今三小だより

今三小だより

3年生 地域のお店の仕事を調べました。

 11月16日(火)に、3年生が総合的な学習の時間として、校外学習にいきました。4つのグループに分かれ、「日光みそのたまり漬け 上澤梅太郎商店」「野口食品商会」「片山酒造」「友田香業所」で、それぞれのお店の仕事について説明をいただいたり、見学させていただいたりしました。お忙しい中御協力いただきました地域のお店の皆様、子どもたちの安全を一緒に見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

「日光みそのたまり漬け 上澤梅太郎商店」

 

  

「野口食品商会」

 

  

「片山酒造」

 

  

「友田香業所」

 

4年 宿泊学習 ①日目

4年生 宿泊学習@晩秋の那須 ①日目 です。

本日は入所式の後、大自然の中でオリエンテーリングを楽しみました。

夕食の後はお楽しみのキャンプファイヤーです。

 

 

 

 

 

運動会「保護者アンケート」集計結果をお知らせします

「運動会保護者アンケート」への御回答をいただきましてありがとうございました。(回答の受付は既に終了しています)

集計結果を皆様にお知らせいたします。

次年度の運動会につきましては、皆様からの御意見を尊重しつつ、今後のコロナウィルス感染症への対応を十分に考慮しながら検討していきます。

  

 

 

「青空に輝け三色の魂」令和3年度 運動会

 秋晴れの素晴らしい天候に恵まれ、10月30日(土)PTAの皆様のご協力により、令和3年度の運動会を無事に実施することができました。今年も、新型コロナウイルス感染症対策のため、種目数を精選し、参加者を児童・保護者2名・教職員に限定した形での実施となりましたが、子どもたちの真剣な姿に多くの称賛の声をいただきました。6年生が中心となり、限られた時間の中で準備を行い、盛り上げた運動会。この運動会を通して、子供たちは「みんなで力を合わせ、一つのことを成し得ることができた。」という成就感・達成感を味わうことができました。この気持ちをこれからの教育活動に繋げていきたいと考えています。保護者の皆様には、前日準備・当日の係・終了後の片付けなど大変お世話になりました。