過去のニュース

出来事

10月朝会

 今月の朝会は、生徒と教師が一人ずつ発表しました。中学生は、名字の不思議な読み方をクイズにして発表し「名字にはその土地のいわれがあっておもしろい」と感想を述べていました。先生の方は囲碁について発表し、そのゲームの簡単なルールや深淵さについて説明していました。また、10月に誕生日を迎えた人の発表や陸上大会の表彰が続いて行われました。

     

社会科見学

10月6日に4,6年生の社会科見学を実施しました。午前中にリサイクルセンターと富士食品、午後に鬼怒川発電所を見学しました。児童たちは皆真剣に、リサイクルセンターでは「ごみの分別」、富士食品では「日光のきれいな水」のこと、そして発電所では「環境への配慮」などについて学んできました。

 

    

     


親子運動教室を行いました。

10月4日(水)に、本年度第2回目の親子健康教室として、親子運動教室を行いました。

今回は国際ヨガ協会トレーナーの資格を持つ小曽戸恵先生を講師にお迎えし、児童・生徒、保護者、本校職員、そして地域の方々も加わり、ヨガを体験しました。

約1時間という短い時間でしたが、ヨガの基本である呼吸法や姿勢、そしてヨガの効果などを説明いただきながら、たくさんのポーズをご指導いただきました。

終了後は、参加された方々から「体が軽くなった」「気持ちがよかった」などの声が多く聞かれました。
  

生活科見学

9月28日 生活科見学に行ってきました。

午前中は、日光市立今市図書館の見学です。

図書館についての説明を聞いて、館内を見学させていただきました。

いろいろな部屋があることにおどろいていました。

写真は、貸し出しカンウターでの貸し出し業務体験の様子です。

お昼を大室ダムで過ごした後は、リンゴ狩りをしました。

リンゴの木の枝を傷めないように、枝をしっかり押さえながら、リンゴの実を持ち上げるようにすると、「ポキッ」といい音がして収穫できました。

高いところにあるリンゴは脚立に乗せていただいて収穫しました。

今市図書館の皆様、リンゴ園の方には大変お世話になりました。


森の体験活動?

9月21日(木)三依体験学習を実施しました。

上三依のナラ入沢渓流釣りキャンプ場で、三依の自然に触れる活動をしました。

 

渓流釣りを体験!透きとおった水の流れに元気に泳ぐ岩魚の姿がよく見えました。

釣った魚が焼きあがるまで、キャンプ場を案内してもらいました。

 

木や草花の名前を教えてもらったり、ドングリを拾ったり、

クワガタを見つけたりしました。

 

自分で釣った魚はとてもおいしかったです。

上三依水生植物園にも行きました。

たくさんの秋の草花が咲いていました。

 

三依のことをいろいろ知ることのできた、楽しい1日でした。

地域の皆さん、ありがとうございました。