過去のニュース

出来事

平成29年度修了式

平成29年度の締めくくりである修了式が3月23日(金)三依小中学校でも行われました。

本校において児童生徒の主体性が育ったこと。たくさんの方々の支えがあって学校があるということを再確認できたこと(ブランコの寄贈や持久走大会での地域の方々の応援等)と、校長先生からのお話がありました。

児童生徒を代表の言葉として次年度の抱負や児童生徒会の目標などの話がありました。それぞれが進級し次年度さらに成長することを期待しています。

  

小中合同卒業式

平成29年度 三依小中学校卒業式

 小学校6年間、中学校3年間の学校生活を振り返り、卒業の喜びを持つことができました。

 また、今まで支えてくださったたくさんの人々に感謝の気持ちと将来への希望を自覚し、前途を祝うよい卒業式となりました。

 在校生も、卒業を祝い、とても規律ある態度で式に臨むことができました。

 多くのご来賓の方々のご列席を賜り、心より感謝申し上げます。感動的な卒業式でした。


 

 


スクールバス感謝の会

3月6日(火) 

 阿久津 修 様をお迎えして、スクールバス感謝の会を行いました。

 一緒に給食をいただきながらの楽しいひととき。たくさんの笑い声が聞こえていました。

 雨の日も風の日も大雪の日も、なんと20年以上!三依小中学校のために頑張ってくださっている「しゅうさん」。いつも優しい笑顔で、子どもたちを安全に送迎してくださっています。子どもたちも職員も、みんな「しゅうさん」が大好きです。今日は、みんなで感謝の気持ちを伝えることができました。

 これからも、三依小中学校をよろしくお願いします。

 

卒業生を送る会

3月2日(金)卒業生を送る会が5時間目に行われました。

卒業生を拍手で迎え、会が始まりました。

   

児童・生徒、先生も一緒になって

「なんでもバスケット」をして、楽しく過ごしました。

   

「思い出のスライドショーの鑑賞」では、

卒業生の入学から今までの歩みを振り返りました。

「在校生からの手紙」では、在校生1人1人が

心のこもったメッセージを卒業生に贈りました。

企画・運営をした児童生徒会役員の皆さん、在校生の皆さんの協力で

卒業をお祝いする温かい会になりました。

卒業まであと少し。

卒業生の皆さん、充実した日々を過ごしてくださいね。


こじか教室感謝の会

  2月28日水曜日に、こじか教室(放課後子ども教室)感謝の会が開かれました。

 

お世話になっている小学生からの心ばかりのプレゼントを贈りました。

ボランティアの皆さんから、暖かい言葉もいただきました。

1年間、大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


ナラ入沢の嬌名プレート贈呈式

ナラ入橋に関する授与式

2月22日(木)ランチルームにてナラ入沢にかかる橋のプレート授与式が行われました。本校の児童2名が書いた文字が実際にプレートになり、児童は感謝状と記念品を受け取りました。とても立派なプレートに児童も先生達も驚きました。実際に自分たちが書いたプレートが橋に取り付けられるのは大変光栄なことですね。このような貴重な体験をさせていただいた日光土木様、斉藤建設様には心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 


2月朝会

2月7日(水)2月の朝会を実施しました。発表者は小学校2年生1名と職員1名でした。

 2年生児童は、家庭で飼っている猫について、自分で撮影してきた写真を使いながら丁寧に説明しました。

また、職員は古いお金(紙幣、硬貨)の実物を児童生徒に見せながら詳しく説明しました。

 その後、新児童生徒会役員の任命式が行われました。

 今年度の朝会は、残すところあと1回です。

 
 

スキー教室

1月30日(火)スキー教室

 絶好のスキー日和の中、ハンターマウンテン塩原にてスキー教室を実施しました。2名の講師の方をお招きし、午前中から班ごとにたくさん滑ることができました。お昼にはおいしいカレーライスをもりもり食べました。講師の方のご指導のおかげで、全員スキーの技術を磨くことができ、思う存分スキーを楽しみました。誰もケガすることなく、楽しいスキー教室になりましたね。講師を引き受けてくださった、井上様、塩生様、本当にありがとうございました。
 
 
 
 

明日の登校を1時間遅らせます!

