日光小学校 学校だより
ビューティー日小
6月2日(月)ビューティー日小を行いました。
気持ちのよい天気の中、活動することができました
今回は、7名のクリーン隊の方々が協力してくださいました。
クリーン隊のみなさんには、中庭の整備をしていただきました
環境指導部の保護者のみなさんと、緑化美化委員会の児童は北校舎と南校舎のトイレ清掃を行いました。
普段掃除することができない、床や壁などをピカピカにすることができました
1年生は、遊具の周辺の草むしりをしました
2年生は、南校舎前の花壇の草むしりをしました
3年生は、タイヤ跳び周辺の草むしりをしました
4・5・6年生は、第2校庭の草むしりをしました
健康指導部の保護者の皆さんと、体育委員会の児童は、プール周辺の清掃を行いました
きれいになったプールで、水泳学習をするのが楽しみですね
緑化美化委員会の児童は、みんなが集めた草を回収する仕事です
協力してたくさんの草を運びました。
時間いっぱい頑張ることができて、とても立派でした
児童の皆さん、みんなで力を合わせてきれいになった日光小で、これからも元気いっぱい生活しましょう
クリーン隊の皆さん、たくさんの保護者の皆さん、大変お世話になりました
6年生 5月の様子
家庭科では調理実習を行いました。今回は「いためる料理」の学習として、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。また、これまで班で分担して調理を行ってきましたが、今回は「一人で作る」ことに挑戦しました。友達からアドバイスを受けながら、自分で野菜を切ったり、火の調節をしたりしました。
自分で苦労して作った料理は、より美味しく感じたようです。野菜が苦手な児童も「おいしい!」と完食していました。また、「お家でも食材を工夫して作ってみたい」と振り返った児童がたくさんいました。
6年生 史跡めぐり その3
殉死の墓です。殉死という聞き慣れない言葉とその意味を教えてもらいました。
今では考えられないことですが、武士の世の中では当たり前のことだったのですね。
これ以降、殉死は禁止され、「最後の殉死」になったということも教わりましたね。
田母沢御用邸の前で集合写真を撮りました。
御用邸の敷地内でトイレ休憩。たくさん歩いて、たくさん学んで疲れましたね・・・
いや、まだまだ元気いっぱいのようです。
御用邸の正門を出たところで、日光が大好きだった大正天皇の話を聞きました。
実は、日光には御用邸が3つあったということも知りましたね。
この後、天皇を乗せた馬車が通ったまっすぐな道を通り、最後の目的地へと向かいました。
落合源七・巴快寛の顕彰碑です。
世界遺産日光の社寺が今の姿であるのは、この二人のおかげだということ。今日の史跡めぐりで6年生に一番知ってほしかったのは、この二人のことだと星野さんは話してくれました。
明治時代になって天皇中心の考えから、これまで一緒だった神社とお寺をはっきりと分けるようになりました。輪王寺は建物を移さなければならず困っていました。今までの二社一寺、日光の姿が変わってしまう大変なことでした。
そこで落合源七さんと巴快寛さんは、今まで通りの日光を守ろうと何度も東京までお願いに行きました。最後は明治天皇に直接お願いし、二社一寺はそのままでよいことを認められ、輪王寺の建物を直すための3000円をいただき、昔からの姿の二社一寺、日光を守ることができました。
日光を守った二人のことを、日光の子供達には知っておいてほしいという星野さんの熱い思いが伝わってきました。6年生もその思いを受け止め、真剣に話を聞いていました。
長い道のりでしたが全員元気に学校まで戻ってきました。
日光の史跡を目で見て、耳で聞き、肌で感じることができ、たくさん学ぶことができました。日光ふるさとボランティアの星野さん、遠藤さん、本当にありがとうございました。
この学びを、日光の伝統を守り、日光の未来を描く、総合的な学習の時間に生かしたいと思います。
6年生 史跡めぐり その2
日光真光教会は、立教大学の校長にもなったガーディナーさんが設計した教会だそうです。
外国から来たガーディナーさんが輪王寺のお坊さんに親切にしてもらったお話を聞きました。日光の子供としてうれしい気持ちになりましたね。
そのお寺に気を遣って、当時教会の鐘はなかったそうです。お互いに思いやる気持ちがすてきですね。
青龍神社は「晴れ」を祈る全国的にもめずらしい神社で、弥生祭や千人行列のときに、二荒山神社や東照宮の人が晴れるようにお願いにくるそうです。
6年生もそれぞれ晴れてほしい日をお願いしました。運動会?修学旅行?
神社を出て歩き出すと雲の切れ目から日が差し始めました。誰かが今日の晴れを願ったのかもしれませんね。
金谷ホテル歴史館(金谷ホテル創業の地)です。
ヘボン式ローマ字を発明したアメリカ人のヘボン博士が日光に来た際、泊めてあげたことがきっかけで、ホテルを始めたそうです。
当時は、外国人を泊めるには大変なこともあったそうです。それでもあきらめずに続け、多くの外国人が泊まりに来るようになったそうです。
延命地蔵尊では、その名の通り自分や家族、友達などの長生きをお願いしました。
お堂の中には不思議なポーズをしたお地蔵様がいるそうです。普段は見ることができないので、日光ふるさとボランティアの星野さんがそのポーズの真似をしてくれました。
5年生 史跡巡り
5月26日(月)に、日光の歴史を学ぶ「史跡めぐり」に行ってきました。
今回は、「三仏堂」「宝物殿」「逍遥園」「勝道上人像」「深沙王堂」等を見学しました。
三仏堂では、ボランティアの方だけでなく、住職の方からもくわしいお話を聞くことができました。みんな、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。
普段はなかなか行くことのない場所も歩き、新しい発見がたくさんありました。ボランティアの方は、一緒に歩きながら、日光の歴史やすばらしさを分かりやすく教えてくれました。
今回の見学を通して、改めて日光のすごさを知ることができました。これからも、もっと日光のことが好きになってくれるとうれしいです。
6年生 史跡めぐり
5月27日(月)の史跡めぐり。6年生は西町方面に出かけました。
旧日光小校舎があった場所には石碑が建っています。
今の新しい校舎ができ、引っ越すときには、子供たちが机やイスを運んだそうです。当時の6年生は、低学年の分も頑張って運んだそうです。いつの時代も6年生は大活躍だったのですね。
神橋の向かいにある深沙王堂です。2匹の蛇を橋渡しにして勝道上人を助けた深沙大王がまつられています。
この神社では「愛」と「お金」の願い事が叶うそうです。6年生もどちらかをお願いしました。みんなどちらをお願いしたのでしょうね。
日光奉行所跡です。みんなメモした「日光市文化財指定第1号」です。
明治時代には短い間ですが「日光県庁」だったと聞いてみんな驚いていました。
奉行所の前の道は他の道と比べて広くなっていることも教わりました。
2年生 町探検に行ってきました!
2年生は、5月28日に生活科の学習で町探検に行ってきました
今回は、緑橋→大杉神社→東武日光駅→JR日光駅→稲荷神社のコースです。
1回目の町探検のめあては、「気になるお店を見つけてこよう」です
「いいにおいがする!」や「このお店、行ったことあるよ!」と、興味津々な2年生です
大杉神社で活動している様子です。どんな願い事をしたのかな
稲荷神社で活動している様子です。たくさんの絵馬がありました
日光のお店の人は、歩いている2年生に手を振ってくれたり、声をかけてくれたりしてとても親切です
日本や外国の観光客の人にも「こんにちは!」「ハロー!」と声をかける、元気いっぱいの2年生です
交通ルールを守り、安全に活動することができました
今回の調査をもとに、次回の町探検で行きたい場所の計画を立てます
4年生 史跡巡り
5月26日(月)史跡巡りに行ってきました。
校庭でふるさとボランティアの方の紹介とルートの確認を行いました。4年生は「神橋」、「本宮神社」、「四本竜寺」、「上道上人の墓」、「上道上人の像」、「開山堂」を見て回りました。
ふるさとボランティアの方や二荒山神社の方の話を聞きながら一生懸命メモをとりました。
神橋の前で集合写真を撮りました。とても素敵な写真になりました。
【1組】 【2組】
地元の日光でもなかなか歩いたことのない場所を歩き、新鮮さもありました。ボランティアの方は一緒に歩きながら、日光の歴史などをわかりやすく説明してくださいました。児童の貴重な体験になりました。
史跡めぐりを通して日光のすごさや良さを感じることができ、これからもっと日光が好きになってくれるとうれしいです。ふるさとボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
1年生 学校探検
2回目の学校探検をしました。
今回の学校探検は校外学習の班に分かれていろいろな教室を探検しました。
校長室や職員室、保健室にも入って、お話を聞いたり何があるかを見たり、とても楽しそうでした。
地図を見ながら班で協力しながら探検できました。
校長室のソファーにも座らせてもらいました。とても嬉しそうでした。
新体力テスト
5月21日(水)に体力テストを実施しました。たくさんの保護者ボランティアの方にも協力していただき、児童は自分の目標に向けて取り組みました。
第2校庭では「50m走」「ソフトボール投げ」が行われました。
体育館では「立ち幅跳び」「上体起こし」「反復横とび」が行われました。
なごやかルーム、もみの木ルームで「長座体前屈」「握力」が行われました。
もみの木班での活動となり、6年生が下級生をサポートしながら、記録を頑張る姿がありました。おかげでスムーズに競技を行うことができました。
本日御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
2年生 野菜のなえをうえよう
2年生は、5月21日に野菜のなえをうえました
各クラスで話し合って決めた野菜の「ミニトマト・きゅうり・ナス・ピーマン・オクラ」の中から、自分が育てたい野菜を1つ決めました。
早速、自分の育てる野菜に名前を付けてかわいがっている2年生です
「これから毎日忘れずに水をあげるからね」「おいしい野菜になってね」と声をかける姿もありました
早く大きくなりますように
2年生 働く人に話を聞こう
2年生は、国語の「はたらく人に話を聞こう」の学習で、学校で働いている先生に、どのような仕事をしているのか話を聞きに行きました
だれに、どんなことを聞きに行くのか質問を考えました。
また、話を聞くときに気をつけることを、友達と話し合いました
話を聞くときに丁寧な言葉を使ったり、大事な言葉をメモしたりする一生懸命な2年生です
日光小で働く先生たちが、どんな仕事をしているのかを知ることができました
3年生 校外学習
5月16日金曜日、3年生は「なかがわ水遊園」へ行ってきました。
「日光小の児童としてふさわしい行動をする」「グループのメンバーと協力して、楽しい校外学習にする」という2つの目標をもって学習してきました。
◯水族館見学
真剣に魚を観察しています。
「ドクターフィッシュ」と呼ばれる、ガラ・ルファの水槽に手を入れ、びっくり!
