今三小だより

2018年9月の記事一覧

修学旅行2日目 〜お家まで〜

解散式をもちまして、楽しく思い出に残る修学旅行が終わりました。

「学校生活の延長」を胸に全員無事に行ってくることができました。
素晴らしかったところ、課題となるところなど、これからの学校生活に生かすことができる修学旅行になりました。
来週から「卒業」という大きな目標に向かってがんばっていきます。


保護者の皆様、御出迎えありがとうございました。
子どもたちは今回の旅行でお土産と多くの土産話ができました。
御家庭でたくさんお話しください。
2日間お世話になりました!

1年生

学級活動「ぎゅうにゅうのひみつをしろう
  
 栄養教諭による食育の授業を行いました。
 牛乳には、カルシウムが多く含まれており、カルシウムは骨を強くする栄養素であることを学習しました。
 子どものうちに、カルシウムをたくさん摂って、骨を丈夫にすることが大切だそうです。牛乳を残さず飲もうと頑張っています。

生活科「あきとともだちになろう

 
 杉祥ヶ岡には、「どんぐり」がたくさん落ちています。
 たくさん拾い集めたいと思います。

修学旅行2日目 〜ディズニー終了〜

 いろいろな出来事がありましたが、先ほど全員元気に帰路へ向け出発致しました。

夢の国で、子どもたちは様々なことを学び、成長したと思います。
何より全員無事に元気でいたことが素晴らしいと思います。

帰路も気をつけていきます。
残り少し、帰るまでが修学旅行。頑張ります!

  

修学旅行2日目 〜ディズニーランド〜

ついに始まりました、ディズニーランド!!

朝6時起床予定でしたが、ほとんどの児童が6時前に起きていました。
ホテルから見える朝焼けディズニーもとっても綺麗でした。
朝食もしっかりとり、元気いっぱいです。

ディズニーランドに着いてからも、目の前をミッキーマウスが通っているのに、きちんと先生のことを見て話を聞く姿はとても立派でした。

夢のようなひととき、夢の国で最高の思い出をつくります!!

  

  

修学旅行1日目 〜ホテル〜

早朝より始まった修学旅行。
1日目もまもなく終わろうとしています。

高速道路が渋滞しており、ホテル着が遅れましたが、全員元気に夕食をとりました。とても美味しかったです!

ホテルから見える景色もよく、明日訪れるTDLが見えます。とてもきれいにライトアップしています。

明日のTDLに向け、今日はぐっすり休みます。
明日も最高の思い出づくりをしていきます!!
  

修学旅行1日目 〜鎌倉班別行動〜

大きな事故も小さな怪我もなく、無事に約4時間の班別行動が終了致しました。
日頃の行いの良さが天に通じたようで、雨にあまり降られることもありませんでした。それどころか、最終的には晴れて私たちを照らしてくれました。

事前の計画と少し違う班もありましたが、人に尋ねたり、みんなで考えたりして修正していました。
そういった経験がこれから先、生きてくると思います。
まだ1日目ですが、成長する旅行になっています。

現在、千葉のホテルに向かっています。1日目もまだまだこれから。
学校の日であれば、もう帰っている時間ですが、修学旅行でしか味わえないみんなとの時間を楽しみます!!

   

  

6年生 修学旅行1日目 〜鎌倉まで〜

本日早朝、修学旅行に出発しました。

道中混雑することなく、無事に鎌倉に着きました。 
現在、全員で昼食を楽しくとっています。

昼食後、いよいよ班別活動です!
練りに練った計画を試しま

お天気が少し心配ですが、今のところ雨が降っていません!

約4時間の旅、行ってきます!!


   

3年 総合校外学習

 9月26日(水)の総合の時間に,校外学習に行ってきました。
 事前には,見学に行く5カ所のグループに分かれて,どのようなことを調べるのか,どんなことを質問するのかについて話し合いをしてきました。
 見学中は,グループで決めたことに沿って各班話を聞くことができました。
 今後は,学習発表会のために,見学し,インタビューしたことをもとに,発表に向けて班ごとに話し合いを重ねていく予定です。
    

4年生 社会科見学

9月13日(木)の4年生の様子です。
この日は日光クリーンセンターへ社会科見学に行きました。
ゴミが処理される様子や、ゴミが溶融されスラグとして再利用される様子を、
実際に見せていただいたり、DVDを見せていただいたりして、
しっかりと学ぶことができました。
 

 

3年 初めての社会科見学

 11日(火)に富士食品工業とオータニ今市店へ社会科見学に行きました。
 富士食品工業では,なぜ日光に工場を造ったのか,どんなもやしを育ててどこに出荷しているのかなど,映像や実際の機械が動いている場面を見ながら説明をしてくださいました。
 オータニでは,普段見ることのないバックヤードで冷凍庫に入らせていただけたり,肉や魚の切る作業を見させていただきました。また,売り場では,店員さんやお客さんに事前に考えていた質問をインタビューすることもできました。
 初めての社会科見学で,興味をもって活動することができました。