 昨日からの積雪と現在も雪が降り続いていることを鑑み、明日(26日)の日程を次のようにいたしますので、保護者の皆さまには、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

 1,登校時間を、時間遅らせます。

 2,本日と明日の中学校の部活動を中止にして、16:00下校とします。

  (小学校の下校と同じ時刻にします)

"ユニバーサルデザイン" 1月の朝会

 薄井先生お一人の発表で、絵を見せながらクイズを出してお話が始まりました。児童生徒に見せながらユニバーサルデザインの意味と障害のある方に対する配慮や望ましい行動について、わかり易く説明されていました。優しい心の溢れる三依の子どもたちは、真剣な表情で頷きながら聞いていました。

  

 

第3学期始業式

1月9日(火)に第3学期始業式を行い、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。校長先生からは、何事も「あきらめない」ことが大切である、とお話をいただきました。また、3学期の抱負として中3年生が発表しましたが、他の児童生徒も「今年の目標」を堂々と発表できました。

平成30年も三依小中学校をよろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式

12月22日(金)第2学期の終業式が行われました。

校長先生からは、2学期の行事を振り返ってみると、児童生徒の主体的な活動に成長の跡が見られるというお話がありました。

児童生徒代表の2学期の反省では、今学期の学習の成果と3学期の抱負が力強く述べられました。

 

クリスマスお楽しみ会

 クリスマスお楽しみ会

児童生徒会が中心となり、企画・運営を進めることができました。

児童生徒の自主的に取り組む姿は立派でした。

みんなでジェスチャーゲームを楽しみました。

  

雪景色

 昨晩からの降雪で、すっかり雪景色となりました。

  

"元気ですかー!" iPad交流

 三依小学校と中宮祠小学校の「iPad交流」を、2校時(10:45~)に行いました。本校は6年児童1名、中宮祠小は5名(5年1名、6年4名)での少人数の交流でしたが、その周りには学校長をはじめ担任、他数名の職員も一緒に行いました。それぞれ、自己紹介や学習物を見せての説明・発表、学校紹介などを行い、質問も多く出し合いました。本校には、中宮祠から異動してきた職員もおり互いに懐かしさに溢れる交流となりました。終わった後の児童は、「交流ができてとても楽しかった」と感想を言っていました。

   

スケート教室

12月7日(木)体験活動とスケート教室がありました。

体験活動では、日光おかき工房で、手焼きせんべいの絵付け体験をしました。

それぞれ思い思いの絵をかいて、オリジナルの手焼きせんべいの完成です。

  

スケート教室は、日光霧降スケートセンターへ。

天気にも恵まれ、思いっきりスケートを楽しんできました。

  


避難訓練

11月28日(火)避難訓練を実施しました。

中学2年教室のストーブから火災が発生したと想定し、避難経路の確保や避難場所の確認など行いながらの訓練でした。

児童生徒や先生方が互いに声を掛け合い、速やかに、安全に避難できるよう心がけていました。

その後、児童生徒は消火訓練を行い、消火器の使用法を学びました。
  

学習発表会

11月15日 学習発表会が行われました。

 

中学生の英語スピーチと広島派遣報告からスタートです。

次は、小学生の発表です。低学年は生活科見学のまとめ、高学年は自然体験活動のまとめでした。

       

「お手紙」の音読。

中学生の発表の様子です。

     

 休憩をはさんで、音楽発表です。

     

弦楽四重奏の素敵な演奏と全員の合唱で今年度の学習発表会は終わりになりました。

たくさんの方にも見に来ていただき、ありがとうございました。

児童生徒は今日までの学習や練習の成果を発揮することができたと思います。主体性が育ってきたと感じる学習発表会になりました。

 


