過去のニュース

出来事

学校公開☆作文・少年の主張発表☆親子料理教室

7月5日(水)
  

午前中の学校公開では、児童生徒の日頃の学校生活や授業の様子を、地域の方や保護者の方に見ていただきました。普段、家庭では見せることのない表情や行動を見ていただくことができました。

また、講堂にて全校児童生徒による作文・少年の主張発表がありました。内容はもちろんのこと、多くのお客さんの前で、堂々と発表する子どもたちに、成長を感じました。
 

午後は、親子料理教室を開催しました。講師として日光藤原給食センターより、櫻井いずみ先生をお招きし、栄養についての様々な講話をいただきました。普段よく口にする清涼飲料水やおやつに使われている砂糖の量に驚いたり、食事を摂ることの大切さなど、パワーポイントを使った説明と話に、みんな聞き入っていました。

また、親子で調理実習では【いきなりだんご】と【カルシウムたっぷりライスお好み焼き】を作りました。みんなで力を合わせて作ったので、いつもの料理よりも何倍も美味しく感じました。
  

7月の朝会風景

7月4日(火)、今月の朝会は「けん玉」と「読み聞かせ」でした。

 まず、生徒の話。得意のけん玉を披露したり、希望する人に体験してもらったりした後で「遊びでも一生懸命やれば得意になる」と一言。みんなで深くうなずきました。
 

先生は読み聞かせ。「人はいろいろな生き物の命をいただいて生きているんだよ」という内容の絵本を、優しい声で読んでくださいました。

研究授業を行いました

6月28日(水)日光市教育委員会より指導主事の先生をお招きして研究授業を行いました。

今回の研究授業は小学校4年生の算数科で行いました。

たくさんの先生方がいる中で、少し緊張した様子も見られましたが、自分の気づきや考えをしっかりと発表することができました。今後も、授業力の向上に向けて研究を重ねていきます。
 

交流学習

6月27日(火)鬼怒川小との交流学習
鬼怒川小学校の5年生が、三依渓流釣り場に来てくれました。
 
 
出会いの式で、それぞれ自己紹介をしてから、
グループに分かれて釣りの体験をしました。
  
    
餌を付けるなどグループごとに協力して活動しました。 
 
 
釣った魚が焼きあがるまで、レクリエーションをして過ごしました。
全員で手をつなぐ「だるまさんがころんだ」やじゃんけん列車など
たくさんのゲームをして遊びました。
 
焼けた魚は、お弁当と一緒に食べました。
焼きたての魚は、とてもおいしかったです。
 
 
鬼怒川小学校の皆さん、次に会うのを楽しみにしています。
渓流釣り場のみなさん、ありがとうございました。

6月朝会

6月16日(金)に朝会を実施しました。今回の担当は小学生1名と小学校の教頭先生でした。小学生はクイズを行ってくれました。また小学校の教頭先生は人と触れ合う軽運動を進めてくれました。