学校の様子

学校の様子

雨あがり後の紫陽花

  学校敷地周辺や体育館前等の紫陽花が、色とりどりの花を咲かせています。雨上がり後の紫陽花は、しっとりとした水分を含み、花や葉の色が鮮やかです。
        

テニス部の合同練習会、野球部の交流戦

 7月11日(土)、日光運動公園テニスコート(所野)で開かれた「日光地区合同練習会」に、テニス部が参加しました。時折小雨が降る中ではありましたが、前衛と後衛が声を掛け合いながら、久しぶりの他校との練習会に良い汗を流していました。
 また、翌12日(日)は、今市中学校(第二校庭)において開かれた「日光地区中学野球交流会」に、野球部が参加しました。午前中に豊岡中学校と、午後は日光東中学校と交流会を行いました。仲間を信じ励まし合いながら、最後まで一生懸命なプレーを見せてくれました。
  【テニス部】
       
  
  【野球部】

       

図書のボランティアの皆様ありがとうございました。

 7月10日(金)の午前中、齋藤さん、增川さん、木下さん、岩田さんの4名のボランティアの皆様が、第二図書室の古い本の整理をしてくださいました。一冊一冊本を手に取り、分類を丁寧に進めてくださいました。お忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。
          

生徒会活動(図書委員会)

 図書委員会では、昼休みの本の貸し出しや図書室の本の整理・整頓などをしています。
 本校には同窓会の皆様からご寄付いただいた本をはじめ、魅力的な本がたくさんありますので、生徒の皆さん、ぜひ積極的に利用してください。
     
  ▲手作りのビニールカーテンで仕切られた       ▲本の整理・整頓をしている生徒たち            
   貸し出しカウンター

生徒会活動の紹介(本部役員)

 今年度の生徒会・委員会のスローガンは、
「一致団結~自分たちの未来へ向かって、今できることを続けよう。Let’s SDGs.~」です。
   本部役員7名は、過日第1号の「生徒会新聞」を発行し、あいさつ運動と目安箱の設置、SDGs宣言について紹介しました。
 目安箱は、1階生徒昇降口と2階会議室前に設置されました。生徒の意見を取り入れ、よりよい学校づくりを目指している本部役員の皆さんを応援していきたいと思います。