キャリア教育週間

 11月6日から10日にキャリア教育週間を行いました。週間の最初では、新聞記事から本地区出身の方の職業人としての様子が紹介されました。日々の授業では、これからの自分の生活について考える場面もありました。また、金曜日には作文発表会を行い、小学生2名、中学生4名が自分の夢や将来像、希望実現のための課題などについて考えを伝え合い、お互いに参考にし合うよい機会となりました。

持久走大会を行いました

11月 1日(水)学校周辺道路をお借りして、持久走大会を行いました。

このところ、寒い日や雨の日が多かったのですが、この日は朝から良い天気で、色づいた山々をバックに児童生徒が力走しました。
 
 

コースには保護者の方々の他、地域の多くの方々も応援に来てくださり、力走する児童生徒に温かな声援をいただきました。また、横断幕や旗も作ってくださり、心から感謝申し上げます。
  

租税教室

10月31日(火)6年生社会科で租税教室が行われました.。

もし税金がなかったらどんな世界になっているかというDVDを見て、税金がどんなところに役立てられているかを学びました。

鹿沼税務署の坂本様、ご講話ありがとうございました。

高齢者ふれあいグラウンドゴルフ

  

10月25日(水)に高齢者ふれあいグラウンドゴルフを行いました。毎月行っている三依地区のグラウンドゴルフ大会に、児童生徒・教員も参加させていただきました。子どもたちは、6つの班に分かれてプレーを楽しむ中で、打ち方のコツを教わったり、学校の様子を紹介するなどして交流を深めることができました。

高齢者のみなさま、三依地区センターのみなさま、本当にありがとうございました。

那須平成の森 第2回自然体験学習

2回目の自然体験学習に那須平成の森へ行ってきました。

午前中は、自由散策で駒止の滝まで往復してきました。展望台から見えた滝の周辺が見事に紅葉していました。

ビジターセンターのレクチャールームで昼食の後、インタープリターの方によるガイドウォークを行いました。学びの森2時間コースに出発です。

本日、担当してくださったインタープリターの方によるコースの案内を受けてからスタートです。

ミズナラとコナラの葉の違いによる見分け方のレクチャーを熱心に聞く6年生。

現在の森は、約90年で形成されたそうで、比較的若い森だということでした。

あいにくのお天気でしたが、植物、動物、水の循環などについてたくさんのお話を聞くことができました。


喫煙防止教室

10月12日(木)小中学校で、喫煙防止教室がありました。

栃木県立がんセンターの神山先生を講師に「たばこの本当の話」を聴きました。

たばこの有害性について、笑ったり驚いたりしながら学びました。

 


薬物乱用防止教室

 10月12日(木)の3校時に薬物乱用防止教室が実施されました。

 栃木県警察本部少年課から、きらきら号で、薬物乱用防止についてのご指導をいただきました。

とても、勉強になりました。ダメ、ゼッタイ!です。

  

10月朝会

 今月の朝会は、生徒と教師が一人ずつ発表しました。中学生は、名字の不思議な読み方をクイズにして発表し「名字にはその土地のいわれがあっておもしろい」と感想を述べていました。先生の方は囲碁について発表し、そのゲームの簡単なルールや深淵さについて説明していました。また、10月に誕生日を迎えた人の発表や陸上大会の表彰が続いて行われました。

     

社会科見学

10月6日に4,6年生の社会科見学を実施しました。午前中にリサイクルセンターと富士食品、午後に鬼怒川発電所を見学しました。児童たちは皆真剣に、リサイクルセンターでは「ごみの分別」、富士食品では「日光のきれいな水」のこと、そして発電所では「環境への配慮」などについて学んできました。

 

    

     