水槽のメンテナンスをしている飼育員さんとタッチ♪
◯バックヤードツアー
えさを準備する「調餌室」
水槽の水を浄化している水槽
海水を作っている水槽。海水を運んでくるのではなく、海水の素を使って作っているそうです。
◯芝生広場
広場を元気いっぱい走ったり、アスレチックで遊んだり、自然を観察したりしました。
マナーやルールを守ったり、静かに話を聞いたり、あいさつをしたりし、日光小の児童としてふさわしい行動をすることができました。どの班も協力して、時間を守ったり、自分たちで考えて行動したりしました。
保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
2年生 校外学習
5月16日(金)2年生はとちのきファミリーランドに校外学習に行ってきました。
この日に向け、グループのみんなが一日を笑顔で過ごせるようにと、乗り物に乗る順番や決まりなどを話し合ってきたところですが、どこのグループも楽しく活動できたようです。
お互いに声をかけあい、助け合うことで、また一つ、楽しい思い出を作ることができました。
1年生 校外学習
5月16日(金)宇都宮動物園に行ってきました。
この日をずっと楽しみにしていた1年生。朝から元気いっぱいでした。
〇動物園
おじさんのような座り方をしていたハイエナ、かっこいいライオン、何度もジャンプしていたニホンザルなど、たくさんの動物を見ました。
ドキドキしながらえさやりにも挑戦しました。キリンの舌の長さにはみんなびっくり。指をペロッと舐められたのも良い思い出です。
〇遊園地
初めてのグループ活動です。
事前に決めた乗り物4つに、予定通り乗ることができました。
どのグループも、活動終了後は集合場所にしっかり戻ってくることができました。すばらしかったです。
〇お昼ごはん
おいしいお弁当。みんなとても楽しみでした。
お弁当もおやつも、にこにこで食べていました。
笑顔いっぱいの1日になりました。
保護者の皆様、校外学習の準備等の御協力ありがとうございました。
4年生 社会科見学
5月19日(水)に4年生で社会科見学に行きました。「日光市クリーンセンター」、「瀬尾浄水場」を見学させていただきました。社会科で自分たちの生活に必要不可欠な水がどのように自分たちの手元に届くのか、自分たちが捨てたごみはどうなっているのか、事前に学習したことを基に見学に向かいました。
【日光市クリーンセンター】
クリーンセンターの職員の方の話を真剣に聞いて、メモを取る姿がありました。ごみ収集車が入ってくるところを見ることができました。「あのごみ収集車見たことある」や、「今日の朝に自分の家から出たごみかも」と話す様子もありました。ごみを運ぶクレーンを見ると、その大きさにとても驚いていました。ごみがどのように回収され、どのようになっているのか、3Rの合言葉を基に知ることができました。また森の生態系の話も聞かせていただきました。食物連鎖の話から、どの生物も欠けてはならないことを話を聞いて感じました。
【瀬尾浄水場】
瀬尾浄水場では「膜ろ過」の装置を見せていただき、最新の設備で水を綺麗にしていることを知りました。その施設のすごさや、広さにびっくりしている様子でした。最後には質問をする時間があり、事前に用意した質問や、話を聞いて考えた質問をしました。自分の知りたいことを取材のような形で質問できるのは、子どもたちにとって新鮮なものでした。
6年生 4月の様子
6年生としての生活がスタートしました。
家庭科では、これまでの一日の流れをふり返り、生活をマネジメントしました。
「朝なかなか起きられない」という意見が挙がり、グループで解決策を考えました。
去年、国語では「知りたいことを聞きだそう」という学習で、6年生にインタビューをしました。
今年は、自分たちが質問される立場になりました。5年生が分かるように丁寧に言葉を選んで、考えを伝えることができました。
授業参観
5月2日(金)に授業参観、PTA総会、学年部会を実施しました。お忙しい中、たくさんの皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。
☆1年生 国語「ふたとぶた」
濁音や半濁音を含む語を集めたり、読み書きしたりする。
☆2年生 国語「漢字の書き方」
漢字ゲーム通して、筆順や画数への理解を深める。
☆3年生 算数「わり算」
同じ数ずつ分けるときの計算を考える。
☆4年生 算数「折れ線グラフと表」
データを分類整理する方法を考える。
☆5年1組 国語「漢字を使おう」
4年生までに習った漢字を使って、文を書く。
☆5年2組 算数「直方体や立方体の体積」
複合図形の体積を求める。
☆6年1組 算数「対称の図形」
身の回りから線対称や点対称な形をしたものを見つけ、整理する。
☆6年2組 国語「3字以上の熟語の構成」
3字以上の熟語の構成を知り、文の中で使うことができる。
☆つばめ1組、2組「自分のことを知ろう」
自分のこと、家や学校での役割等について、周りの人と話し合う。
☆PTA総会
新旧役員挨拶がありました。
皆様の並々ならぬ御尽力に深く感謝申し上げます。引き続き、温かい御支援御協力をよろしくお願いします。
5月号学年だより
日頃より本校教育活動に御理解、御協力いただき感謝申し上げます。
全学年の5月号学年だよりを掲載いたしますので、御覧ください。 第1学年.pdf .第2学年.pdf 第3学年.pdf 第4学年.pdf 第5学年.pdf 第6学年.pdf
もみの木班遊び
4月24日(木)のロング昼休みの時間に、1~6年生で構成された「もみの木班」での活動がありました。
6年生の班長が1年生を迎えに行き、自分の列に優しく誘導しました。司会も行い、活動の内容を紹介しました。
今年度初めてのもみの木班活動ということで、1年生と一緒になって活動する最初の時間となりました。
全体での説明があった後に、ライオン班や、うし班などに分かれて「自己紹介」と「へび鬼」を行いました。
自己紹介では学年、自分の名前、好きな〇〇を紹介しました。1年生もお兄さん、お姉さんに手伝ってもらい、自己紹介することができました。その後にへび鬼を行いました。
出会ったところで、自己紹介をしてからじゃんけんをしました。勝っても負けても楽しそうに、走る姿がありました。いろいろな人と自己紹介を交わすことで、とても仲良くなれました。
全校児童が楽しめるように6年生が企画しました。次回からのもみの木班遊びも6年生が中心となり、全学年が仲良く活動できるように準備をしていきます。どんな活動か、楽しみにしていてください。
交通安全教室
4月15日(火)5校時、交通教育指導員の方を講師に迎えて交通安全教室を行いました。
直前に雨が降ったため、残念ながら今回は体育館での実施となり、1年生と6年生が参加しました。
始めに交通安全のDVDを視聴し、交通ルールや車の死角・内輪差、危険を予測すること等について学びました。
続けて、交通教育指導員さんから、信号機についての説明があり、その後、模擬横断歩道を使って歩行練習をしました。
6年生がお手本となり、1年生も一生懸命練習することができました。
道路を横断するときの掛け声は、日光市内統一で「確認!右・左・右・前・横断!」です。
歩道や路側帯は1列になって歩きます。
交通安全教室の経験を生かし、自分の命を自分で守り、毎日安全に登下校してほしいと思います。
2~5年生は、各クラスで交通安全のDVDを視聴し、担任の指導による交通安全教室を実施する予定です。
1年生の小学校生活が始まりました
4月11日(金)
1年生の登校後の朝の様子です。少し緊張しているようでしたが、石原先生の話をしっかりと聞いて行動していました。
4月15日(火)
1年生の初めての給食です。6年生にお手伝いをしてもらいながら、給食当番を自分たちでできました。おいしそうに給食を食べていました。
令和7年度入学式
令和7年度4月10日(木)に入学式を行いました。今年度は30名の新入生をお迎えしました。
とても大きな声で担任の先生の呼びかけに「はい!」と返事をしました。お祝いの言葉も最後までしっかり聞くことができ、校長先生や上級生に「よろしくお願いします!」という挨拶も立派にすることができました。
上級生も1年生に学校の様子を優しく教えて、温かい雰囲気の式になりました。
退場の時には緊張も解けたのか笑顔で歩く姿がありました。これからの学校生活に期待を膨らませていたことと思います。
☆1ねんせいのみなさんへ
これからげんきにがっこうにきてくださいね。みんなのことをまっています。
令和7年度始まりました。
4月8日(火)に令和7年度の新任式と第1学期始業式を行いました。
日光小学校に着任した12名の先生方を温かく迎えました。
始業式では2年生と4年生が新学年としての目標を堂々と発表しました。体育館には元気な声で歌った校歌が響きました。
子供たちが毎日楽しい学校生活を送れるように、教職員一同、力を合わせて努力していきたいと思います。
今年度も温かい御支援と御協力をよろしくお願いいたします。
じょうろを4つ購入しました。
公益社団法人とちぎ環境・みどり推進機構から「緑の募金」学校緑化推進事業として、助成金をいただきました。
助成金で「じょうろ」を4つ購入しました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
緑化美化委員による水やりの様子
6年生を送る会
6年生を送る会を行いました。
まず、もみの木班に分かれて、イス取りゲームや絵しりとりなど教室レクレーションをしました。
全体では、クイズや伝言ゲームを行いました。
次に、1から5年生が作った折り紙やアルバムなどのプレゼントを渡しました。
6年生の思い出スライドショーでは、懐かしい写真がたくさん出てきました。
「ありがとうの花」の合唱では、感謝の思いをいっぱい込めて元気に歌いました。
また、6年生からも歌の贈り物をいただきました。卒業まで残りわずかであることを実感し、これまでの楽しかった思い出がよみがえってきました。
日光小学校を支えてきてくれた6年生、本当にありがとうございました!
