今三小だより

2022年5月の記事一覧

4年生の様子を紹介します

4年生の学習の様子をお伝えします。

天気のよい日は元気に外遊びで体を動かす4年生です。

授業の様子はこちらです。

1組は図工で工作をしています。ビー玉を動かして遊ぶおもちゃを作っています。

友達に支えてもらって接着したり、ビー玉の動きを確かめ合ったりして、協力して活動しています。

 

 

2組は理科の学習です。

 

「地面を流れる水のゆくえ」という学習で、校庭の中で川のようになりそうな場所を探しています。傾きがあるところはどこか、こちらも「ビー玉」を使って傾きを確かめています。

 

3組は算数で割り算の筆算を学習しています。

 

筆算のやり方をたがいに説明できるくらいしっかりと身に付けてきています。

大人にとっては何ともないようなことでも、4年生にとっては毎日が発見の連続です。みんなどんどんかしこくなってきています。

2年生 子ども総合科学館

 

 2年生は子ども総合科学館に遠足に行ってきました。グループに分かれて、館内を見学しました。「あっちに行ってみようよ。」「順番に乗ろうよ。」などたくさん声を掛け合って、仲良く楽しく行動することができました。

 天気がよかったので、外でお弁当を食べました。いっぱい遊んでお腹が空いていたようで、あっという間にお弁当を食べてしまいました。お弁当の後はおやつタイムです。おすすめのお菓子を見せ合いながら、嬉しそうに食べていました。

 最後に外の遊具で遊びました。他の学校の子もたくさんいましたが、譲り合いながら元気いっぱい遊ぶことができました。子どもたちは汗びっしょり!!

 帰りのバスの中では「また遠足に行きたいな♪」とたくさんの子が言っていました。みんな楽しい思い出がたくさんできたようです。ぜひ今日の思い出をお子さんに聞いてみてください。

 保護者の皆様、お弁当などの準備のご協力ありがとうございました。

3年生、奥日光に行ってきました!!

 5月24日(火)校外学習で奥日光に行ってきました。華厳滝、日光自然博物館、さかなと森の観察園を見学してきました。

 これから出発します!!

 

華厳滝では、滝の流れる音と水しぶきに圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

菖蒲が浜でお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 天気にも恵まれ、楽しい思い出ができ、とても充実した活動となりました。奥日光の自然の雄大さや魅力を再発見することができました。

1年生 宇都宮動物園

 

 

 

 校外学習(遠足)で宇都宮動物園に行きました。いろいろな動物を近くで見たり、えさをあげたりして楽しみました。遊園地では、グループで行動し、自分達で選んだ乗り物に乗ることができました。花丸

 お昼のお弁当も、みんなでおいしく食べました。最後にアスレチックで元気に遊びました。

 楽しかった~!!と、大喜びの1年生でした。興奮・ヤッター!

 

3年生、学校のまわりを探検しました。

 5月10日(火)に社会科の校外学習を行いました。小倉5コースと千本木コースに分かれて学区内の土地の使われ方や町の様子など、発見したことを白地図に書き込んでいました。発見したことを大きな地図にまとめる予定です。

 

 

 

 

 

 

2年生 野菜の苗植えをしました!

 

 今日2年生は池田種苗店の方に野菜の苗植えをおしえてもらいました。

 まずは種クイズをしました。クイズの種は子供たちがよく食べている野菜の種です。よく野菜を食べていても、種までは知らなかったようで、子供たちはとてもびっくりしていました。種クイズだけでなく、野菜の豆知識も教えてもらいました。今回子供たちが育てる「ししとう」「ピーマン」「なす」は同じ仲間だそうです。似ているところはどこでしょうか?答えは大切に育てていくとわかります。みんなで答えをみつけられるでしょうか♪

 次に、野菜の苗植えをしました。ポットから野菜の外し方や植木鉢にどれくらい穴をあけたらいいいのか、丁寧に教えてもらいました。しっかりとやり方を聞いて、全員が上手に野菜を植えることができました。

 みんなで一生懸命お世話をして、おいしい野菜を持って帰りたいと思います。野菜の収穫を楽しみにしていてくださいね♪

2年生 今市図書館に行ってきました!

 

 今日、2年生は今市図書館見学に行きました。初めて図書館に行く子はもちろん、何度も行ったことがある子も自分だけで本を借りるのは初めてなようで、この日をドキドキワクワクしながら楽しみにしていました。

  きちんと並んで歩道を歩き、横断歩道では大きな声で左右を確認して渡りました。交通安全教室で教わったことを活かすことができました。

 みんなが考えた質問に答えてもらったり、図書館について教えてもらいました。みんな真剣に話を聞いて、しっかりメモをとっていました。

 最後は自分で本を選んで、本を借りました。少し緊張しながらカードを出して貸出の手続きをしてもらっていました。学校にはない本がいっぱいでどの本にしようか悩んでいました。

 短い時間でしたが、子供たちはとっても楽しかったようで「きょう聞いたことをかぞくにおしえたい。」「つぎはおうちの人ときたいな。」と言っていました。図書館でどんな話を聞いたのか、どんな本を選んだのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

 保護者の皆様、図書カードや水筒の準備のご御協力ありがとうございました。また、来週の木曜日は遠足になります。しおりを配りましたので、遠足の準備をよろしくお願いします。

科学クラブ スライム作り

科学クラブでスライム作りをしました。

友達と楽しく話し合いながら、作業を進める様子が見られました。

色を変えたり、硬さを変えたりと、工夫もたくさんみられました。

2年生 毎日頑張っています!

 

 2年生の書写の様子をお知らせします。

 書写の担当の先生が大きく文字を書き、一画ずつ色を変えたり、「とまってピョン!」「すうっと」など分かりやすい言葉を使ったりしながら説明してくれるので、子供たちはとっても分かりやすいようです。「次は書写だー!!」といつも書写の授業を楽しみにしています。

 振り返りをタブレットで撮っているので、ぜひお子さんがどんな字を書いていて、どんな振り返りをしているのか見てみてください。

 

4年生社会科見学4

4年生の社会科見学の様子です。

おべんとうやタイムが終わり、ちょっと休憩中です。この後は学校に戻ります。

公共施設の使い方もきちんとしていました。みんなしっかり行動できていますね。