親子運動教室を行いました。

10月4日(水)に、本年度第2回目の親子健康教室として、親子運動教室を行いました。

今回は国際ヨガ協会トレーナーの資格を持つ小曽戸恵先生を講師にお迎えし、児童・生徒、保護者、本校職員、そして地域の方々も加わり、ヨガを体験しました。

約1時間という短い時間でしたが、ヨガの基本である呼吸法や姿勢、そしてヨガの効果などを説明いただきながら、たくさんのポーズをご指導いただきました。

終了後は、参加された方々から「体が軽くなった」「気持ちがよかった」などの声が多く聞かれました。
  

生活科見学

9月28日 生活科見学に行ってきました。

午前中は、日光市立今市図書館の見学です。

図書館についての説明を聞いて、館内を見学させていただきました。

いろいろな部屋があることにおどろいていました。

写真は、貸し出しカンウターでの貸し出し業務体験の様子です。

お昼を大室ダムで過ごした後は、リンゴ狩りをしました。

リンゴの木の枝を傷めないように、枝をしっかり押さえながら、リンゴの実を持ち上げるようにすると、「ポキッ」といい音がして収穫できました。

高いところにあるリンゴは脚立に乗せていただいて収穫しました。

今市図書館の皆様、リンゴ園の方には大変お世話になりました。


森の体験活動?

9月21日(木)三依体験学習を実施しました。

上三依のナラ入沢渓流釣りキャンプ場で、三依の自然に触れる活動をしました。

 

渓流釣りを体験!透きとおった水の流れに元気に泳ぐ岩魚の姿がよく見えました。

釣った魚が焼きあがるまで、キャンプ場を案内してもらいました。

 

木や草花の名前を教えてもらったり、ドングリを拾ったり、

クワガタを見つけたりしました。

 

自分で釣った魚はとてもおいしかったです。

上三依水生植物園にも行きました。

たくさんの秋の草花が咲いていました。

 

三依のことをいろいろ知ることのできた、楽しい1日でした。

地域の皆さん、ありがとうございました。

"一緒に避難!" 山地防災教育

県西環境森林事務所や日光土木事務所の方々をお迎えし、山地防災に関わるお話をしていただきました。土砂災害から安全安心に暮らせる減災の仕組みや山地災害から身を守るための日頃の備えなどについて学ぶことができました。そしてお話の後では、模型を使い実験的に分かりやすく説明してくださったので、児童は関心を持ってよく理解することができました。

   

    

運動会

運動会開催

   9月16日 平成29年度三依小中学校・三依地域合同運動会が開催されました。今年もご来賓、三依保育所の皆さん、外部からは、すぎなみき会の皆さんらをお迎えして無事終了することができました。ご協力くださいました大勢の皆様、誠にありがとうございました。

 運動会の楽しみは・・・(事前のアンケート)

  1位 リレー    

     2位 獅子舞、応援 

     3位 パイプライン、玉入れ、ボール背負いリレー、選手宣誓、お弁当、準備活動

   当日は・・・きっと全部の競技、様々な人との交流、いろいろな作業、全てが充実していたのではないでしょうか。天候が心配でしたが、皆さんの協力のお陰で片付けまでを順調に行うことができました。また、片付けの最後には地域の皆様にサッカーゴール等の撤去をお手伝いいただきました。さらに、グラウンドゴルフの皆様には2度にわたり、重機による校庭の整備をしていただきました。誠にありがとうございました。

 


邦楽スクールコンサート

9月8日(金)毎年行っている邦楽スクールコンサートを実施しました。今年も和久先生・福田先生・前川先生を講師にお迎えし、尺八・琴の演奏体験をしました。尺八では「夏」「赤とんぼ・ゆりかご・夕日」の生の演奏を、琴では「さくら」の演奏を体験し、講師の先生方の「銀河」を聴くことができました。尺八も琴もとても上手でしたと、お褒めの言葉をいただきました。
  
  

