今三小だより

2021年6月の記事一覧

6年生 今年のプールデビュー!!!

 

6月21日(月)  

 

6年生は、プールの授業を行いました!!

 

プール掃除を完璧に完了させた特典として、

 

今年、第一号のプールデビューをしました晴れ

 

曇りの予報でしたが、晴れ間もでできました!!(木曜日にも入れたので、6年生もってます昼

 

2年ぶりのプールを楽しむ笑顔は、とてもきらきらしていました1ツ星

 

 

1年生 プールに入りました。

 

「いつプール入りますか?」「明日プール入れますか?」「今日プール入れますか?」とプールをずっと楽しみにしたいた1年生。今日、無事にプールに入ることができました!

 プールサイドに座って体に水をかけるだけでも大興奮!肩まで水に浸かったりプールの中を歩いたりしました。1年生の元気いっぱいの声がプールに響きました。

 また「プールサイドは歩く」「合図の音が鳴ったらプールから上がる」の約束をきちんと守って、安全に楽しく活動することができました。

 

  次回のプールは6月30日(水)の予定です。水着の前後が分からない子がいましたので、土日にもう一度水着を着る練習をしていただけると助かります。御協力をお願いします。

 

科学クラブ 楽しく活動しています!

今日の科学クラブの活動では、自分たちで作ったシャボン玉を使って、

大きなシャボン玉を作りました興奮・ヤッター!

砂糖、洗剤、洗濯のりを使って上手に作ることができました了解

  

  

無邪気に遊ぶ姿が微笑ましかったです。

科学クラブの保護者の皆様、材料の準備等、ありがとうございました。

 

~前々回のスライム作り~

  

1年生 読み聞かせ

 

 今日1年生はボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。どのクラスもボランティアの方の上手な読み聞かせに聞き入っていました。「読んでもらった本は学校の図書室にあるかな。」「もっとたくさん読んでほしいな。」と本への興味がわいたようです。

 ボランティアの皆さんありがとうございました。次回の読み聞かせも楽しみにしています♪

1年生 プールの練習をしました。

 

 体育の時間にプールの練習をしました。自分で水着に着替えたり、プール帽子をかぶったりする練習です。ぬいた物はきちんと畳んで、上手に着替えることができました。

 着替えた後は実際にプールに行ってみました。大きなプールを見て、「早く入りたいなぁ♪」と言っている子がたくさんいました。

 1年生の1回目のプールは6月25日(金)の予定です。毎日提出していただいている検温カードがプールカードを兼ねています。記入もれがないように御協力お願いいたします。

6年生 プール清掃!!

6月10日(木)5・6時間目

 

6年生はプール清掃を行いました!!

 

天気も最高で、まさにプール清掃日和!!

 

とても暑い中でしたが、

自分にできることを考え、主体的に働く姿が最高でした!!

 

 

学校のために活躍してくれた6年生!ありがとう♪

 

 

 

2年生 町たんけん

 5コースに分かれて、町たんけんに出かけました。初めて入るお店にわくわくしながら見学をさせていただきました。

Aコース 大沢屋製菓、アダチデンキ 

Bコース JAかみつが農産物直売所、木村のかきもち村今市店

Cコース バンマリー、今市スイミングスクール

Dコース 文賞堂、こんにゃくののぐち屋

Eコース セブンイレブン今市本町店、ENEOSニュー今市SS(株)ヤマグチ

 子どもたちは、目をキラキラさせながら探検していました。どのお店の方々も、仕事の内容や商品について詳しく説明してくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。また、保護者のボランティアの方々にも大変お世話になりました。安全に校外学習を行うことができました。花丸

 

 

5年生 臨海自然教室 3日目

臨海自然教室3日目です。
今日はとちぎ海浜自然の家を出発し、アクアワールド大洗へ。
グループでの見学やお土産購入、そして全員でイルカ・アシカのショーを見ました。

楽しい3日間の活動を終えて帰路につきました。
たくさんのおみやげ話を楽しみにしていてください。

 

5年生 臨海自然教室 2日目

臨海自然教室の2日目です。

午前中は海岸にて「砂浜活動・砂の造形」を楽しみました。

バケツにくんで運んできた海水を使って、午後は「塩づくり」の体験をしました。

活動後の掃除や洗い物、片づけなども、進んでできる立派な5年生です!