日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

3年生 史跡めぐり

5月26日月曜日、3年生は「興雲律院」「五百城文哉旧居」「木彫りの里工芸センター」の3か所に行ってきました。

途中でボランティアの方と一緒に校歌を歌いました。元気な歌声が大谷川に響きました。

 

興雲律院で集合写真を撮りました。

ボランティアの方が門の裏側にある彫刻を説明してくださいました。

住職さんから直接お話を聞くことができました。みんなよく話を聞いていました。

 

五百城文哉旧居を見学しました。作品も飾られており、鑑賞することができました。

 

木彫りの里工芸センターの入り口では、鳴き龍の体験を行いました。

熱心に木彫りの説明を聞いていました。

 

普段はなかなか見学することのできない史跡を巡り、日光の史跡について理解する良い機会となりました。

6年 社会科見学

 埋蔵文化財センター、しもつけ風土記の丘資料館に行ってきました。間近で土器や埴輪を見たり、古墳を登ったりして、当時の人の暮らしや歴史を感じることができました。勾玉作りでは、一生懸命やすりをかけ、きれいな曲線を目指しました。学んだことを忘れずに、社会の学習を深めていきたいです。

ビューティー日小

 6月2日(月)ビューティー日小を行いました。

気持ちのよい天気の中、活動することができました晴れ

 今回は、7名のクリーン隊の方々が協力してくださいました。

クリーン隊のみなさんには、中庭の整備をしていただきました!

 

 環境指導部の保護者のみなさんと、緑化美化委員会の児童は北校舎と南校舎のトイレ清掃を行いました。

普段掃除することができない、床や壁などをピカピカにすることができましたキラキラ

 

 1年生は、遊具の周辺の草むしりをしました星

 

 2年生は、南校舎前の花壇の草むしりをしました急ぎ

 

 3年生は、タイヤ跳び周辺の草むしりをしました動物

 

 4・5・6年生は、第2校庭の草むしりをしましたひらめき

 

 

 健康指導部の保護者の皆さんと、体育委員会の児童は、プール周辺の清掃を行いました了解

きれいになったプールで、水泳学習をするのが楽しみですねにっこり

 

 緑化美化委員会の児童は、みんなが集めた草を回収する仕事です急ぎ

協力してたくさんの草を運びました。

 

 時間いっぱい頑張ることができて、とても立派でした花丸

児童の皆さん、みんなで力を合わせてきれいになった日光小で、これからも元気いっぱい生活しましょう笑うピース

 クリーン隊の皆さん、たくさんの保護者の皆さん、大変お世話になりましたお辞儀

6年生 5月の様子

 家庭科では調理実習を行いました。今回は「いためる料理」の学習として、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。また、これまで班で分担して調理を行ってきましたが、今回は「一人で作る」ことに挑戦しました。友達からアドバイスを受けながら、自分で野菜を切ったり、火の調節をしたりしました。

自分で苦労して作った料理は、より美味しく感じたようです。野菜が苦手な児童も「おいしい!」と完食していました。また、「お家でも食材を工夫して作ってみたい」と振り返った児童がたくさんいました。

6年生 史跡めぐり その3

 

殉死の墓です。殉死という聞き慣れない言葉とその意味を教えてもらいました。

今では考えられないことですが、武士の世の中では当たり前のことだったのですね。

これ以降、殉死は禁止され、「最後の殉死」になったということも教わりましたね。

 

田母沢御用邸の前で集合写真を撮りました。

 

 

御用邸の敷地内でトイレ休憩。たくさん歩いて、たくさん学んで疲れましたね・・・

いや、まだまだ元気いっぱいのようです。

 

 

御用邸の正門を出たところで、日光が大好きだった大正天皇の話を聞きました。

実は、日光には御用邸が3つあったということも知りましたね。

この後、天皇を乗せた馬車が通ったまっすぐな道を通り、最後の目的地へと向かいました。

 

 

落合源七・巴快寛の顕彰碑です。

世界遺産日光の社寺が今の姿であるのは、この二人のおかげだということ。今日の史跡めぐりで6年生に一番知ってほしかったのは、この二人のことだと星野さんは話してくれました。

明治時代になって天皇中心の考えから、これまで一緒だった神社とお寺をはっきりと分けるようになりました。輪王寺は建物を移さなければならず困っていました。今までの二社一寺、日光の姿が変わってしまう大変なことでした。

そこで落合源七さんと巴快寛さんは、今まで通りの日光を守ろうと何度も東京までお願いに行きました。最後は明治天皇に直接お願いし、二社一寺はそのままでよいことを認められ、輪王寺の建物を直すための3000円をいただき、昔からの姿の二社一寺、日光を守ることができました。

日光を守った二人のことを、日光の子供達には知っておいてほしいという星野さんの熱い思いが伝わってきました。6年生もその思いを受け止め、真剣に話を聞いていました。

 

長い道のりでしたが全員元気に学校まで戻ってきました。

日光の史跡を目で見て、耳で聞き、肌で感じることができ、たくさん学ぶことができました。日光ふるさとボランティアの星野さん、遠藤さん、本当にありがとうございました。

この学びを、日光の伝統を守り、日光の未来を描く、総合的な学習の時間に生かしたいと思います。

6年生 史跡めぐり その2

 

