今三小だより

2018年1月の記事一覧

2年 長縄練習

 2月7日(水)に実施される長縄大会に向けて、日々練習に取り組んでいます。

2グループに分かれ、5分間ずつ跳んだ合計が記録になります。

各クラス、グループごとに名前を決めたり、作戦を立てたりしながら、

目標回数突破を目指して頑張っています!!

当日の結果が楽しみです。

  

入学説明会

入学説明会がありました。平成30年度の新入生はは現在89名の予定です。学校からの説明後、物品購入がが行われました。新入生のみなさんとお会いできるのが今から楽しみです。


2年 雪遊び

23日の大雪に続き、校庭に雪が積もりました。

子どもたちは寒い中、雪遊びに飛び出して行きました。

外に出ると・・・

コロコロと雪だるま作りをしたり、雪の上を走り回ったり、

思い思いの雪遊びを満喫していました♪

  

3年 図工

 3年生の図工では,のこぎりを使って木材を切っています。
初めて使う児童も多かったのですが,約束を守って安全に使うことができました。
   
                 万力も上手に使えています。

学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせです。

1 学級閉鎖学年・組  1年1組   4年1組

2 学級閉鎖期間    1月30日(火)~2月1日(木)3日間

まだまだインフルエンザが流行しています。

感染拡大防止のため保護者の皆様の御配慮御協力お願いいたします。

3学期お掃除ボランティアのお知らせ

3学期もお掃除ボランティアを予定しています。日程をお知らせいたします。

1月29日(月)はインフルエンザ感染予防のため中止です。

2月13日(火)13:15 ~ 14:00

3月2日(金)大掃除14:30 ~ 14:55

御協力よろしくお願いします。

3年 昔の道具についての勉強

 本日2,3校時に日光市歴史民俗資料館の北山様・齋藤様に来ていただき,昔の道具がどのように使われていて,いつ頃からあるのかなど,たくさんのことを教えていただきました。
 
かまどについて絵も交えて丁寧に説明していただきました。
家の間取りについて説明中です。
笠と蓑を実際に着たところを見せていただきました。
昔の履き物「あしなか」。実際は大人の足の半分までしかないのですが,児童の足にはぴったりでした。

4年 理科

 4年生の理科では今、もののあたたまり方の学習をしています。今日は金属のあたたまり方の実験をしました。器具の扱いに気を付けて、安全に実験することができました。

 

 

1年 給食

 1月24日~30日は全国学校給食週間です。24日は初めて給食が出された日にちなみ、「おにぎり給食」でした。自分でおにぎりを作るのが初めての子もいて、いろいろなおにぎりができあがりました。毎日、給食を食べられることに感謝しながらいただきました。