今三小だより

2023年2月の記事一覧

3年生、スケート教室に行ってきました!!

 2月16日(木)は、待ちに待ったスケート教室です。子どもたちは、朝から元気いっぱいでした。

 

これから出発します!

 

準備体操もバッチリ!

さあ!滑るぞ!!

 

久しぶりの氷の上で少し慎重になっています。

 

校長先生の指導でみるみる上達!!

 

みんな上手に滑れるようになりました!!

 

3年生での学校生活もあと少し、楽しい思い出がたくさんできました!

3年3組日光市未来予想図を提案しました!

 3年3組では、社会科で「市のうつりかわりを調べよう」という学習を進めてきました。学習して学んできた日光市の現状から、よりよい日光市にするために自分たちは、どうしたらいいのかを考えました。2月9日(木)に日光市総合政策課の方をゲストティーチャーとして招き、子どもたちが考えた「日光市未来予想図」を提案しました。

 

授業のようすです。

 

自分たちで考えた「日光市未来予想図」を提案しました。

 

タブレットを活用しての発表です。

 

友達の発表を真剣に聞いています。

授業を通して子どもたちの日光市に対する思いが高まりました。

5年社会 下野新聞社の方を招いての授業

 2/15(水)3時間目に、体育館で下野新聞社の方を招いて授業を行いました。

 5年生の社会では現在、「新聞社はどのように新聞をつくっているのだろう」という問題をテーマに学習を進めています。

 子どもたちは、授業で自分なりに予想したことをもとに、記者の方の話を聴きました。

 記者の方は、取材から新聞が届くまでの一連の流れや、記者として工夫したり苦労したりしていることを丁寧に話してくださいました。

 子どもたちは、新聞ができるまでの過程をよく理解することができたと思います。

 

 今日の様子は、後ほど下野新聞にも掲載されますので、そちらもよろしければご覧ください。

 

 

 

 

 

4年2組の様子

最近の4年2組の様子です。

図工では、光を通す材料を使って作品を仕上げました。みんなで鑑賞会を行い、友達の作品の良いところを伝え合いました。

次に大繩大会の様子です。休み時間や体育の授業で練習をしました。クラス全員の力を合わせて頑張りました。

最後に算数の授業の様子です。小数のわり算の筆算のやり方を教え合っています。説明するのが上手になってきました。

4年生スケート教室まとめ

本日の4年生スケート教室の様子を紹介します。

校長先生から教えていただいたことを各自でどんどん練習しました。

最初は、ちょっとゆっくりでしたが、子供たちはどんどん慣れてきて、スピードも上げて滑っていました。子供たちの適応能力の高さはさすがです。

楽しい時間を過ごしました。今日はお風呂に入ってゆっくりマッサージをしてほしいです。

4年生もののあたたまり方

4年生の理科の学習の様子です。

「もののあたたまり方」という内容で、金属、水、空気の温まり方を学習しました。

まずは金属です。

金属の棒に温度で色が変わる「サーモテープ」を貼り付けて観察しました。

次は「水」です。

温まると色の変わる「示温液」を試験管に入れて観察しました。

同じ液体をビーカーに入れて実験もしました。

最後は「空気」です。

教室の天井に吊るした温度計を見ると、冬でも30度を超えていました。

こうした活動を通して、冬暖かく夏涼しい生活を送ることができる「生活に役立つ知識」を身につけています。

 

1年生 跳び箱

 合同体育で跳び箱を行いました。

 両足での踏み切り、手を着く位置などを確認しながら安全に気を付けて練習しました。初めはなかなかうまく跳ぶことができませんでしたが、だんだん上手に跳べるようになり進んで取り組むことができました。次回の合同体育も楽しみです。

 

 

 

2年生 かるたパーティー

 

 今日2年生はかるたパーティーをしました。3クラス合同でグループに分かれて、ことわざかるたを楽しみました。頭に両手を置いて、静かにことわざが読まれるのを待ちます。ことわざが読まれると勢いよくかるたを取っていました。なんと!15枚もかるたを取った子もいました!ことわざを覚えながら楽しく活動することができました。