今三小だより

2022年10月の記事一覧

いよいよ運動会!

おはようございます。

さわやかな朝です。

本日運動会開催です。

昨日は、運動会会場準備に多くの保護者の皆様の御協力をいただきありがとうございました。

 

準備は整っています。

児童のみなさん、練習の成果を発揮し思い出に残る運動会にしましょう。

 令和4年度運動会スローガン

【思いは一つ、今三ソウル!】

1年生 初めての運動会に向けて

 

 初めての運動会に向けて、ダンスの練習やかけっこの並び方など毎日熱心に取り組んでいる1年生です。

 自分達の競技以外にも、運動会に向けて、意欲的にたくさんのことにパワー全開です。運動会の応援の仕方を応援団の先輩達に教えてもらいました。業間練習では、声を出したり手を叩いたり張り切って頑張っています。二宮活動では、校庭の石拾いをやりました。校庭中の石を端から端まで拾いました。準備万端です。おうちの方の応援もよろしくお願いします。

 

3年生 英語&二宮活動&ダンス練習

 英語の授業でハロウィンについてALTの先生から話を聞き、BINGOゲームなどをしました。ハロウィンの飾り付けをしたイングリッシュルームで楽しく活動しました。

 二宮活動では、パンジーの苗植えを行いました。素敵な花壇になりました。

 いよいよ間近になった運動会に向け、本番の衣装を身につけて練習しました。本番が楽しみです。

運動会全体練習

来週の運動会に向けて、全体練習が行われています。

朝は雲が目立ちましたが、練習が始まるころには日差しも強くなり、長袖では暑いくらいでした。

6年生が、下級生の前で堂々と行動し、これまで練習してきた成果を見せてくれました。

本番当日もこんな天気で保護者の方にも見ていただきたいです。

 

4年生の理科と運動会練習

4年生の理科の授業です。
秋になったので、生き物の様子を観察しました。
春や夏と比べて、どんなところが変わったのか、iPadを使って記録していきます。

ツルレイシ(ゴーヤ)は緑から黄色やオレンジ色に変わりました。触ってみると、「プニュプニュ」です。

落ち葉や木肌を見て、サクラやケヤキの木を区別できる子もいます。
そして、運動会の練習もがんばっています。

月曜日には、外でダンスの練習をしました。

勉強も運動会準備もどちらも全力でがんばっています。

5年生家庭科ミシンボランティア

 5年生では、ランチマットづくりに向けて家庭科の時間にミシンの使い方を学習しています。ボランティアの方々に丁寧に教えていただきながら、熱心に活動に取り組んでいます!!

 ランチマットの完成が楽しみです☆

2年生 最近の様子

  色水パーティーをしました。好きな色の絵の具を水に溶かしてカラフルな色水をつくって遊びました。「レモネード」「抹茶ミルク」「メロンソーダ」などおいしそうな名前をつけて、友達と見せ合って楽しみました。

 ドッジボール大会の続きを行いました。試合の前にチームで集まって、作戦を考えました。「パスをつないで当てる」「おしりや背中を見せないように逃げる」などの作戦が出てきました。作戦を活かしながら楽しくドッジボールができました。

 9月末に植えた白菜もぐんぐん育っています。葉の数が増えて、子どもたちはびっくり!!中心部分が少しずつ球になってきています。どこまで大きくなるのかとても楽しみです。

 

避難訓練(不審者対応)

 

 

 

 

10月12日(水)に不審者対応の避難訓練を行いました。

今市警察署のスクールサポーターの方に御協力いただき、避難の仕方や、身を守る方法、さす又の使い方などを御指導いただきました。

教室では机でバリケードを作ったり、静かに待機したりしました。校内放送(映像)で、不審者が西校舎に侵入した様子を映し各教室に緊迫した映像が流れました。

不審者が侵入時に、自分の身を守ることを学習できました。スクールサポーターさん御指導ありがとうございました。

4年生運動会の練習中

4年生の様子です。

1組2組3組のみんなで集まって、運動会のダンスの練習をしました。

まずは、みんなで集合して、全体で一緒に踊ってみました。

これまで体育の時間や休み時間などにクラスごとに踊ってはいましたが、全員で踊るのは初めてです。

この後は、クラスを混ぜてグループを作り、グループごとの「自主練」を行いました。

グループごとにiPadの映像を再生しながら練習します。互いに教えあいながら練習している4年生、さすがです。