今三小だより

今三小だより

卒業式 再び

 3月22日(金)1週間前に卒業式に参加することができなかった6年生と職員で、卒業式を行いました。当日と同じ式次第で実施して、最後には記念写真を撮影しました。

修了式

 修了式が、3月22日(金)に行われました。代表児童(1年生、4年生)の言葉では、1年間で頑張ったことやできるようになったこと、次の学年で頑張りたいことなどが発表されました。校長先生からは、「何をやりたいか。目標は何か。みなさん一人一人が考えて、決めて、やってみた1年間でした。」と伝えられました。その後、各学年ごとに、修了証書が授与されました。修了証書を受け取る態度、校長先生の話を聞く姿勢から1年間の成長を感じました。春休み、けがや事故に気を付けて楽しく過ごしてください。

 

4年生 ドッジボール大会

 3月21日(木)5時間目に、3クラス合同でドッジボール大会を行いました。4つのグループに分かれ、クラス混合チームで戦いました。
子供たちが企画・進行を行い、勝敗にこだわるのでははなく、「みんなで楽しもう」という目標で、時間いっぱい楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田川の橋の「橋名板」

 日光土木事務所による橋の「橋名板」掛け替え工事が行われるにあたり、近所に住む児童に、「橋名板」の文字募集が呼びかけられました。文字募集に応募した児童には、3月19日(火)に、感謝状が渡されました。

 

祝 卒業

3月15日(金)
令和5年度 日光市立今市第三小学校卒業証書授与式が行われました。

 温かい日差しの中、在校生、保護者の方、来賓の方々に見守られながらの式でした。

式辞の中では、卒業生の「未来へ」の希望が示されました。

在校生からの「送る言葉」や卒業生の「お別れの言葉」です。互いの表情がしっかり見える中で行うことができました。

100名の卒業生の皆さんの輝かしい未来を祝福します。

東日本大震災から13年

 3月11日は東日本大震災の日です。あの日から13年が経ちました。在籍する児童は、全員生まれていないため経験をしていません。

 今年度は、あの日の教訓を次の世代につなげるべく、PTAの研修旅行で学んできました。今年の1月1日には、能登半島地震が発生しています。どの災害の時も大切な命がたくさん失われています。この日に、このような災害が起こったらと考えて、家族で話し合ってみましょう。本日は、国旗は半旗となり、発生時刻には黙とうを捧げました。

卒業式予行

 3月6日(水)に卒業式の予行が行われました。予行には、5年生と6年生が参加しました。15日(金)に控える本番に向けて、練習してきた成果を予行でも発揮できていました。卒業式ならではの雰囲気を創り出していました。

6年生を送る会

6年生を送る会の様子を紹介します。

2月29日(木)に「6年生を送る会」が行われました。

久しぶりに全校生が体育館に集まっての開催です。

まずは下級生からのお礼の言葉です。

5年生の代表がパフォーマンスをしながら6年生に感謝の気持ちを伝えました。下級生全員で歌のプレゼントもありました。

続いてゲームです。今回はシルエットクイズでした。

そして6年間の思い出をスライドにまとめた映像集の観賞会です。

最後は6年生からのお礼です。代表の挨拶と素敵な歌の披露がありました。

6年生はあと2週間で卒業です。小学校生活の思い出の一つになる会になってほしいです。

6年生 総合「傾聴」に関する講話・演習

 2月29日(木)5時間目に、体育館で総合「傾聴」に関する講話・演習を行いました。

 6年生の子たちが、中学校やその先の将来、様々な人たちと出会い、よりよい人間関係を築いていってほしいと思い、学習支援ボランティアの方のご協力で実現となりました。

 傾聴ボランティアをやられている方に、「傾聴」というスキルを教えていただきました。人の話を相づちやうなずきを通してしっかり受け止めるという話の聴き方です。

 子どもたちも実際にペアを作って、傾聴を実践しました。話す方も聴く方も、講師の先生のお話をもとにできました。

 「話を聴く」というのは、簡単なようですが、いかにお互いの違いを認め、しっかりと相手の話を受け止めるかが大切だと学ぶことができました。子どもたちには、今日学んだことを少しでも生かして、よりよい人間関係を築いていってほしいと思いました。

 講師の先生、学習支援ボランティアの方に感謝申し上げます。