【6年生】エゴグラムを学ぼう!
本校のスクールカウンセラーである加藤好子(かとうよしこ)先生より、6年生を対象に授業を行いました。
授業のめあては、【エゴグラムを学び、自分自身を知ろう。】です
まず始めに、授業前に実施していた質問紙の採点をし、得点に合わせてエゴグラムのグラフを作成しました。
そして、【エゴグラム】について加藤先生より説明を受けました。
【エゴグラム】は、アメリカの精神科医エリック・バーンの交流分析の考え方に基づいて作られました。自分は、他者とどのように関わる傾向があるかを知ることができます。理想は、<私はOK、あなたもOK>といった考え方・関わり方であり、良好な社会生活を送ることができるとされています。
説明後、自分の結果について分析をしました。
グラフの項目としては、①CP(きびしい親)②NP(やさしい親)③A(大人の自分)④FC(自由な子ども)⑤AC(従順な子ども)とあり、どの項目が高いor低いか、グラフ全体の型から①円満②献身③自己主張④過剰適応⑤苦悩⑥明朗⑦頑固⑧甘えん坊のタイプを知ることができます。
エゴグラムの自分の結果から、自分が高くしたい心の部分を挙げ、高くするためにはどうしたらよいか、特にやってみたいことをワークシートに記入しました。
児童からは、CPを高めるために「責任を持って最後までやり通す」「正義感をもって取り組む」、NPを高めるために「思いやりの心を持つ」「相手のことを考えて言葉に出す」、Aを高めるために「言葉遣いや行動パターンを変えてみる」「クールな自分を演じてみる」、FCを高めるために「チャレンジ精神を忘れずに思い切り自由気ままに振る舞ってみる」「大げさになってみる」、ACを高めるために「人の話をきき、素直に振る舞ってみる」「他者の意見を取り入れる」等、様々な目標を掲げてくれました
加藤先生、授業の実施ありがとうございました
ほけんだより2月号
授業参観
2月14日(金)に今年度最後の授業参観と学年懇談会を行いました。
1年 国語 ことばをあつめよう
2年 生活 「これまでのわたし これからのわたし」の発表
3年 国語 話したいな、すきな時間
4年 音楽 思いを音楽で表そう
道徳 かべに付けた手のあと
5年 国語 方言と共通語
6年 算数 全体を決めて
つばめ 国語 ことばをあつめよう 方言と共通語
保護者の皆様、お忙しい中、御参観いただきありがとうございました。
引き続き、あたたかい御支援御協力をよろしくお願いします。
5年生 1月の様子
図工では、糸のこぎりを使ってホワイトボードを作りました。初めて使う糸のこぎりにドキドキしながらも、丁寧に作業することができました。
給食では、おにぎりを握りました。自分たちで握ったおにぎりは一段とおいしく感じたようです。
体育では、5,6年生合同の縄跳び大会を実施しました。どの学級も大会に向けて毎日練習を重ねてきました。できなかった二重跳びが跳べるようになったり、友達に積極的に声をかけて励ましたりと、心身の成長を感じました。
1年 年長児との交流会
1月29日(水)に1年生と近隣の幼稚園、保育園の年長児との交流会を行いました。
1年生がおじいさんおばあさんに教えてもらった昔からの遊びを年長児に教えました。
「そっちはむずかしいから、こっちがいいよ。」「じょうずにできたね。」「こうするといいよ。」
など、優しく声かけ、昔からの遊びを教えることができました。
☆ねんちょうのみなさんへ
きょうはきてくれて ありがとう。みなさんが にゅうがくしてくるのを たのしみにまっています。
1年 昔からの遊びを楽しもう!
1年生は生活科の時間におじいさん、おばあさんに昔からの遊びを教えてもらいました。
こま、お手玉、けん玉、あやとり、おはじきの遊びのやり方を優しく丁寧に楽しく教えてもらいました。
どの遊びが楽しかった?と聞くと、「全部が楽しかった!!」と答えた子がたくさんいました。
お迎えの会
おはじきの様子
あやとりの様子
こまの様子
お手玉の様子
けん玉の様子
祖父母の皆様、お忙しい中、子どもたちのために来校していただき、ありがとうございました。とても楽しい時間になりました。
1年 秋のおもちゃ作り
1年生は生活科で秋のおもちゃを作り、みんなで遊びました。
それぞれが工夫し、楽しいおもちゃがたくさんできました。
「冬休みに家族でやりたいな。」と言っていました。
持ち帰りましたので、ぜひ冬休みに家族で遊んでみてください。
公開授業
12月18日(水)に公開授業を行いました。
1年 生活「もうすぐふゆ休み」
2年 英語「クリスマス」
3年 道徳「家のパソコンで」
4年 国語「人物のせいかくと行動をあらわす言葉」
5年 保健体育「犯罪被害の防止」
6年 道徳「ブランコ乗りとピエロ」
つばめ 算数「変わり方に注目して調べよう」 国語「人物のせいかくと行動をあらわす言葉」
子どもたちは少し緊張した様子でしたが、「いいところを見せたい!」と一生懸命頑張っていたと思います。
たくさんの方に御参観いただき、本当にありがとうございました。
5年 調理実習の様子
調理自習で、ご飯とみそ汁を作りました。米をガラス鍋で炊いたので、米が変わる様子を間近で見ることができました。
子どもたちは、「あわがすごい!」「お米が膨らんできた!」と、楽しそうでした。
みそ汁は、朝の時間から煮干しでだしを取ったので、魚のいい香りがしていました。
班で協力して作った、ご飯とみそ汁はとてもおいしかったようです。
「家でも絶対作る」という声が聞けて、こちらも嬉しくなりました。
人権週間、人権集会を行いました。
12月2日~6日は人権週間でした。
「わたしも大切 あなたも大切」をテーマに自分のめあてを決め、一週間めあてを意識して行動しました。
低学年では、「だれにでもあいさつをする。」「友達と仲良く遊ぶ。」
中学年では、「自分がされていやなことはしない。」「相手の話を最後まで聞く。」
高学年では、「自分の言葉に責任をもつ。」「相手の気持ちを考えて行動する。」などをめあてとしました。
最終日には、人権集会を行いました。福祉広報委員会の児童が準備した、人権◯✕クイズでは、人権について正しく理解することができました。クイズを出した児童は、「答えを発表したときに、みんなが、えー!とびっくりしていたことが驚きだった。改めて人権についてこれからもみんなに教えたい。」とふり返っていました。
「ふうせんバレー」では、足を使わなくてもみんなで楽しく遊ぶことができました。全員が楽しめるように、思いやりの気持ちをもって活動できました。
背中伝言ゲームでは、声に出さずに相手に言葉を伝える難しさを実感し、同時に伝わったときの喜びを感じました。
短い準備期間の中、一生懸命取り組んでくれた福祉広報委員・代表集会委員の皆さんありがとうございました。
これから、人権についてみんながより意識して行動できるといいですね。
チューリップの球根をいただきました。
更生女性会の方からチューリップの球根をいただき、環境美化委員会で球根植えを行いました。
球根を植えながら「いつ頃に咲くかな。」「来年の1年生の入学式には咲くのかな。」と話していました。
春にきれいな花が咲くように大事に育てていきたいと思います。
更生女性会の皆様、ありがとうございました。
学習成果発表会
11月29日(金)に学習成果発表会を行いました。
1.吹奏楽部 合奏「吹奏楽部コレクション2024」
2.1年生 音読・歌 「サラダでげんき」
3.2年生 発表・合奏 「でん車のひみつ」
4.3年生 総合発表・リコーダー奏 「日光だいすき3年生」
5.4年生 音読・合奏・合唱 「一つの花」
6.5年生 合奏・合唱 「ありがとうって言いたい」
7.6年生 合奏・合唱 「届けよう!Ourハーモニー♪」
どれもとても素晴らしい発表でした。たくさんの方に見ていただき、子どもたちも「緊張したけど、見てもらえて嬉しかった。」と話していました。
4年生 社会科見学 (二宮尊徳記念館)
11月20日(水)に4年生は、社会科の勉強で二宮尊徳記念館に見学に行きました。
二宮尊徳がどのように生きて、日光とどんな関りがあるのかを年表と一緒に話を聞きました。
二宮尊徳の亡くなった場所がこの二宮尊徳記念館であることを聞いてびっくりした様子でした。いつも学校で見る二宮尊徳の像とは違う姿の像を見て、子供たちは改めて二宮尊徳と日光との関わりを学ぶことができたと思います。
次に二宮尊徳が日光に来てどんなことをしたのかの説明を聞きました。
日光小学校にもある二宮尊徳の像がこんなにも身近な人物であることをさらに感じることができました。
