日光小学校 学校だより

5月11日以降の臨時休業の再延長等について

保護者の皆様 

大変お世話になっております。 早速ですが、日光市から日光市長と日光市教育委員会教育長の連名で「臨時休業の再延長」並びに「放課後児童クラブの対応」について通知が届きましたのでお知らせいたします。大変御迷惑・御心配をおかけしますが、引き続き御対応いただけますようお願いいたします。本当に申し訳ございません。
なお、今後の休業中の学習等については、後日、改めて通知いたしますので御承知おき願います。市からの通知内容は次の通りです。

【5月11日以降の臨時休業の再延長について】

 5月11日以降の臨時休業の延長について(通知)

 

見出しの件につきまして、5月10日までとしておりました、市内小・中学校一斉の臨時休業をさらに延長することといたしました。

保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 


1 期 間  令和2年5月11日(月)から5月31日(日)まで

       ただし、国の緊急事態宣言、県からの要請が上記より長い場合は、その期間を休業といたします。

 

2 休業の趣旨および過ごし方

   これまで以上に子供たちの健康・安全を第一に、感染の拡大防止のためご協力ください。

学習につきましては、今後、インターネット等を利用した学習を導入いたしますので、特段のご配慮をお願いいたします。また、県教委によるテレビ放送等、家庭における学習支援環境の積極的な活用をお願いいたします。なお、インターネットを利用できないご家庭につきましては、お子様の学習に遅れが生じないよう、学校と共にできる限り対応してまいります。

健康につきましては、人との接触に気を付けつつ、散歩やジョギングに出かけるなど、運動不足やストレスに対するケア等とともに、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に努めてください。人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。

また、発熱が続く等、感染の疑いが生じた場合には、可能な限り学校にご連絡いただきますようお願いいたします。

 

3 その他

・ 休業中の学習、生活等の詳しい内容については、学校からお知  らせいたします。

・ 放課後児童クラブ等については、別途お知らせをご参照ください。

その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。

【放課後児童クラブの対応について】

 このたびの小学校等の臨時休業の再延長(5月11日(月)~5月31日(日))にあたり、放課後児童クラブについては、引き続き、長期休業中と同様の取り扱いとします。なお、利用にあたっての詳細(開所時間、入会手続き、負担金等)については、各運営団体にお問い合わせください。  

お願い

・児童の健康・安全を第一に、感染予防の観点から、家庭での対応が可能な利用者につきましては、ご利用を控えていただきますよう、ご協力をお願いします。  
 なお、5月に児童クラブを利用されない方は、お手数でも、ひまわり児童クラブまで御連絡ください。

・発熱や咳などの症状が出ている場合は、利用をご遠慮ください。
 
・利用される児童は、できる限りマスクの着用をお願いします。