9月朝会

9月6日(水)朝会が行われました。

今日は、算数のクイズと健康管理についてのお話でした。クイズの答えを見つけるには柔軟な発想が必要なことが分かりました。

また、少年の主張上都賀地区大会の優秀賞の表彰伝達も行われました。

  

”いっぱい集まったね!” 廃品回収

 土曜日、本校校庭で廃品回収を行いました。児童・保護者が全員参加しやすいように、昨年度から学校の行事として行っています。一部の教職員は7:00から地区内を軽トラックで巡回し多くの瓶やアルミ缶を回収してきました。そして、8:00からそれらを学校で潰して袋に詰めたり、酒瓶やビール瓶をケースに入れたりして、業者のトラックに積みました。引き取ってもらった代金は児童生徒会の予算に繰り入れ、子供たちの活動に使われます。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

   

   

 

 

8月朝会

8月30日(水)に2学期最初の朝会を行いました。

この日は黒羽先生のお話でした。趣味である登山で目にした高山植物の写真を

たくさん見せてくださいました。

普段、なかなか見ることのできないきれいな花の写真に、子どもたちは興味津々でした。
 

2学期始業式

8月25日(金)2学期の始業式が行われました。

校長先生からは、世界陸上を見た感想から「いつでも一生懸命」ということについてお話がありました。今回の児童・生徒代表のことばは小学2年生。2学期の抱負について力強く話してくれました。始業式の後、陸上の県大会の表彰伝達と少年の主張発表の練習が行われました。
  

第1学期終業式

第1学期終業式

 7月20日(木)に第1学期の終業式が実施されました。

1学期の学校生活の締めくくりをし、夏休みに向けての意欲を持つことができました。

 また、夏休み中の生活の過ごし方や学習の進め方について担当の先生のお話を児童生徒が真剣に聞くことができました。

夏休み中、元気に過ごしてほしいと思います。

  

サマーフェスティバル

 児童生徒会行事、サマーフェスティバルを実施しました。

企画・運営は全て児童生徒。何度も話し合いをもち、計画・準備を進め当日を迎えました。

 今年度の内容は、児童生徒、職員を3チームに分け、チーム対抗でのゲーム大会。

講堂内には終始笑顔があふれ、児童生徒の笑い声が響き渡りました。
 

      紙ちぎり伸ばし           棒バランス競争
 

      ストラックアウト         みんなで知恵の輪

水泳教室

 7月7日に水泳教室を実施しました。

水に慣れ親しみ、体力に応じた目標を設定し練習に取り組んでいました。

児童生徒全員が、プールの中で精一杯、活動に参加することができました。

 

学校公開☆作文・少年の主張発表☆親子料理教室

7月5日(水)
  

午前中の学校公開では、児童生徒の日頃の学校生活や授業の様子を、地域の方や保護者の方に見ていただきました。普段、家庭では見せることのない表情や行動を見ていただくことができました。

また、講堂にて全校児童生徒による作文・少年の主張発表がありました。内容はもちろんのこと、多くのお客さんの前で、堂々と発表する子どもたちに、成長を感じました。
 

午後は、親子料理教室を開催しました。講師として日光藤原給食センターより、櫻井いずみ先生をお招きし、栄養についての様々な講話をいただきました。普段よく口にする清涼飲料水やおやつに使われている砂糖の量に驚いたり、食事を摂ることの大切さなど、パワーポイントを使った説明と話に、みんな聞き入っていました。

また、親子で調理実習では【いきなりだんご】と【カルシウムたっぷりライスお好み焼き】を作りました。みんなで力を合わせて作ったので、いつもの料理よりも何倍も美味しく感じました。
  