日光真光教会は、立教大学の校長にもなったガーディナーさんが設計した教会だそうです。

外国から来たガーディナーさんが輪王寺のお坊さんに親切にしてもらったお話を聞きました。日光の子供としてうれしい気持ちになりましたね。

そのお寺に気を遣って、当時教会の鐘はなかったそうです。お互いに思いやる気持ちがすてきですね。

 

 

青龍神社は「晴れ」を祈る全国的にもめずらしい神社で、弥生祭や千人行列のときに、二荒山神社や東照宮の人が晴れるようにお願いにくるそうです。

6年生もそれぞれ晴れてほしい日をお願いしました。運動会?修学旅行?

神社を出て歩き出すと雲の切れ目から日が差し始めました。誰かが今日の晴れを願ったのかもしれませんね。

 

 

金谷ホテル歴史館(金谷ホテル創業の地)です。

ヘボン式ローマ字を発明したアメリカ人のヘボン博士が日光に来た際、泊めてあげたことがきっかけで、ホテルを始めたそうです。

当時は、外国人を泊めるには大変なこともあったそうです。それでもあきらめずに続け、多くの外国人が泊まりに来るようになったそうです。

 

 

延命地蔵尊では、その名の通り自分や家族、友達などの長生きをお願いしました。

お堂の中には不思議なポーズをしたお地蔵様がいるそうです。普段は見ることができないので、日光ふるさとボランティアの星野さんがそのポーズの真似をしてくれました。

5年生 史跡巡り

5月26日(月)に、日光の歴史を学ぶ「史跡めぐり」に行ってきました。

 今回は、「三仏堂」「宝物殿」「逍遥園」「勝道上人像」「深沙王堂」等を見学しました。

 三仏堂では、ボランティアの方だけでなく、住職の方からもくわしいお話を聞くことができました。みんな、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。

 普段はなかなか行くことのない場所も歩き、新しい発見がたくさんありました。ボランティアの方は、一緒に歩きながら、日光の歴史やすばらしさを分かりやすく教えてくれました。

 今回の見学を通して、改めて日光のすごさを知ることができました。これからも、もっと日光のことが好きになってくれるとうれしいです。

  

  

6年生 史跡めぐり

5月27日(月)の史跡めぐり。6年生は西町方面に出かけました。

 

旧日光小校舎があった場所には石碑が建っています。

今の新しい校舎ができ、引っ越すときには、子供たちが机やイスを運んだそうです。当時の6年生は、低学年の分も頑張って運んだそうです。いつの時代も6年生は大活躍だったのですね。

 

 

神橋の向かいにある深沙王堂です。2匹の蛇を橋渡しにして勝道上人を助けた深沙大王がまつられています。

この神社では「愛」と「お金」の願い事が叶うそうです。6年生もどちらかをお願いしました。みんなどちらをお願いしたのでしょうね。

 

  

日光奉行所跡です。みんなメモした「日光市文化財指定第1号」です。

明治時代には短い間ですが「日光県庁」だったと聞いてみんな驚いていました。

奉行所の前の道は他の道と比べて広くなっていることも教わりました。

2年生 町探検に行ってきました!

 2年生は、5月28日に生活科の学習で町探検に行ってきました学校

今回は、緑橋→大杉神社→東武日光駅→JR日光駅→稲荷神社のコースです。

 

 1回目の町探検のめあては、「気になるお店を見つけてこよう!」ですにっこり

「いいにおいがする!」や「このお店、行ったことあるよ!」と、興味津々な2年生ですピース

 

 

 大杉神社で活動している様子です。どんな願い事をしたのかな?

 

 

 稲荷神社で活動している様子です。たくさんの絵馬がありました!

 日光のお店の人は、歩いている2年生に手を振ってくれたり、声をかけてくれたりしてとても親切です喜ぶ・デレ

日本や外国の観光客の人にも「こんにちは!」「ハロー!」と声をかける、元気いっぱいの2年生です!

 交通ルールを守り、安全に活動することができました花丸

 今回の調査をもとに、次回の町探検で行きたい場所の計画を立てます星

4年生 史跡巡り

5月26日(月)史跡巡りに行ってきました。

校庭でふるさとボランティアの方の紹介とルートの確認を行いました。4年生は「神橋」、「本宮神社」、「四本竜寺」、「上道上人の墓」、「上道上人の像」、「開山堂」を見て回りました。

ふるさとボランティアの方や二荒山神社の方の話を聞きながら一生懸命メモをとりました。

神橋の前で集合写真を撮りました。とても素敵な写真になりました。

【1組】                    【2組】

地元の日光でもなかなか歩いたことのない場所を歩き、新鮮さもありました。ボランティアの方は一緒に歩きながら、日光の歴史などをわかりやすく説明してくださいました。児童の貴重な体験になりました。

史跡めぐりを通して日光のすごさや良さを感じることができ、これからもっと日光が好きになってくれるとうれしいです。ふるさとボランティアの皆様、本当にありがとうございました。