二宮尊徳記念館のみなさま、大変お世話になりました。
3年 総合的な学習の時間 事前学習
11月15日(金)に、ニッコウイワナの事前学習を行いました
講師は、国立研究開発法人水産研究・教育機構水産技術研究所の宮本幸太様、鬼怒川漁業協同組合の道田 豊様、日光砂防事務所の木下 篤彦様・栗原 祥吾様・菊地 洸斗様です。
子供たちの中には、物知り博士がたくさんいましたが、日光の自然を守っている方たちの工夫や努力について知ることができました。
大谷川に住むニッコウイワナの数は、年々減っているそうです。その理由は、①住む場所がなくなったこと②敵が増えたこと③たくさん釣られたことなどがあるそうです。
数が減ってしまったニッコウイワナを増やすために、日光小の3年生は、土砂や木の枝を使ってイワナの隠れ家を作る体験をします楽しみですね
日光砂防事務所の方からは、床固工(川底が削られるように守るもの)や護岸工(川岸を守るもの)や魚道(魚が川の上流に上るためのもの)という言葉を教わりました。大谷川には、日光砂防のみなさんの考えたたくさんの工夫がされているんですね
講師のみなさまお忙しい中、ありがとうございました
5年 総合的な学習の時間 校外学習
あいにくの雨でしたが、校外学習に行ってきました。今日まで、「日光の魅力を調査する活動を通して、新たな魅力を発見し、ふるさと日光を大切にしようとする心情を育てる」というねらいのもと、学習を進めてきました。
東照宮、二荒山神社、輪王寺や神橋で日光の歴史、受け継いできた方々の思いを知りました。
プリン亭、さかえや、油源、海老屋などでは、日光ならではの食に触れ、日光のみならず海外の方にも人気な理由を探りました。
東武日光駅周辺では、観光客の方々にインタビューを行い、「なぜ日光が魅力的なのか」様々な視点で調査しました。
どの班も、雨に負けず自分たちの力で「見て・聞いて・考えた」校外学習になりました。
御協力いただいた、ボランティアの皆様、快く受け入れてくださった見学先の皆様、本当にありがとうございました。
1年生 食事のマナーを考えよう
1年生は25日(金)に栄養教諭に「食事のマナーについて考えよう」の授業をしてもらいました。
姿勢、食器の並べ方、食器の持ち方などたくさんのことを教えてもらい、
子どもたちはうなずきながら真剣に話を聞いていました。
また、正しい箸の持ち方を確認し、上手に豆などがつかめるか挑戦してみました。
「お箸の練習をもっとしたい!」と言っている子がたくさいました。
給食時には教えてもらったことを活かしながら食事をしている子がたくさんいました。
ぜひ御家庭でどんなことを学習したのか聞いてみてください。
4年生 手話体験教室
10月21日(月)総合的な学習の時間の福祉についての学習で、手話体験教室を行いました。
栃木県聴覚障害者協会から3名の先生に来校していただき、お話を聞きました。
目を見てコミュニケーションをとる大切さを学びました。自分の思いを相手に伝える方法がたくさんあることを知りました。4年生も、「口の形だけでなんと言ったか伝える」体験をしてみました。
口の形だけで伝える難しさを体験しました。他にも、簡単な挨拶の手話で気持ちを友達に伝える活動をしました。最後に、災害時の避難所を想定した、聴覚障がいをもった方への声かけの例を教えていただきました。「おにぎり」「ペットボトル」など……身振り手振りで一生懸命伝える4年生、真剣に学習していました。
御協力いただきました先生方、ありがとうございました。
持久走大会
24日(木)に持久走大会を行いました。「何位以内に入るぞ。」「最後まであきらめないで走る。」など、一人一人がしっかりと目標をもって臨むことができました。参加できなかった児童も応援を頑張りました。たくさんの御声援ありがとうございました。
秋探し
10月18日(金)に1年生はだいや川公園に秋探しに行ってきました。
例年より紅葉やどんぐりの実りが少し遅かったですが
「ふたごのどんぐりがあったー!」「ぼうしかぶっている♪」と
どんぐりやくりの実を拾うことができました。
カエルやザトウムシを見つけた子もいました。
残念ながら途中で雨が降ってきましたが、カッパを着て、雨の公園を楽しみました。
「あめの日のおさんぽ、たのしかったぁ♪」「またいきたいな!」と
バスの中でおしゃべりしている子がたくさんいました。
保護者の皆様、生活科見学の準備ありがとうございました。
日光東照宮秋季大祭のお話を聞きました。
10月17日(木)の日光東照宮秋季大祭に合わせて、
日光ふるさとボランティアの星野さんに日光東照宮秋季大祭についてのお話をしていただきました。
星野さんのクイズを交えた分かりやすいお話を子どもたちは楽しみながら聞くことができました。
日光のお祭りについて楽しそうに話す星野さんからは「日光が好き、大好き」が溢れていました。
日光小の皆さんもお祭りを見て、「日光が好き!」と感じてくれたらと思います。
星野さんお忙しい中ありがとうございました。
4年生 宿泊学習
10月10日、11日なす高原自然の家で宿泊学習を行いました。
到着すると天気が悪く、1日目に予定していたハイキングができませんでした。館内ウォークラリーと体育館でのスポーツ、フクロウの絵付け、夜にはキャンプファイヤーを楽しみました。
2日目は天気が良く、ハイキングに行くことができました。素晴らしい景色と険しい山道に大興奮の4年生でした。
4年生ひとりひとりが、班活動での自分の役割に責任をもって行動することができました。
2日間で、4年生の笑顔、笑顔、笑顔をたくさん見ることができました。楽しかったですね。学校に戻っても、みんなで協力して頑張っていきましょう。お疲れさまでした!保護者の皆様、準備等大変お世話になりました。
4年生 邦楽スクールコンサート
10月7日、8日の2日間、4年生が邦楽スクールコンサートを行いました。日光三曲協会から3名の講師の先生をお呼びしました。まずは先生方のお琴の演奏を聴きました。
次に楽器の説明を聴きました。4年生は興味深々です。
最後に琴と三味線の演奏を体験しました。
楽器の持ち方、楽譜の読み方など初めてのことばかりでしたが、一生懸命取り組みました。お琴で「うさぎ」や「さくら」が弾けるようになった子もいました日光三曲協会の先生方、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
運動会
9月26日(木)に運動会を行いました。見事な秋晴れ!絶好の運動会日和でした。
子どもたちの元気な声と保護者の皆様の力強い応援の声が校庭に響く、とても素晴らしい運動会になりました。
前日準備から当日片付けまで保護者の皆様には大変お世話になりました。
たくさんの御声援をありがとうございました。
ニッコウキスゲ捕植体験(3年生)
10月9日のニッコウキスゲの捕植体験は、雨のため中止となりましたが、霧降高原キスゲ平園地の立原様をお招きして、ニッコウキスゲについて説明をしていただいたり、子供たちの質問に答えていただいたりする活動を行いました
ニッコウキスゲは、つぼみが毎日1つずつ咲く花です。写真を見せていただいた子供たちは「きれい!」「見に行ったことあるよ!」と大盛り上がりです
キスゲ平園地は、草で一面がおおわれている公園です。昔たくさんあった草原の数は、今ではとても少なくなっているそうです。草原が減ってしまうと動物や植物の数も減ってしまいます。動物や植物の住む場所を守るためにも草原はとても大切だとわかりました
ニッコウキスゲを守る人々の思いを知ることができました。
立原様、本当にありがとうございました
後日、立原様からいただいたニッコウキスゲの苗を花壇に植えました。
まず花壇の雑草を抜いて、土を耕しました。さすが3年生!あっという間にきれいな花壇になりました
ニッコウキスゲの苗を2人1組になって植えました
「大きく育ちますように」「シカに食べられませんように」と願いを込めながら丁寧に植えることができました
来年、日光小にきれいなニッコウキスゲが咲くことが楽しみです
吹奏楽部 上都賀地区学校音楽祭
10月4日、本校吹奏楽部が上都賀地区学校音楽祭に参加してきました。
会場はかぬまケーブルテレビホールです。大きなステージでの発表は久しぶりです!この日のために一生懸命練習してきました。演奏した曲は「夜明けの光」です。
リハーサル室での様子
本番では、落ち着いて、いつも通りの力を出すことができました。お疲れさまでした!
他校の演奏や、中学校の演奏も聴くことができ、大変勉強になりました。引き続き練習を頑張っていきましょう!!
