学校の様子

学校の様子

2年東京遠足

2年生は東京に遠足に行きました。
まず、江戸東京博物館を見学し、その後、山手線沿線の班別活動をしました。
 

新入生部活動紹介

生徒会主催の新入生部活動紹介を実施しました。
各部とも工夫を凝らした紹介でした。
 
 
         美術部                    ソフトテニス部
 
 
 
         サッカー部                   バドミントン部
 
 
 
       バスケットボール部                 野球部
 
 
 
          剣道部                  フィールドホッケー部
 
 
         吹奏楽部 

2年宿泊学習5日目

  
 
         百人一首大会                  立志記念式典? 
 
 
 
       立志記念式典?                  立志記念式典?
 
今回の立志記念行事である宿泊学習は「立志式 大人に一歩近づこう」というテーマで取り組みました。4泊5日の宿泊学習で一人一人が少し大人に近づくことができたようです。

2年宿泊学習4日目

  
 
        朝食づくり(3組)                 野外炊飯(火おこし)
 
  
          野外炊飯                    キャンプファイヤー

2年宿泊学習2日目

  
 
      朝食づくり(1組)                 学びの時間
 
  

    杉板焼き&樹木札づくり            バームクーヘンづくり

2年宿泊学習1日目

2月6日から10日の5日間、鹿沼市自然体験交流センターで2年生が宿泊学習を実施しました。
 
  
 
       入所式             仲間づくりゲーム           星空観測会

1年落ち葉拾い+焼き芋

緑が丘活動の一環として、1年生が学校林の中の落ち葉拾いをしました。
そして、集めた落ち葉を使って焼き芋もしました。
おいしく焼けたようです。
 
 
 
    学校林の中での落ち葉拾い               焼き芋

全校球技大会

12月9日に初めての全校球技大会を実施しました。
生徒からの要望を生徒会がくみ取り、実施したもので全て生徒主体の行事です。
勝ち負けより、楽しむことを目的に実施されました。
 
  
 
     ドッヂボール               卓球            バスケットボール

落合中「ナニコレ珍百景」に登録!

テレビ朝日の番組「ナニコレ珍百景」に落合中学校が登録されました。
学校にピザ窯や炭窯があることや調理実習でピザを作っていることが、全国的にも珍しいということで放映され、登録されたようです。
 
<以下、テレビ朝日のHPより抜粋> 
 
日光市立 落合中学校には校舎裏に学校専用のピザ窯がある!
落合地区はピザとハーブを推進しているため、住民の手作りで学校に2基のピザ窯を作ったのだとか。
調理実習では、町の方の全面協力の下、炭から自分たちで手作りした本格的な石窯ピザを作っていました。

緑が丘ふれあい交流会

今年初めて実施した、地域との交流を目的にした行事です。
公民館、地域、保護者、学校など様々な方たちが共同で実施したものです。
  
          やきいも               はしご車体
 
 
     林の中のコンサート               グランドゴルフ
 
 
       けんちん汁                ハーブ茶とクッキー      
 
 
      抹茶と蒸し菓子               ピザづくり

交流合唱

落合中では、小中一貫教育ということで、近隣の小学校と様々な交流活動を実施しています。その一つに交流合唱があり、小学校に行って合唱する活動です。
 
   1年生は、落合東小で       2年生は、落合西小で合唱しました。

ピザづくり

1年生がピサ゜づくりをしました。1年生は今回が初めてのピザです。
  
 学校にあるピザ窯です     おいしそうなピザができました   さっそく「いただきまーす」

緑が丘祭(学校祭)

落合中学校の学校祭を「緑が丘祭」といいます。
 
 
    広島派遣の報告                 合唱コンクール
 
 
     吹奏楽部の演奏                有志による発表 
 
 
       書道の発表                 1年2組の劇の発表

植樹

2年生が、学校林の中に植樹をしました。
 

         地域の方が植樹の指導をしてくださいました。