7月の朝会風景

7月4日(火)、今月の朝会は「けん玉」と「読み聞かせ」でした。

 まず、生徒の話。得意のけん玉を披露したり、希望する人に体験してもらったりした後で「遊びでも一生懸命やれば得意になる」と一言。みんなで深くうなずきました。
 

先生は読み聞かせ。「人はいろいろな生き物の命をいただいて生きているんだよ」という内容の絵本を、優しい声で読んでくださいました。

研究授業を行いました

6月28日(水)日光市教育委員会より指導主事の先生をお招きして研究授業を行いました。

今回の研究授業は小学校4年生の算数科で行いました。

たくさんの先生方がいる中で、少し緊張した様子も見られましたが、自分の気づきや考えをしっかりと発表することができました。今後も、授業力の向上に向けて研究を重ねていきます。
 

交流学習

6月27日(火)鬼怒川小との交流学習
鬼怒川小学校の5年生が、三依渓流釣り場に来てくれました。
 
 
出会いの式で、それぞれ自己紹介をしてから、
グループに分かれて釣りの体験をしました。
  
    
餌を付けるなどグループごとに協力して活動しました。 
 
 
釣った魚が焼きあがるまで、レクリエーションをして過ごしました。
全員で手をつなぐ「だるまさんがころんだ」やじゃんけん列車など
たくさんのゲームをして遊びました。
 
焼けた魚は、お弁当と一緒に食べました。
焼きたての魚は、とてもおいしかったです。
 
 
鬼怒川小学校の皆さん、次に会うのを楽しみにしています。
渓流釣り場のみなさん、ありがとうございました。

6月朝会

6月16日(金)に朝会を実施しました。今回の担当は小学生1名と小学校の教頭先生でした。小学生はクイズを行ってくれました。また小学校の教頭先生は人と触れ合う軽運動を進めてくれました。

道徳週間

道徳週間

6月12日(月)~16日(金)まで本校特色の一つである道徳週間が行われました。各学級において、他の児童生徒・先生(児童生徒役)の幅広い意見を取り入れたり、様々な考えを知り、将来正しい倫理観を持ち社会に対応できるように授業に取り組んでいました。
  

歯と口の健康週間

 歯と口の健康週間(6月5日~6月9日)

 今週は、歯と口の健康週間が実施されました。

あいうベー体操を朝の会に実施しました。また、咀嚼力検査や歯垢染め出しを業間の時間や昼休みに実施しました。

 毎日実施している歯磨きCDでのブラッシングでは、歯ブラシチェックを委員会で行いました。

 児童生徒の歯磨きへの意識が高まりました。






芸術鑑賞教室

今日は藤原文化会館で芸術鑑賞教室でした。

和太鼓や三味線など、とても迫力のある和楽器の演奏を鑑賞しました。

なかなか見ることができない演奏に、児童はとても興味津々でした。

今日のことはお家の方や、学校でお留守番していた中学生や先生方にもたくさん教えてあげたいと思います。

 

 

防犯教室

 避難訓練(防犯教室)

 6月6日(火)3校時に避難訓練を実施しました。

 今回は、防犯教室として、不審者などの危険に対して身を守るためにどのように対応したらよいか、一人一人が深く考えました。

 今市警察署の大久保様と三依駐在所の平澤様を講師にお招きして児童生徒が深く考え行動する方法を学びました。

 

修学旅行(小学校)

5月30日(火)~31日(水)修学旅行に行ってきました。
1日目 鎌倉へ
  
   
中三依温泉駅を出発! 
銭洗弁財天(宇賀福神社)でお金を洗い、おみくじを引きました。
 
 
 
高徳院では、大仏の中に入り、大仏の大きさを体感しました。
新しくなった段葛を通って鶴岡八幡宮へ。
鎌倉駅~銭洗弁財天~高徳院とたくさん歩いた1日でした。
 
2日目 浅草・上野へ
 
 
ホテルを出発して、スカイツリーに向かって歩き浅草寺へ。
雷門の前では、ばっちり記念撮影できました。 
 
 
 
 
上野公園では、国立科学博物館と上野動物園へ。
科博では、たくさんの展示を見たり、実験の体験をしたりしました。
上野動物園では、パンダもみることができました。
 
2日間、たくさん歩いて、いろいろな経験をすることができました。