1年生 うさぎ飼育教室
1年生が楽しみにしていた、うさぎ飼育教室を行いました。
宇都宮動物園の方に来校いただき、うさぎの好きな食べ物やうさぎの体のひみつ、
抱っこの仕方をおしえてもらいました。みんなよくお話しを聞くことができました。
「あったかーい!」「ふわふわしてる♪」「かわいい♡」と、
少し緊張しながらも優しく抱っこすることができました。
聴診器でうさぎの心臓の鼓動も聞きました。
初めて聞くうさぎの鼓動にびっくり!「いのち」を感じることができました。
宇都宮動物園様、お忙しい中ありがとうございました。
社会科見学
10月1日(火)に3年生は、社会科の学習で岸野物産に見学に行きました。
さわやかな秋空のもと、元気に出発しました
まずは、お店の中を見学させていただきました。
岸野物産に売っているお土産は、日光市内で作っているものだけではなく、
日本全国、世界各国から仕入れをしているそうです
たくさん種類のあるお土産に、子供たちは興味津々です
お店の名前、お店の歴史、お店に売っている商品について丁寧に説明をしていただきました。
子供たちは、お土産屋さんの仕事について実際に目で見て、耳で聞いて教科書だけでは学習できないことをたくさん知ることができました
岸野物産のみなさま、大変お世話になりました。
5年 9月の様子
9月 2日から約4週間、教育実習生が来ました。
授業を教えてくれたり、一緒に遊んだり、運動会に向けてサポートしてくださいました。
運動会練習中は、笑顔で子供たちを励まし、前日には熱いメッセージを送ってくださいました。
子供たちにとっても充実した時間になりました。実習生にとっても実りある時間になっていれば嬉しいです。ありがとうございました。
1・2年生 運動会の練習
毎日、暑さに負けず運動会の練習を頑張っています。
今日は1・2年生合同でアイディア走と玉入れの練習を行いました。
よくお話しを聞いて、素早く行動できる1・2年生!素晴らしいです!
運動会まで残りわずかです。今後も熱中症に気を付けながら、練習に取り組んでいきます。
ぜひ、運動会を楽しみにしていてください。
PTA環境整備
本日(18日)、来週の運動会に向けてPTA環境整備を行いました。
暑い中たくさんの保護者の方が協力してくださり、校庭の除草作業を行うことができました。
明日からきれいになった校庭で運動会の練習をするのが楽しみです。
保護者の皆様、お忙しい中、環境整備への御協力ありがとうございました。
運動会の練習が始まりました。
運動会の練習が始まっています。
午前中は全体練習や低・中・高学年ブロックでの練習が、昼休みには応援やリレーの練習を実施しています。
暑い中での練習になりますので、帽子の着用や水分補給、適度の休憩などの配慮をしながら実施しています。
御家庭でも、健康管理と励ましの言葉かけなどしていただけるとありがたいです。
開会式 応援 日光和楽踊り
5年生 7月の様子
7月は、学年集会で運動会の話をしました。応援団をやりたいと立候補した児童がたくさんいて、とてもすばらしかったです。応援団以外でも、高学年として、一人一人が係や選手や応援で活躍できることを期待しています。
また、家庭科の「ソーイングはじめの一歩」の学習で、初めて裁縫セット使って裁縫をしました。針に糸を通すところから一つ一つ丁寧に作業を覚えました。初めは、「難しい!」「針が刺さって痛い!」と言っていた子も、回数を重ねるうちに「できた」「意外と簡単だった」と喜んでいました。最終日は、小物入れや、ミニクッションを制作しました。ぜひ、夏休みは、ボタン付けや小物作りにもチャレンジしてほしいと思います。
1年生 プールに入りました!
今日1年生は初めて学校のプールに入りました。
5・6年生がきれいに清掃してくれたプールを見て、「うわぁ!きれーい!!」と目を輝かせていました。
まずバディやコールサインの確認をします。その後、準備運動をしました。
次は水慣れの活動です。少しずつ体に水をかけて、水に慣れていきます。
いよいよ水に入ります。「つめたーい!」「きもちいいー!!」と笑顔いっぱいでした。
今後も安全に気を付けて、水泳学習をしていきたいと思います。
プールセットの用意やプールカードの記入など引き続き御協力お願いします。
全校遊び
5時間目に全校遊びを行いました。1~6年生がもみの木班で移動し、いろいろな遊びに挑戦しました。
縄に当たらないように、くぐったり跳び越える遊びでは、「いけるかな?」とドキドキワクワクしながら挑戦しました。
高得点を目指して的にボールを投げたり、サッカーゴールに向かってシュートしたりしました。
箱の中身を当てる遊びでは、班のみんなが一緒になって考えました。初めて参加した1年生も大活躍でした。
ボールを落とさないように、パスし合ったり、時間内にたくさん回したりしました。「いくよ!」「はい!」と声を掛け合っていました。
班の全員で手をつなぎ、フラフープを送る遊びをしました。となりの友達がくぐりやすいように、腕を動かしたり、足を上げたり、工夫しながら頑張っていました。
なかなかクリアできない遊びもありました。運試しのじゃんけんです。代表集会委員の表情を探りながら、楽しんでじゃんけんをしました。負けても勝っても歓声が挙がっていました。
企画から当日の司会進行まで、全校児童が楽しめるように一生懸命働いてくれた代表集会委員のみなさん、ありがとうございました。楽しい全校遊びになりましたね
1年生 合同体育
1年生は週に1回、1組と2組で合同体育をしています。今日は校庭でリレーをやりました。
体育座りで先生の話をしっかりと聞いて、お友達と元気いっぱい活動しています。
お友達が走っていると「がんばれー!!」と応援する子がたくさん。盛り上がりました。
今後も熱中症に気を付けて水分補給をしながら、充実した活動をしていきたいと思います。
1年生 なつのあそびを楽しもう!
1年生は生活科の「なつのあそびをたのしもう」の学習で、ペットボトルに水を入れて、校庭にお絵描きをしました。「暑いからぴったりだね!」「水が冷たくて気持ちがいい!」ととっても楽しそうでした。お友達といっしょに動物を描いたり、ぐるぐる回るとどんな模様ができるのか、考えながら活動していました。今後もいろいろな「なつのあそび」を楽しみたいと思います。
プール開き
6月25日(火)の業間、プール開きが行われ、5・6年生が参加しました。
初めに、校長先生からプール清掃を一生懸命頑張ったことへのお礼と、今年度の水泳の授業も技能の向上を目指して頑張ってほしいというお話がありました。
次に、体育委員会の児童が「誓いの言葉」を述べ、全員で復唱しました。
「私たちは、安全に気をつけます。」
「私たちは、プールのきまりを守ります。」
「私たちは、水に親しみます。」
最後に、校長先生、教頭先生、体育主任で、今年度も水泳学習が安全に行われるよう願いを込めて、安全祈願を行いました。
今年度は、夏休み中のプールの開放を実施しません。1学期中という短い期間ではありますが、思いっきり楽しんで全員がレベルアップして欲しいと思います。
3年生 リコーダー講習会
6月7日(金)に東京リコーダー協会講師の佐藤 創様をお招きして、リコーダー講習会を実施しました。
とても大きなリコーダーや、小さなリコーダーなど様々なサイズのリコーダーを使っての演奏してくださいました。リコーダー講師の方のいろいろな演奏を鑑賞し、リコーダーへの興味・関心を高めることができました。
教科書に載っていないようなリコーダーを演奏するときのコツも教えていただきました
子供たちの中には、「リコーダーを持ち帰って、家で練習していいですか」とリコーダーの練習に一生懸命取り組もうとする様子が見られました!
3年生のみなさん!リコーダーの指づかいをたくさん練習して、素敵な演奏を聞かせてね
5年生 6月の様子
6月に入り、新しい学級リーダーさんを決めました。臨海教室でみんなのために一生懸命働いた、4,5月の学級リーダーさんの影響を受け、「自分もチャレンジしてみよう」と思った子がたくさんいました。
最初の話し合いでは、「学級目標を達成するための具体的な行動」を考えました。リーダーさんが中心となって、一人一人が真剣に考えていました。
音楽の授業では、「小さな約束」のリコーダー発表会を行いました。発表に向けて休み時間も自主的に練習していました。
職員研修(心肺蘇生法・AED)を行いました!
