今三小だより

2022年2月の記事一覧

1年生 図工

 

 1年生は図工でコロコロ転がるおもちゃを作りを始めました。色を塗ったり、色紙を貼ったり工夫しています。色の塗り方やハサミの使い方がこの1年でとっても上手になりました。

 おもちゃが完成したら、みんなで転がして遊びたいと思います。誰のが一番転がるかな。完成が今から楽しみです♪

1年生 音読発表会

 

 1年生は授業参観で見ていただく予定だったスイミーの音読発表会をクラスで行いました。自分の好きな場面を選び、読むところや読み方を工夫しながらとても上手に読むことができました。

 授業参観が中止になり、保護者の皆様にお見せすることができなくてとても残念です。しかし毎日の宿題で音読の宿題が出ています。ぜひ今日はスイミーの音読をしてもらって、どんなふうに読んだのか聞いてみてください♪

1年生 こま遊び

 

 1年生はこま遊びをしました。こまには好きな模様を描いたり色を塗ったりしました。回った時にきれいに見えるように、時々こまを回しながら丁寧に色をつけていました。

 最初はこまを回せる子がほとんどいませんでしたが、ひもの巻き方や投げ方を教え合って、上手にこまを回せるようになってきました。

 こまは持ち帰りますので、ぜひお子さんとこま遊びを楽しんでみてください♪

1年生 雪遊びをしました!

 

 1年生は3時間目に雪遊びをしました。あたたかい日差しで3時間目には雪はほとんど溶けていましたが、友達と雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして楽しむことができました。

またみんなで雪遊びができますように・・・♪

1年生 たこあげをしました。

 

 1年生は生活科でむかし遊びを学習しています。今まで竹とんぼやけん玉、カルタなどを楽しんできました。今日はみんなでたこあげをしました!

 たこには自分で好きな絵を描きました。大きな絵を真ん中に大きく描いたり好きなものをいっぱい描いたりと工夫しながら描いていました。自分だけのスペシャルなたこが完成し、とっても嬉しそうでした。

 今日は絶好のたこあげ日和で、たこはどんどん高く揚がりました。初めてたこあげをする子もたくさんいましたが、みんなとても上手に揚げることができ、校庭には子供たちの元気な声が響いていました。また青空に子供たちのたこが映えて、とってもきれいでした。

 たこは持ち帰りましたので、ぜひお子さんがどんな絵を描いたのか見てみてください。「かぞくでたこあげしたいなー♪」と言っている子も多かったので、ぜひお休みの日に家族でたこあげを楽しんでみてください。

1年生 おにのお面づくり

 

 今日は節分ですね。1年生はおにのお面をつくりました。

 自分の好きな色でおにを塗りました。赤おに、青おにだけでなく緑おにやオレンジおになどカラフルな自分だけのおにができました。

 切るのも自分で頑張りました。おにの頭を切るのに苦戦しましたが、上手に切ることができました。

 今年の節分はお子さんのつくったお面で豆まきをしてみてはいかがでしょうか。

 おには外。福は内。たくさんの福が来ますように♪