歌を歌うという
ルールです。
あたりは、かわいい「かえるくん」です。

「え!あたりのカエルを引いたら、みんなの前で歌うの?!!」
歌うのが恥ずかしい子もいるのではないかと心配した担任です。
でも、さすが2年生。
そんな人のために、歌の途中で、誰かにバトンタッチしてもいいという
ルールがありました。3人で一緒に歌ってもいい、というルールも。

みんなからは、
「そのルール、優しいルールだね。」という声があがりました。

一人目の「あたり」の人は、校歌を歌いました。
担当の人が、CDをかけてくれます。
大きな声で上手に歌って、みんなは、自然と手拍子で
盛り上げます。
あたり

校歌
音程も声も美しい・・・・
合唱団の子どものようです

3人目のお友達は、「翼をください」を選び、
2番の最後まで歌いきりました。
コンサート
結局、3人とも、バトンタッチもせず、一人で歌いきりました。
始めはちょっぴり緊張した様子でしたが、
最後は笑顔で歌っていました。

周りの人も見てください。リズムをとって応援しています。
立派なコンサートになりました。

終わった後に、感想を聞くと、
歌った子も、聴いていた子も
みんな楽しかったと話します。

子どもたちが話し合い、計画し、実行しました。
素晴らしいイベントになりました。
子どもの力ってすごい!!
と感動しました。

縄跳び練習台完成!!

手作りの縄跳び練習台が、ついに2台完成しました!!
ここ数年日光小学校には、体育館に1台あるだけでした。
たくさんあったらいいのにな、というわけで
ただ今、あと3台作成中ですので、
来年度4月には、合計5台の縄跳び練習台が並びます。
今日は、2台完成したので、子どもたちに初披露!!
みんなで、試してみました。

二重跳びが1回できた!

もう少しで連続跳びができそう!
練習台
びゅんびゅん跳ねる!すごい!!

企画や制作をした職員が見守る中、
楽しんでいます。
すぐに実行して手作りしてくれることが
とてもありがたいです。

大人はみんな
子どもたちの喜ぶ顔が一番嬉しいものです。

2年生・・・みんなが計画して

2年生のみんなが話し合い、計画して準備した
ロング昼休みの遊びやイベントの様子です。
サッカー大会をやりました。
体育でもサッカーを学習していたので
その時の写真と一緒に御覧ください。

サッカー


女子も動き方がわかってきて、大活躍です。

大会も体育も、夢中で活動しています!!


1対1のボールの取り合いも見られました。
白チームは、作戦通りに動いています。


決勝戦は、みんなで応援しました。
親子チームで応援したので、
自然と応援合戦にもなりました。

大会は、大成功