今三小だより

2021年3月の記事一覧

2年生 ダンスパーティー お別れパーティー

様々なパーティーを行ってきた2年生ですが、いよいよ最後のパーティーになってしまいました戸惑う・えっ

 

音楽ダンスパーティー音楽

廻廻奇譚音楽Step and a step音楽Dynamite

3曲から好きな曲を選び、グループごとにダンスを考えました!

もとの振り付けをまねるだけではなく、工夫した立ち位置やオリジナルの振り付けを考えることがました星

グループの友達と協力して考える姿に、2年生の大きな成長を感じます花丸

キラキラノリノリでかっこいい2年生キラキラ

 

ハートお別れパーティーハート

三学期も残り二日間になり、今のクラスのお友達とのお別れも近づいてきました。

1、2年生で共に過ごしてきた仲間達との思い出作りに、お別れパーティーですイベント

自分たちだけで考えた様々な活動を行いました星

みんなで楽しむための工夫がたくさん見られましたキラキラ

みんなで二年間仲良く過ごすことができましたね!

クラスは変わっても、同じ二年生の仲間として新年度も頑張っていきましょう!

 

 

 

 

4年生 卒業式準備

明日の卒業式に向けて、4年生は校舎や体育館の掃除を行いました。

卒業式に参加できない分、6年生へ感謝の気持ちを伝えられるよう、一生懸命に掃除をしていました。

任された仕事を責任もって行うという姿勢が見受けられ、頼もしく感じました。

3年 道徳

一年間、3クラスともに道徳に力を入れて指導してきました。

毎時間子どもたちは、自分の思いや考えを素直な言葉で話し、教材の登場人物の気持ちを自分のこととして真剣に考えることができました。

道徳の授業だけではなく、朝の会では「みんなのルールブック」という本を読んでいます。

○相手の目を見て話そう。

○先生に挨拶しよう。

○人の意見や考え方を尊重しよう。

○だれであれ、仲間はずれにしない。

このように、当たり前ですが大切なルールを全員で確認しています。

道徳の授業、普段の生活、そして御家庭での言葉掛けや様々な体験などを通して、子どもたちの心は豊かに育っていると感じます。

○トイレのスリッパを揃える。

○困っている友達がいたら声を掛ける。

○自分から挨拶をする。

○失敗したら「ごめんなさい」と言う。

○自分の物も学校の物も大切に使う。

このように素晴らしい行動を、毎日、多くの子どもたちが行っています。

担任として、大変嬉しく感じます。

保護者の皆様の御協力にも感謝いたします。

一年間、大変お世話になりました。

 

 

6年生 奉仕作業

 

卒業まで残りわずかとなった6年生!

本日、6年間お世話になった学校をきれいにするため、奉仕作業を行いました。

 

とてもきれいになりましたキラキラ

 

みんな最高学年としての責任を果たすことができました花丸

 

いよいよ来週は卒業式ですね。

練習や思いで作りなど、悔いなく過ごしていきましょう!

 

 

「荒神橋」橋名板の感謝状贈呈式

例幣使街道に架かる「荒神橋(こうじんばし)」の改修工事にあたり、橋の名前・川の名前を記した「橋名板」の毛筆文字を、学区である本校の6年生児童(ほぼ全員)が書きました。
この中から4名が選ばれて、銅製のプレートに文字が刻まれます。

工事を担当した日光土木事務所の所長さんはじめ職員の方・建設業者の方々が、3月10日(水)の昼休みに来校しました。
体育館にて、6年生児童全員の前で、選ばれた児童の発表が行われ、その後にプレートのお披露目、表彰式、記念撮影等が、体育館・校長室で行われました。

 

 

サプライズで「とちまるくん」も来てくれました。

  

 

この様子を、テレビ(NHK宇都宮放送局)と新聞社(下野新聞・朝日新聞・読売新聞・ほか)が取材してくださいました。

テレビは、本日(3月10日)の午後6:30の「とちぎ630」で放送される予定だそうです。
なお、テレビや新聞は、その日に別の大きなニュースなどがあると、放送されなかったり、別の日になる場合もあり得ますので、その点は御了承ください。