今三小だより

2022年8月の記事一覧

4年生の理科の学習

2学期がスタートしました。

4年生の理科の授業では、夏休み中に成長した植物の観察をしました。

ヒョウタン、ヘチマ、ツルレイシ(ゴーヤ)が成長して、緑のカーテンになりました。

ヒョウタンを触ってみると、感触や重さなど、実際に体験して気付くことがありました。ヘチマの葉っぱやヘチマの実を触った後の手のにおいは、なかなか強烈でした。

こうした学習は実際に体験してわかることもあります。大人になってもほんの少しでいいから覚えておいてほしいと思います。

第2学期始業式

第2学期始業式が行われました。

長い夏休みもあけ、いよいよ2学期のスタートです。

始業式では、校長先生から「つづける」「やめる」「はじめる」の3つのお話がありました。

「つづける」・・・1学期や夏休みからの良い行いを続ける

「やめる」・・・損してきたこと、やめた方がいいことをやめる

「はじめる」・・・今までやっていない新しいことを始めてみる

この3つを2学期に行えるよう、頑張っていきましょう。

行事もたくさんあり長い2学期ですが、楽しく元気に過ごしていきましょう。

 

笑う 夏休み4年生のひょうたんの様子

夏休み中の4年生のひょうたんの様子を紹介します。

なんとなく「緑のカーテン」になってきました。

ひょうたんの花は「白」です。ちいさいですが、「ひょうたんの赤ちゃん」もありました。

順調に育ってきています。