今三小だより

2022年6月の記事一覧

2年生 かましんランドマーク店に行ってきました!

 

 今日2年生はかましんランドマーク店に行き、お買い物学習をしてきました。

 店長さんに「一日の利用者数」「おすすめのもの」「かましんは何店舗あるのか」などをたくさんの質問し、答えていただきました。子どもたちは一生懸命に店長さんのお話しをメモしていました。

 お家の人に頼まれたものを友達と協力しながら見つけて、お金を払いました。レジも自分で頑張りました!!少し緊張した様子でお金を機械に入れていました。おつりやレシートをしっかりお財布の中にしまっていました。みんなとっても上手にお買い物ができました。

 お買い物の後は、屋上にある観覧車に乗ったり遊具で遊んだりしました。お天気はあまりよくなかったのが残念ですが、眺めがとってもよかったです。何度も乗る子がたくさんいました。スケルトンのゴンドラに乗った子は大喜びでした。

 観覧車運営会社の方から素敵なお土産もいただきました。ぜひ土日にゆっくりお買い物学習の思い出をお子さんに聞いてみてください♪

 かましんランドマーク店の皆様、観覧車運営会社の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

4年生手話教室

先週行われた4年生の手話教室の様子を紹介します。
手話を使う方に来校していただき、授業を行いました。

こちらは、万歳をしているのではありません。手話の「拍手」です。お客さんを迎えたときに音の鳴る拍手ではなく、両手を頭上でくるくる回す「手話の拍手」でお迎えしています。

あいさつや天気の手話などを教えてもらって練習しました。


続いて、友達と「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」のあいさつをしてみました。
手話だけでなく、耳の不自由な人の生活上の工夫や困っていることなども教えていただき、たくさんのことを学びました。

 

2年生 プールに入りました!

 

 2年生は3・4校時に今年度1回目のプールに入りました。感染症対策でクラスごとに少しずつ時間を区切り、密にならないように入りました。

 始めは少し水が冷たかったようですが、プールに入ると「気持ちいい~♪」と楽しんでいました!2年生の元気いっぱいの声がプールに響いていました。

 去年は台から降りられずにいた子がたくさんいましたが、今日は少しずつ降りてプールの端から端まで歩いてみようと挑戦する子がたくさんいました。顔を水につけられる子、もぐれる子、泳げる子、それぞれがもっとできるようになろうと頑張っていました。

 お天気もよく1年ぶりのプールを思いっきり楽しむことができました♪

 次回は6月27日(月)に入る予定です。当日は健康観察と検温カードに参加の可否の記入を忘れずにお願いします。

4年生の学習の様子

最近の4年生の学習の様子を紹介します。

はじめに図工です。ビー玉を転がして楽しむ工作です。

途中でビー玉を実際に転がしてみて、動きを確かめながら作りました。

 

続いて理科の学習です。電流の向きや強さについて実験をして確かめています。

3年生の時にはわからなかった電気の仕組みについて、新しい発見をしています。

2年生の様子

 今日の2年生の様子をお知らせします。長さの学習をしたりタブレットを使って振り返りをしたりしました。ものさしの使い方にも慣れてきて、長さを測るのもできるようになってきました。タブレットの操作もスムーズです。キーボードを使っての文字入力も速くなりました。

 大切にお世話をしている野菜の花が咲き始めました。ナスは大きく育ってきています。ピーマンやししとうも小さな実をつけています。立派な野菜ができるように、これからも大切にお世話をしていきたいと思います。

        

1年生 あきの空公園

 6月10日(金)生活科校外学習で、あきの空公園へ行きました。天候が心配されましたが、何とか出かけることができました。安全に気をつけながら公園に向かいました。あきの空公園では、グループに分かれて公園内で自然ビンゴをしたり、自然探索したりして楽しく活動しました。花丸

 

 

 

 

4年生盲導犬教室

4年生は総合的な学習の時間で「盲導犬教室」を行いました。

盲導犬を間近で見る機会はそれほどありません。とても貴重な体験でした。

講師の先生から、盲導犬の訓練の様子を教えてもらいました。

最後は盲導犬に連れて行ってもらって、障害物をさける体験もしました。

盲導犬のことだけでなく、目の不自由な人のことも教えてもらい、たくさん勉強できました。

 

最近の1年生

 

   

 

  合同体育をしました。最初に準備体操をしてから、いろいろな走り方に挑戦しました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

 朝の学習の時間に、ボランティアの方々の読み聞かせがありました。楽しいひとときを過ごすことができました。お世話になりました。

 あさがおの種まきをしました。友達と協力しながら、植木鉢に土を入れました。一粒ずつ丁寧に植えることができました。芽が出るのを楽しみにしています。