日光市消防署 救急救命士の方々を講師としてお招きし、~大切な命を救うための応急手当~として、心肺蘇生法・AED使用の職員研修を行いました。
今回の研修では、【全職員が救急救命処置の方法を学ぶことにより、いつでも誰もが適切で迅速な組織的対応ができる】といった目標を掲げ、研修に取組みました
救命救急士の方による講習からは、R4年度に改訂された応急手当講習テキストをもとに救命処置の手順について詳しくお話がありました。
・倒れている人=心停止 を疑い、直ちに救急車要請と心肺蘇生・AED使用を行うこと。
いかに早く気付いて処置をする(早期認識と通報+一次救命処置)か、その対応次第で1ヶ月後の社会復帰率(救急隊到着後にAEDを使用した場合:18.6%、住民が救急隊到着前にAEDを使用した場合:43.9%)が大きく変わります。
・要救助者の反応や呼吸の状態を確認する上で「判断に迷う」場合は、「なし」とみなし、処置にあたること。
中でも判断に迷いやすい【死戦期呼吸】は、心停止直後に見られる呼吸のことであり、あえぐように呼吸をしていたり、下顎を動かしたりして呼吸をしているように見えますが、実は非常に危険な状態であり、直ちに救命処置が必要です。
その他、心肺蘇生実施者側の正確な体位やAEDは隙間なくしっかり貼ること、AEDは傷病者の区分によって電極パットやスイッチで切り替える機種があること(パット:小学生以上は「小学生~大人用」未就学児は「未就学児用」、スイッチ:小学生以上は「通常のモード」未就学児は「未就学児用モード」)、小児の心停止に多い原因である心震盪(しんしんとう)について等のお話をいただきました
救急車の現場到着時間は、全国平均で10.3分といわれています。心臓が停止してから1分ごとに、救命率は7~10%下がります。もし現場に居合わせたとき、勇気をもって一歩を踏み出し、救命にあたることが大切なのだと今回の研修をもって、改めて学びました。
実技演習後には、気道内異物除去や直接圧迫止血法の方法についても学びました。
日光消防署の講師の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました
音楽教室コンサート
6月13日(木)に国際ソロプチミスト日光支部様の御協力により、日光小学校創立150周年記念音楽教室コンサートとして、とちぎ未来大使で歌手の下司愉宇起様のコンサートがありました。
ありがとうの花、ビリーブ、にじなどたくさんの曲を歌ってくださいました。歌声に合わせて、いっしょに歌ったり手拍子をしたりしながら、下司さんのすばらしい歌声に聴き入っていました。
日光小学校の子どもたちの貴重な経験になったと思います。下司様、国際ソロプチミスト日光支部様本当にありがとうございました。
5年 臨海自然教室
とちぎ海浜自然の家、アクアワールド大洗水族館に行ってきました。初めての二泊三日に、子どもたちはどきどきわくわくしていましたが、海が見えた瞬間歓声が挙がりました。自然の家では、一人一人が任された役目を全うしながら、楽しく活動に取り組んでいました。ふり返りでは、「めあ|てにしていた【協力】することができた」「家族と離れて改めて家族の大切さを感じた」という言葉があり、一人一人の成長を感じました。帰ってきてからは、いばらきの海や楽しかったことを思い出しながら、貝殻フォトフレームを作りました。
3年生 史跡めぐり
5月27日(月)史跡めぐりで小倉山方面に行きました。
日光ふるさとボランティアの中川さん・福田さん・小玉さん・吉新さんの4名にお世話になりました。
子供たちは、雨にも負けず元気にぐんぐん進んでいきます。
「雲に聳ゆる 二荒嶺の~」とみんなで校歌を歌いました。日光小の校歌には、日光の自然の様子を表す言葉が盛りだくさんに使われてますね!日光ふるさとボランティアの吉新さんは、日光小学校出身でいまでも日光小の校歌を忘れずに覚えていて歌えるそうです
今の小杉放菴記念日光美術館に、旧日光小があったということも教えていただきました
長い坂をのぼり、興雲律院(こううんりついん)に迎いました。興雲律院は、315年前に天台戒律を重んずる天台僧の妙立慈山が、比叡山の安楽律院を拠点としてつくられたそうです。50人ほどのお坊さんがここで修行をしていました。
中川さん、貴重なものをたくさん見せていただきありがとうございました
次に、五百城文哉旧居(いおきぶんさい きゅうきょ)に行きました。五百城文哉さんは、茨城県水戸市出身で130年前に日光に初めて来たそうです。東照宮の陽明門の絵や、植物の絵を描く仕事をしていました。日本で初めて、ロックガーデンを作ったのも五百城さんです。ステキなお庭でした(^^)
最後に、木彫りの里工芸センターに行きました。木彫りの里工芸センターの入口にある鳴き龍の前で手をたたきました。なかなか上手に手をたたくことができす、鳴き声は聞こえなかったようです
みんなじっくり木彫りの作品を見学しています日光彫にはいろいろな種類の彫り方があるんですね!
史跡めぐりを通して、日光のよさをたくさん知ることができました
日光ふるさとボランティアのみなさま、本当にありがとうございました
4年生 史跡巡り
5月27日(月)に史跡巡りに行ってきました。
4年生は神橋、本宮神社、四本竜寺、勝道上人の像と墓、開山堂を見て回りました。はじめは雨が降っていて全員傘を差しながらのスタートでした。しかし途中から雨も上がり神橋を傘なしで渡ることができました。ふるさとボランティアの方の話を聞きながらどんどん歩いていきました。
地元の日光でもなかなか歩いたことのない場所を歩き、新鮮さもありながら少し疲れも出てきました。ふるさとボランティアの方の「木の話」も興味津々でした。雨も上がりメモを取りながら話を聞く様子もありました。
雨の中たくさんのお話をしてくださりました。また一緒に歩きながら、日光の歴史などをわかりやすく説明してくださり本当にありがとうございました。子どもたちの貴重な経験になりました。史跡巡りを通して日光のすごさ、良さを感じることができ、これからもっと日光を好きになっていくとうれしいです。
校外学習(栃木県なかがわ水遊園)/
5月24日(金)に3年生は、栃木県なかがわ水遊園に行きました。
事前になかがわ水遊園ってどんなところ?どんな生きものがいるの?とたくさん調べました。「わたしの遠足のめあて」をしっかり立てた3年生めあてを達成することができるかな
バスの中では、「まだ着かないのー?」とワクワクドキドキな様子の子供たちです
なかがわ水遊園に到着しました。たくさんのきぶなのぼり・あゆのぼり・ピラルクーのぼりがお出迎えです!
まず初めに1組は、水族館を見学しました。
ピラルクーの水槽で一緒に泳ぐダイバーさんと写真を撮りました。ダイバーさんよりも大きなピラルクーにびっくりした様子です。
2組は、田舎饅頭作りからスタートです。「おいしくなあれ」とみんなで楽しく作りました
みんなの作った饅頭をおいしく蒸している間に、2組は水族館に移動しました。
次は、1組が田舎饅頭作りです。スタッフさんの説明をよく聞いておいしい饅頭ができました(^^)
みんなが待ちに待ったお弁当の時間です広い芝生をのびのびと使って、おいしいお弁当を食べました。どの班からも楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
お弁当を食べ終わってみんなで写真を撮りましたみんないい笑顔です。
自分たちで考えた計画通りに活動することができるように、時間やマナーを守って行動することができました。
楽しい思い出ができました
保護者の皆様、校外学習の準備等の御協力ありがとうございました。
5年 史跡めぐり
27日には、史跡めぐりをしました。三仏堂、輪王寺や勝道上人の像など、日光の伝統や歴史を肌で感じ、改めて日光の魅力に気づけた一日でした。子どもたちのふり返りには、「こんな身近に文化財があって驚いた」「日光について詳しくなったので、知らない人にも教えたい」などの言葉がありました。学んだことを生かして、郷土についてどんどん学んでほしいと思います。
子どもたちにも分かるように説明してくださったふるさとボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
1年生 がっこうたんけん
5月27日(月)に1年生は学校探検をしました。今回の学校探検は遠足の班に分かれて、前回の学校探検で気になった教室や入らなかった教室を探検しました。校長室や職員室や保健室にも入ることができ、子どもたちはとっても嬉しそうでした。広い日光小ですが、地図を見ながら、班で協力して探検することができました。
4年生 社会科見学
5月8日(水)に4年生は社会科見学で「日光市クリーンセンター」、「瀬尾浄水場」へ行きました。社会科でごみの処理、水の処理について学び見学することで、自分たちの生活とどのように関わっているか勉強しました。
【日光市クリーンセンター】
クリーンセンターの職員の方の話を真剣に聞いて、メモを取りました。施設の見学では「もしかしたら今日の朝に自分の家から出たごみかもしれないよ」とクリーンセンターに来るごみ収集車に興味深々でした。またごみを運ぶクレーンにはとても驚いた様子でした。ごみがどのように回収されどのようになっているのか、3Rをもとに知ることができました。
また施設の方による森の生態系の話もしっかりメモを取りながら聞くことができました。鳴き声などを実際に聞いて「今度探してみよう」などの声もありました。標本やはく製などを見て大きさに驚いていました。また食物連鎖の話もどの種も欠けてはならないことを話を聞いて感じている様子でした。
【瀬尾浄水場】
普段自分たちが何気なく使っている水がどこから来ていて、どのようにして飲める、使える水になっているのかの話を聞きました。瀬尾浄水場で行われている浄水のすごさや施設の広さにびっくりしている様子でした。施設の見学では実際に使われている機械を見てしっかりとメモを取る姿がありました。最後に質問をする時間がありました。事前の授業で考えた質問を施設の方に大きな声で質問することができました。自分が知りたいことを取材の形で質問できるのは子どもたちにとって新鮮なものだった様子でした。
2年生 校外学習
とちのきファミリーランドに行ってきました。
今日をとっても楽しみにしていた2年生。暑さに負けないくらい元気いっぱいでした。
着いてからはグループ活動です。
事前に決めた計画通り、グループの友達と仲良く協力して活動できました。
園内では子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。
たくさん遊んで、たくさん汗をかいた後は、楽しみにしていたお弁当です。
みんな自慢げにお弁当を見せてくれました。
おいしい|と言いながらうれしそうに食べていました。
話をよく聞きて、約束をしっかり守って活動できました。本当によく頑張りました。
とてもすばらしかったです!
