今三小だより

2019年10月の記事一覧

2年生 遠足

 先日、栃木県子ども総合科学館に遠足に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、元気いっぱい楽しむことができました。
時間を守ることや、グループで行動することなど、自分たちでどうすればよりよい遠足になるのかを考えて、行動することができました。
成長が感じられた遠足になりました。
 

 

3年 総合的な学習 校外学習

 本日、3年生は学習発表会に向けて、総合的な学習の一環で校外学習を行いました。
子どもたちは自分たちが調べたいもののコースごとに分かれ、見学して気づいたこと、分かったことをまとめていました。学習発表会の成功を目指し、子どもたちは自分たちの力で、内容を考え、発表を行います。

けっこう漬 そば・ゆばコース





上澤梅太郎商店 漬物コース





友田香業所 線香コース





片山酒造 日本酒コース





日光けっこう漬本舗森友店の皆さま、日光みそのたまり漬・上澤梅太郎商店の皆さま、友田香業所の皆さま、片山酒造の皆さまにはお忙しい中、見学のお願いを受けてくださり、また、子どもたちからの質問に丁寧にお答えくださり、大変お世話になりました。ありがとうございました。

第3学年 遠足

 三年生は本日、遠足でなかがわ水遊園に行きました。




水生生物の見学では班長を中心に、グループごとに行動、学習をしました。





創作活動では、なかがわ水遊園のキャラクターである『ふなっぴー』を模したキーホルダー作りを楽しく、集中して取り組みました。







お弁当もおいしく、仲良く食べました!







今回の遠足で協力することの大切さを改めて学び、時間を守って行動し、自分たちで考えて行動する姿に成長を感じました。

なかがわ水遊園の方々には深く感謝申し上げます。
また、保護者の皆さまには事前の準備やお子様の体調管理等、ご協力のほど感謝申し上げます。

第1学年 初めての遠足行ってきました!

一年生は、本日初めての遠足に行ってきました。
雨だった為、子ども総合科学館に行ってきました。
予定と異なる場所での活動となりましたが、子どもたちは楽しく活動することができました。また、グループ行動も大変立派にでき、成長した面を見ることができました。

なんと運が良く、サイエンスショーが始まりました!!
    

ななめの部屋では、ふらふらになりながら楽しんでいました。
  



子どもたちが何よりも楽しみにしていたおうちの人のお弁当です!!美味しくいただきました!!


これからも成長する1年生が楽しみです。