今三小だより

2023年1月の記事一覧

5年生3学期もどうぞよろしくね会

 1月27日(金)5時間目に、校庭で5年生が集まり、「5年生3学期もどうぞよろしくね会」を行いました。

 2学期に、5年生のある子が、「5年生全員で楽しいことをしたい」と提案してくれたのがきっかけです。

 何をするかは、5年1組で話し合って決めることになり、「ドッジボール」と「リレー」の2つをやろうということに決まりました。白いマグネットは、賛成意見を表しています。「5年生同士の仲が深められるように」という提案してくれた子の思いに沿った意見が多く出されました。

 

 ドッジボールは、「王様」ドッジボールというルールで、1組から3組まで混合の4チームで戦いました。子どもたちは、相手チームにばれないように2人の王様を決め、気づかれないようにボールをよけたり、相手ボールを必死に捕って守ったりして楽しみました。

 2つ目のリレーは、時間の都合で残念ながらできませんでした。今度リレーをやったら、またアップします!

5年生 スケート教室

2回目のスケート教室へ行ってきました!

校長先生のご指導のもと、今回も子どもたちは熱心に活動に取り組んでいました。1回目よりも上達していたり、楽しみながら滑っていたりと、充実している様子もみられました!

 

寒さに負けず

寒波にみまわれた翌朝。

足下に気をつけ、歩くスピードにも留意して、寒さに負けず元気に登校する子供たちです。

本日は道路状況等により、バス利用児童において、バスの運行が遅れたり、止まってしまったりして、到着が遅れてしまいましたが、みんな元気に一日を過ごすことができました。

寒さはまだ続きます。明日からも安全に気をつけて登校してください。

 

入学説明会

1月25日(水)令和5年度新入生の入学説明会が行われました。次年度の新入生は83名の予定です。

新入生保護者の皆様には、大寒波にみまわれ、底冷えのする中、御参加いただきましてありがとうございました。

令和5年度入学式は、4月12日水曜日です。

よろしくお願いいたします。

2年生 雪だるまパーティー・ドッジボールパーティー

 

 今日2年生は2つのパーティーをしました。

 1つ目は「雪だるまパーティー」です。子どもたちの待ちに待った雪!!昨日の寒さもあって、サラサラふわふわの雪がたくさん校庭に積もりました。グループに分かれて、雪だるまを作って、雪を楽しみました。

  2つ目は「ドッジボールパーティー」です。クラスを3つに分けて、3クラス合同チームで行いました。まずはチーム名を決めて、作戦を考えました。普段とは違うチームで盛り上がりました。

 1位 さいきょうチーム

 2位 まんじゅうチーム

 3位 ホワイトタイガーチーム

 寒さに負けず、元気に体を動かしている2年生です!次はなわとびパーティーの予定です。楽しみにしていてね♪

3年生 税について

 今日は鹿沼の税務署の方から税金についてのお話を聞きました。

 社会の学習では、日光市の移り変わりについて調べているところです。その中で公共施設は税金が使われていることから、税金について学習することとなりました。

 もし税金が無くなった世界はどうなってしまうのかというDVDを観て、税金がどんな建物に使われているのかを考えました。

 子ども達から「税金が無くなってしまったら大変なことになってしまう」という感想がでました。

 

 今日はとっても寒い一日でしたが、子ども達は寒さに負けず校庭で元気に雪遊びをしました。

4年生 理科の学習とクラス遊び

4年生の日々の様子を紹介します。

理科の学習では、冬の生き物の様子を観察しました。

昇降口の前のトチノキはすっかり葉が落ちていますが、観察すると枝の先に冬芽があることが分かりました。

そして、こちらは教室の様子です。

国語の時間に百人一首を学習したので、クラスの遊びで「坊主めくり」を楽しみました。

せっかくなので床に座って「本格的」にやってみました。簡単なルールでみんなで楽しく遊びました。

 

2年生 幼保小交流会

 

 今日2年生は近隣の幼稚園や保育園と交流会をしました。グループに分かれて、学校内を案内したり、クイズをして遊んだりしました。

 2年生は少し緊張しながらも「ここが6年教室です。」「かいだん気をつけてね。」と声をかけながら、学校を案内していました。クイズも学校のことが伝わるように工夫してつくりました。幼稚園、保育園のお友達と交流して、また少しお兄さんお姉さんになりました。

 幼稚園、保育園の皆さん、ご協力ありがとうございました。皆さんの入学を楽しみにしています。

5年 邦楽スクールコンサート

箏と尺八の演奏を聴きました!

コンサートはラピュタやトトロなどの曲が入ったジブリメドレーからスタートです。

箏と尺八の仕組みを説明してくださったり、とちぎ国体で演奏した曲や、皆さん一度はきっと耳にしたことのある「春の海」という曲を聞かせていただいたりと、内容は盛り沢山でした。

最初から最後まで、和の音色に興味津々な子どもたち。とても良い経験となりました。ありがとうございました!

 

読み聞かせボランティアの方々に感謝

 1月18日(水)の朝の時間に、5年生は読み聞かせボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。

1組

 

 

 

2組

 

 

 

3組

 

 ボランティアの方々は、毎回工夫をして子どもたちを楽しませてくださっています。子どもたちは、ボランティアの方々の語り口によって、本の世界に入っていました。

 心より感謝しております。引き続きよろしくお願いいたします。