保護者の皆様、お忙しい中、御協力ありがとうございました。
1年生 校外学習
5月24日(金)に1年生は校外学習で宇都宮動物園に行ってきました。1年生は宇都宮動物園へのおでかけを「どうぶつえんまで、あとなんにち?」と首を長くして待っていました。
☆動物園
追いかけっこをするホワイトタイガー。タイミングよく水から顔を出すカバ。たくさんの動物を見ました。
ドキドキのえさやりも頑張りました。キリンの舌の長さにびっくり!上手にえさやりができました。
☆ 遊園地。
初めての班行動です。班の仲間で協力して、事前に決めた乗り物を4つ乗りました。
暑さに負けない元気な子どもたち!子どもたちの笑顔いっぱいの笑い声が響いていました。
☆ お昼ごはん。
おいしいそうなお弁当をみんな頬張って食べていました。お弁当もおやつもモリモリと食べていました。
☆遊具遊び
他の学校や幼稚園のお友達にゆずりながら、楽しく遊ぶことができました。さすが日光小の子どもたちです。
保護者の皆様、校外学習の準備等の御協力ありがとうございました。ぜひお子さんに校外学習の感想を聞いてみてください。とても暑い中で活動していたので、とても疲れていると思います。土日ゆっくり休養をとってください。月曜日に笑顔で会えるのを楽しみにしています。
5年生 学年集会
学年集会では、臨海教室の班決めについて話し合いました。臨海教室のテーマの中に「自分たちで考え行動する」「誰とでも仲良く協力する」というキーワードがあります。このキーワードを基に、どのように班を決めるべきかについて話し合いました。子どもたちからは、「自分で行動するのに先生に決めてもらうのは違うと思う」「誰とでも仲良くなるためには、クラス関係なく、くじ引きで班を決めた方がよい」「仲が良い人と一緒じゃないと不安」などの声が挙がりました。葛藤しながらも、最後まで子どもたち自身で話し合いをする姿が素晴らしかったです。
今日は、くじ引きで活動班が決まりました。「○○さんとは話したことがないから、楽しみ」「この班で頑張る」と前向きな言葉も聞けました。次回は、生活班を話し合いで決めます。活発な意見交換ができることを期待しています。
授業参観
新年度が始まって、約1ヵ月が経ちました。
5月2日(木)に授業参観・PTA総会・学年部会を実施しました。
お忙しい中、たくさんの皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。
☆1年生 国語「ふたとぶた」
濁音や半濁音を含む語を集めたり、読み書きしたりする。
☆2年生 国語「かん字をつかおう」
1年生で習った漢字を使って、お話をつくる。
☆3年生 算数「わり算」
同じ数ずつ分ける計算とその意味について考える。
☆4年生 算数「折れ線グラフと表」
折れ線グラフの特徴を考え、正しいデータの見せ方・読み取りができる。
☆5年生 道徳 広い心で「すれちがい」
相手の立場に立って、広い心で接しようとする態度について話し合う。
☆6年生 国語「漢字を使おう」
5年生までに習った漢字を使って、文を書く。
☆つばめ 自立活動「自分のことを知ろう」
自分のことや家のこと、学校での役割について周りの人と話し合う。
☆PTA総会
1年生 学校探検をしました。
今日1年生は生活科の授業で学校探検を行いました。廊下の歩き方などの探検の約束をしっかり確認してから出発しです。約束を守りながら、楽しく探検し、たくさんのものを発見することができました。
「にっこうしょうはとってもひろいね。」「おんがくしつが2つあってすごい!」などの感想がありました。ぜひお子さんにどんなものを発見したのか聞いてみてください。
2回目の学校探検では、グループに分かれて学校探検をする予定です。1回目の探検で気になった場所をもっと詳しく見てきたり、いろいろな先生とお話をしてきたりする予定です。
5年生 4月の様子
新5年生の生活がスタートしました。
教室には電子ピアノがあり、休み時間になると演奏をして楽しんでいる児童がいます。
また、5月の臨海自然教室に向けて、学級リーダーが話し合いを始めました。どんな臨海になったらみんなが楽しめるか、そのために何をすればよいかなど、一生懸命考えているところです。少しずつ準備していきましょう。
体育の授業では、フラフープを使った鬼ごっこなどをしていました。5月も元気に楽しく体を動かしましょう。
弥生祭
今日は弥生祭です。日光ふるさとボランティアの星野さんにお越しいただき、弥生祭についてのお話を聞きました。クイズを交えての楽しいお話に子どもたちも職員も聞き入っていました。星野さんのお話を聞いて、子どもたちは日光のお祭りがさらに好きになったと思います。お忙しい中、日光小のためにありがとうございました。
5年生 4月の様子
5年生に進級してから一週間が経ちました。5年生の教室には電子ピアノがあり、休み時間は音楽を楽しんでいました。また、体育の授業では、フラフープを使った鬼ごっこをしました。
5月には臨海自然教室があります。クラスリーダーが中心となって、どんな2拍3日にしたいか、どうすればみんなが楽しめるか考えている最中です。少しずつ準備を始めていきます。
1年生 給食が始まりました。
今日から1年生は給食を食べて、5時間授業です。1年生は給食を食べるのを、とても楽しみにしていました。先週の金曜日には「いつ、きゅうしょくをたべるの?」「はやくたべたい!」と言っている子がちらほら。今日も朝から「はやくきゅうしょくたべたいな!」ととても楽しみに午前中を過ごしました。
給食の準備や給食当番の仕事のやり方についての説明をよく聞いて、上手にできました。「きゅうしょく、おいしい!!」と笑顔いっぱいの給食の時間になりました。完食する子もたくさんいて、びっくりです。ぜひお子さんに今日の給食はどうだったのか聞いてみてください。
☆1ねんせいのみなさん
きょうは きゅうしょくを もりもりたべて とてもかっこよかったです。
あしたも おいしい きゅうしょくがでるので たのしみにしていてください。
あしたも みんなで たのしく おべんきょうしましょうね。まっていますよ。
交通安全教室
今日は市役所から3名の指導者の方に来ていただき、交通安全教室・防犯教室を行いました。
交通講話では、信号機の意味や利用方法、横断歩道の横断の仕方を確認し、歩行練習をしました。大きな声で「確認!右、左、右、前、横断!!」と安全確認することができていました。
防犯講話では、「いかのおすし」の合言葉を確認しました。1年生も今日の講話で「いかのおすし」をしっかり覚えることができました。
市役所の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。交通事故や身の回りの危険を考えるよい時間になりました。
1年生 2日目の様子です。
今日も1年生は元気いっぱい。ランドセルのお片付けも自分の力でどんどんできていました。素晴らしいです!
今日は発育測定、視力検査をやりました。発育測定のために、体操着へのお着替えに挑戦です。さすが1年生、脱いだ洋服はきちんとたたんで、体操着入れにしまうことができました。よくお話しを聞いて、取り組んでいました。
国語の学習では、大きな声で音読ができました。「もっとべんきょうしたい!」と言う子がたくさん!!やる気満々の1年生です。
帰りの用意も自分の力でできました。昨日やったことをしっかり覚えていて、びっくりです。
新しい環境で心も体も疲れているかと思います。ぜひ土日ゆっくり休んで、月曜日も元気に登校してくれると嬉しいです。
☆1ねんせいのみなさん
げつようびから いっしょに きゅうしょくを たべます。
おいしい きゅうしょくを たのしみに していてくださいね。
げつようびも みんなのことを まっていますよ。
1年生 初日の様子です。
昨日の入学式ではずっと緊張していて表情が少し硬い様子でしたが、今日は朝から元気いっぱい!ニコニコとかわいい笑顔をたくさん見せてくれました。教室には大きな声で「おはようございます!」と入ってきてくれて、とてもうれしかったです。
話している人に体を向けて、しっかり日光小のきまり、遊具の使い方についての話を聞くことができました。業間は遊具で遊んだり、上級生のお兄さんお姉さんに遊んでもらったり、楽しい時間になりました。
教科書を使って、国語の勉強もしました。初めて使う教科書にドキドキしていましたが、音読したり、挿絵から動物や生き物を見つけたり、元気いっぱい頑張りました。
☆1ねんせいのみなさんへ
きょうはたのしかったですね。あしたもたのしいことがたくさんあります。
あしたもみんなのことをまっていますよ。
入学式
令和6年度入学式を行いました。今年度は40名の新入生をお迎えしました。
元気いっぱいに「はい!」と返事をしたり、上級生に大きな声で「よろしくおねがいします!」と挨拶をしたりすることができました。お祝いのことばも最後までしっかりと聞くことができ、とっても立派でした。
上級生も1年生の様子を優しく見守っていて、とても温かい式になりました。
☆1ねんせいのみなさんへ
あしたもげんきにがっこうにきてくださいね。みんなのことをまっていますよ。
令和6年度始まりました。
4月8日に令和6年度の新任式と第1学期始業式を行いました。
清滝小学校、安良沢小学校の子ども達31名をお迎えし、新しい日光小学校のスタートです。
31名の他にも転入児童が6名いるため児童数が増え、体育館には元気な歌声が響きました。
子どもたちが毎日楽しい学校生活を送れるように、教職員一同、力を合わせて努力していきたいと思います。
また、清滝小学校、安良沢小学校、日光小学校の今までの伝統を大切にしながら、さらに素晴らしい伝統を築いていきたいと思います。
今年度も温かい御支援と御協力をよろしくお願いいたします。
6年生 二社一寺見学(卒業参拝)
2/27(火)とても強い風が吹く中、6年生は二社一寺見学(卒業参拝)に行ってきました。
