日光小学校 学校だより
6/25 プール清掃頑張った5,6年生、一番乗りでプール開き!
6/25 とうとうプール開きとなり、プール清掃でも活躍してくれた5,6年生が、一番乗りでプールに入りました。
まずは、安全を願ってのプール開きです。体育委員会の児童を中心に、プールの心得などをみんなで確かめました。
そして、いよいよ入水の時間です。綺麗になったプールを嬉しそうに見ながら、少しずつ体を慣らしていきます。
冷たくて心地よさそうにしていました。
ここからは泳ぐ練習を行いました。初級、中級、上級にコースを分け、自分ができるレベルを選び、一生懸命に取り組みました。
笑顔がたくさん見られ、何事もなく無事にプール開きを終えられました。まだまだ続きますので、このまま全員何事もなくプール学習が行えるように、支援してまいります。
ボランティアの皆様には、子供たちの安全のために見守りのお手伝いをよろしくお願いいたします。
6/26 1年生 初めて学校のプールに入りました。
1年生、初めての水泳学習です。
ずっと楽しみにしていました。
まずはバディの確認。
すぐに二人組をつくって整列することができました。
いよいよ入水です。
歩いたり、走ったり、ジャンプしたり。
水が少し冷たかったようですが、安全に気を付けて楽しく活動できました。
保護者の皆様、引き続き、プールの用意等よろしくお願いします。
ボランティアの皆様もどうぞよろしくお願いします。
2年生 生活科「1年生をむかえよう」
2年生は生活科の「1年生をむかえよう」の学習で、上級生になった自分たちが1年生のためにできることはないかなと一生懸命考え、一緒に活動しました
1組は、6月11日(水)の5時間目に実施しました。
「みんなでいっしょに遊びたい」と、前半には計画した遊びの中から「ねことねずみ」という追いかけっこ遊び、そして「ハンカチ落とし」を行いました。自分たちは知っていても、よく理解できていない相手に伝える、ということの難しさと、説明が伝わって一緒に遊べるようになる嬉しさの両方を体験することができました。
後半には、みんなでドッジボールをしました。「外野」や「内野」といった言葉の意味、「当たり」のルールなど、改めて考えると1年生には難しいことだと感じましたが、飛び交うボールの間を楽しく駆け抜ける子供たちは、いっしょに遊べている喜びをかみしめていたように思いました。
楽しい時間はあっという間でした。是非今度は休み時間にも一緒に過ごす時間が取れたらよいと思います。
2組は、6月18日(水)の5時間目に実施しました。
1つ目のグループは、「花いちもんめ」と「ふやしおに」をしました
すばらしい態度で、ルールの説明が聞ける1年生です
みんなで楽しく花いちもんめをしている様子です
2年生が1年生のことを追いかけます1年生は、全力で追いかけてくる2年生から一生懸命逃げています
2つ目のグループは、「読み聞かせ」と「学校クイズ」をしました
1年生に喜んでもらえそうな本を図書室で選び、読む練習をたくさんしました
1年生は、2年生が考えた「学校クイズ」にたくさん手を挙げて発表してくれました。
一生懸命考えて発表してくれた1年生に、2年生から折り紙のプレゼントです
2年生は、「これからも1年生と楽しく、仲良く遊びたい」や、「1年生が困ったことや、心配なことがあったときに、上級生として助けてあげたい
」と振り返ることができました。
今回の学習を通して「かっこいい2年生」に、また一歩近づきました(^^)
5年生 音楽教室
6/10火曜日 5時間目に5-2で、6時間目に5-1で音楽教室を行いました。
文化庁芸術家派遣講師の藤平先生の御指導のもと、楽器の種類や音色、演奏方法について学びました。
金管楽器の4種類の吹き方やそれぞれの特徴をクイズ形式で教えてもらったり、打楽器にも様々な種類や演奏方法があることを実際に音を出しながら説明してもらったりしました。
5年生みんなが知っている曲をマリンバで演奏していただき、あっというまの45分間でした。
3年生 史跡めぐり
5月26日月曜日、3年生は「興雲律院」「五百城文哉旧居」「木彫りの里工芸センター」の3か所に行ってきました。
途中でボランティアの方と一緒に校歌を歌いました。元気な歌声が大谷川に響きました。
興雲律院で集合写真を撮りました。
ボランティアの方が門の裏側にある彫刻を説明してくださいました。
住職さんから直接お話を聞くことができました。みんなよく話を聞いていました。
五百城文哉旧居を見学しました。作品も飾られており、鑑賞することができました。
木彫りの里工芸センターの入り口では、鳴き龍の体験を行いました。
熱心に木彫りの説明を聞いていました。
普段はなかなか見学することのできない史跡を巡り、日光の史跡について理解する良い機会となりました。