今三小だより

2018年9月の記事一覧

2年生 生活科校外学習

 9月10日(月)生活科校外学習に行きました。
 東武日光線乗車体験、下今市駅SL展示館見学、日光東郵便局見学をしてきました。   自分たちの住む町の良さや、地域の様々な施設で働く方々の様子や仕事の工夫などを知ることができました。
  
  
 

 
 

コンプライアンス現職教育実施しました。

 本日、教職員研修の一環として、コンプライアンス(法令遵守)の研修を、全職員で実施しました。
 昨今の教職員の不祥事問題は、どの学校でも起こりえるという認識の上で、コンプライアンスに関する研修は必須です。
 本校は全職員44名という大所帯ですので、なかなか意思疎通を図ることが難しい面もありますが、コンプライアンスチェック(アンケート)の結果を基に、本校の弱点を洗い出し、全職員で対応策を考えました。和気あいあいとグループで話し合った後、法令遵守のスローガンを全員でまとめました。そのスローガンを名札ホルダーの裏に入れ、全職員が法令遵守を心掛けて毎日行動していきたいと思います。
 
            

5年生 モノづくりキャラバン

 5年生は、モノづくりキャラバンを行いました。NISSAN工場の方々が来て下さり、普段の生活では経験できない貴重な体験をすることができました。無駄を省くこと・整理整頓をすることで仕事の質が向上することを学びました。これは学校生活でも生かしていけることなので、常に改善していき、よりよい学校生活をめざしていきます!


2年生 ニンジンの収穫

 2年生が農園で育てたニンジンを収穫しました。小ぶりでかわいいニンジンでしたが、みんなで楽しく収穫できました。 
    
            

台風上陸に伴う下校について

明日は、台風21号が接近する予報が出ております。そのため、メールやプリントでお知らせしましたように、児童の安全を考慮し、次のように対応させてさせていただきます。保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

12時50分に全校一斉下校(4校時まで授業・給食を食べて一斉下校)
 ※児童クラブ児童は児童クラブに下校します。
 ※バスは下記の時間に運行します。
        清原バス:13:10
   森友バス:13:15
   土沢バス:14:32
   バス停まで職員が送りますので、下車バス停までお迎えをお願いいたします。
   土沢バスは時間まで職員と共に図書室に待機しています。

その他詳しくは、本日配布した下記のプリントを御覧ください。
H30緊急時の下校家庭通知(台風).pdf