二荒山神社では、御祈祷を受け、神楽の舞を見せてもらいました。
東照宮では、境内を案内してもらいました。
想像の象、三猿、陽明門など、その由来や特徴についての説明を聞き、興味をもって見学していました。
輪王寺では、東照宮の境内にある鳴龍を見学しました。
その後、三仏堂で、千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音の説明を聞きながら見学しました。
初公開となる徳川家康公坐像も見ることができました。
地域の文化財に触れ、理解を深める一日となりました。
郷土への愛着や誇りをもち、日光が好きと思える一日となりました。
卒業まで残りわずかとなりましたが、また一つ思い出が増えました。
6年生 スキー教室
2/16(金)6年生は日光湯元スキー場にてスキー教室を実施しました。
みんな楽しみにしていたスキー教室、いよいよスタートです。
開校式の後、スキー学校の先生方の指導の下、4班に分かれて練習を始めました。
「スキーは初めて」という児童が多く、慣れるまでは大変そうでしたが、
話をよく聞いて、あきらめずに練習をくり返し、上達していきました。
もう一つの楽しみ。昼食タイムです。
午後の練習では、全ての班がリフトに乗って、滑ることができました。
子ども達の上達の早さに驚かされました。
いい笑顔ですね。みんな、本当によくがんばりました。
閉校式で修了証をいただき、みんな笑顔で写真撮影。
日光の自然に触れる経験。友達と一緒にスキーに親しむ経験。努力した分成長できた経験。
たくさんの経験ができたスキー教室になりました。
保護者の皆様には、事前の提出物や荷物の準備等、大変お世話になりました。ありがとうございました。
4年 親子の集い
19日の親子の集いでは「デコパージュ」を行いました。保護者の皆様にも御協力いただき、楽しい時間になりました。ありがとうございました。一人一人がお家の人とデザインを考えて、すてきなバッグを作ることができました。
5年 臨海自然教室
1月18日(木)から3日間、5年生が臨海自然教室へ行ってきました。
水族館でも、海浜自然の家でも、仲間を思いやり、協力することを目標にがんばってきました。
帰りのバスの中では「最高の思い出ができました~」と満面の笑顔で話す5年生。
たくさんのがんばりと成長が見られた3日間でした。
保護者の皆様には、準備等で御協力をいただき、ありがとうございました。
詳しい様子につきましては、学年便りでお伝えします。
避難訓練(不審者)
1月12日(金)不審者に対する避難訓練を実施しました。
警察の方々に協力していただき、本番さながらの訓練をすることができました。
学校教育目標である「いのちを大切にする子ども」になるための大切な時間となりました。
避難後に体育館で講話をしていただきました。
「いか・の・お・す・し」を忘れずに、これからも命を守れる日光小学校の児童でいたいです。
本日ご協力いただいた警察の方々、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
3年生 社会科見学 警察署
12月12日(火)社会の「安全なくらし」の学習で日光警察署に社会科見学に行きました。最初に、警察の方のお仕事や、栃木県で起きた事故のこと等のお話を聞きました。
質問「警察の人がけがをしたらどうするのですか?」「持っている無線機が壊れたらどうするのですか?」なぜか警察の方を心配する3年生でした。その後は、パトカーに乗ったり、道場で訓練用の道具を触らせてもらったりしました。
お忙しい中、丁寧に説明していただき、ありがとうございました。いつも、日光市の安全を守ってくださり、感謝しています。
3年生 大谷川の現状や課題、生態系を守ることについて学ぶ
11月1日(水)総合的な学習の時間「日光の自然を守る人たち」の学習で、きれいな水を守るための取組について学びました。今回の「守る人」は、水産研究・教育機構「さかなと森の観察園」の宮本さん、漁業組合の道田さんです。大谷川に住む生き物のこと、川に捨てられているごみのこと、魚を守るために関わっているたくさんの人達のこと等、たくさんのことを楽しくお話ししてくださいました。興味津々の3年生です!!
魚を守るためのつり人のルールについても学びました。
どうして禁漁区を作るの?つり券のお金は何に使うの?小さい魚はとっても良いの?
3年生は生き物が大好きな子が多く、たくさん質問して、いきいきと活動していました。ニッコウイワナを守るために、こんなにも力を尽くしている人達がいることを、理解していました。
後日、宮本さんが、ニッコウイワナの卵が入った水槽を、昇降口に設置してくださいました。
ここを通るたびに、皆水槽を覗きこんで、孵化するのを楽しみにしています。先生達も大きな卵にびっくりしていました。どうやって大きくなっていくか楽しみです。
講師の宮本さんが今回の授業で行ったアンケート調査等の結果をまとめて学校に送ってくださいました。
是非御覧ください。
創立150周年記念式典 日小フェスティバル
11月28日、本校体育館で創立150周年記念式典、日小フェスティバルを行いました。
多くの来賓の方に御来校いただき、盛大に式を執り行うことができました。
式典の後は、天台宗観音寺住職 千田 孝明様より、記念講演をしていただきました。
続いて、日小フェスティバルの様子です。
1.吹奏楽部コレクション2023
2.2年生「ニャーゴ、風のゆうびんやさん」
3.1年生「おおきなかぶ」
4.3年生「思い出を紹介しよう」
5.4年生「学習コレクション」
6.5年生「ダンスタイム」
7.6年生「鎌倉の思い出」
どの学年もすばらしい舞台発表でした。150周年の瞬間に立ち会えたことを光栄に思います。これからもすてきな学校をみんなで作っていきたいですね。
吹奏楽部 学校音楽祭中央祭 日光市学校音楽祭
10月24日、宇都宮市の教育会館にて、学校音楽祭中央祭に出場しました。
前回の上都賀地区学校音楽祭を経て、またいちだんと頼もしくなった吹奏楽部の皆さん。自信を持って演奏してください。演奏する曲は「オリオンの冒険者たち」です。
リハーサル室の様子
良い緊張感でリハーサル、本番に臨むことができました。とても上手でした。自分達の演奏の後は、他の学校の演奏も聴くことができました。
11月2日には、日光市学校音楽祭に参加しました。会場は、今市文化会館です。
リハーサル室の様子
今回演奏する曲も「オリオンの冒険者たち」です。大きな舞台を重ねてきているので、雰囲気にのまれずに自分達らしく頑張る余裕が感じられました。
お疲れ様でした!文化の秋、吹奏楽部の皆さんは大活躍です。また明日から、練習を頑張っていきましょう。
お世話になりました保護者の皆様、御協力いただいた学校の先生方、ありがとうございました。日小フェスティバルでも「オリオンの冒険者たち」を演奏する予定です。どうぞ、お楽しみに!!
3年生 ニッコウキスゲの捕植体験
10月12日(木)総合的な学習の時間の「日光の自然を守る人たち」の学習で、キスゲ平に行き、ニッコウキスゲの捕植体験をさせていただきました。今回の「守る人」はキスゲ平の立原さんです。
バスにのって30分弱。キスゲ平に行ったことがないという子も多く、3年生は見晴らしの良い道路や、景色に感激していました。到着すると、立原さんの他、施設のスタッフさん、市の職員さん達が準備万端で待っていてくれました。
植える斜面には事前に穴が開いていました。植え方の説明を聴き、いざ、植えます!
働き者の3年生、とてもいきいきと活動していました。「大人より丁寧ですね。」と誉め言葉もいただきました。
植えた後には室内に移動して、インタビューをしました。なんでも知っている立原さん、3年生のたくさんの質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださりました。ありがとうございます。
お世話になりました皆様、今回は貴重な体験に参加させていただき、感謝しています。花が咲いたら、みんなで見に行きたいです。来年の7月が待ち遠しいです。
3年生 社会科見学(やしお)
10月11日、社会科の「観光の仕事」の学習で、社会科見学に行きました。先日のおみやげやさん見学に続き、第二弾です。今回の行先は駅前のやしおさんです。
駅方面に歩いていく途中に、警察署の近くでご当地ヒーロー「オクニッコーマン」に遭いました。みんなで手を振りました。駅前にはたくさんのお客さんがいて、見学している途中にもたくさんのお客さんがおみやげを買いにきていました。
お店の方のお話では、お店の歴史、商品の並べ方の工夫、季節によるお客さんの違い、商品の仕入れについて等、たくさんのことをお話ししていただきました。3年生もたくさん質問をして、お土産やさんの工夫に気づくことができました。「先生はお財布持ってきましたか?」と聞かれました。魅力的なお土産がたくさんですね。
お忙しい中見学を受け入れてくださり、ありがとうございました。
3年生 社会科見学 岸野物産
10月6日、本校の3年生が社会科の「観光の仕事」の学習で、社会科見学に行きました。行先は、岸野物産さんです。雨のため、当初予定していた日から延期になってしまい、3年生はこの日をとても楽しみにしていました。今回は良いお天気の中、行けました。
お店の方のお話を、静かに耳を澄ませて聴き、メモをとっていました。お店の歴史、お客さんのこと、お仕事の内容、お客さんをよぶ工夫など、初めて知ることばかりでしたね。とても分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。
説明の後は、お店の中を見学させていただきました。
おみやげやさんのお仕事の工夫を肌で感じることができ、大変意義のある時間となりました。秋の日光にはたくさんのお客さんが来ていました。お忙しい中、社会科見学を受け入れてくださり、ありがとうございました。