過去のニュース

出来事

スケート教室

12月7日(木)体験活動とスケート教室がありました。

体験活動では、日光おかき工房で、手焼きせんべいの絵付け体験をしました。

それぞれ思い思いの絵をかいて、オリジナルの手焼きせんべいの完成です。

  

スケート教室は、日光霧降スケートセンターへ。

天気にも恵まれ、思いっきりスケートを楽しんできました。

  


避難訓練

11月28日(火)避難訓練を実施しました。

中学2年教室のストーブから火災が発生したと想定し、避難経路の確保や避難場所の確認など行いながらの訓練でした。

児童生徒や先生方が互いに声を掛け合い、速やかに、安全に避難できるよう心がけていました。

その後、児童生徒は消火訓練を行い、消火器の使用法を学びました。
  

学習発表会

11月15日 学習発表会が行われました。

 

中学生の英語スピーチと広島派遣報告からスタートです。

次は、小学生の発表です。低学年は生活科見学のまとめ、高学年は自然体験活動のまとめでした。

       

「お手紙」の音読。

中学生の発表の様子です。

     

 休憩をはさんで、音楽発表です。

     

弦楽四重奏の素敵な演奏と全員の合唱で今年度の学習発表会は終わりになりました。

たくさんの方にも見に来ていただき、ありがとうございました。

児童生徒は今日までの学習や練習の成果を発揮することができたと思います。主体性が育ってきたと感じる学習発表会になりました。

 


キャリア教育週間

 11月6日から10日にキャリア教育週間を行いました。週間の最初では、新聞記事から本地区出身の方の職業人としての様子が紹介されました。日々の授業では、これからの自分の生活について考える場面もありました。また、金曜日には作文発表会を行い、小学生2名、中学生4名が自分の夢や将来像、希望実現のための課題などについて考えを伝え合い、お互いに参考にし合うよい機会となりました。

持久走大会を行いました

11月 1日(水)学校周辺道路をお借りして、持久走大会を行いました。

このところ、寒い日や雨の日が多かったのですが、この日は朝から良い天気で、色づいた山々をバックに児童生徒が力走しました。
 
 

コースには保護者の方々の他、地域の多くの方々も応援に来てくださり、力走する児童生徒に温かな声援をいただきました。また、横断幕や旗も作ってくださり、心から感謝申し上げます。