今三小だより

2023年4月の記事一覧

授業参観がありました

新年度が始まって,約3週間。今日は,令和5年度,第1回の授業参観がありました。子どもたちは朝から,ちょっぴりうきうき,ちょっぴりそわそわ。やはりおうちの方々に,学校でがんばっている姿を見てもらうのは,嬉しいものなのですね。

こちらは,PTA総会の様子です。

お忙しい中,たくさんの皆様にお集まりいただき,ありがとうございました。今年度,どうぞよろしくお願いいたします。

 

1年生 国語「よろしくね」名刺交換をしながら自己紹介をしました。

少しずつ友達が増えてきて,休み時間には元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。これを機会に,♪友達100人 できるといいですね。

 

2年生 生活「とび出せ!町のたんけんたい」学校周辺で見つけたことを発表しました。

 

今三小の周りには,たくさんのお店や建物があります。発見したこと,がんばって発表できましたね。

 

3年生 算数「九九を見直そう」 □を使った乗法の式に表し,□を求めました。

2年生でマスターした九九を,レベルアップさせた内容を学習しています。みんな真剣な表情ですね。

 

4年生 国語「こわれた千の楽器」 想像したことを音読で表現しました。

これまでに練習してきた成果を十分に発揮することができましたね。きっと「音読って楽しい!」を味わうことができたのではないでしょうか。

 

5年生 社会「世界から見た日本」 日本とかかわりのある国について調べたことを発表しました。

タブレットを自由自在に使いこなす5年生の皆さん。今日も,ロイロノートで作成したクイズを発表することができましたね。

 

6年生 1組は国語「さまざまな熟語」,2組は国語「朗読で表現しよう」,3組は算数「文字と式」と,それぞれの教科,内容で学習しました。

6年生は,今回のPTA総会の準備も,しっかりとがんばってくれました。学校のために,笑顔で働いてくれるところが,素敵です。これからもよろしくお願いします。

 

明日から,うきうきわくわくのGWが始まります。新しい環境で3週間がんばってきた子どもたちです。たっぷり栄養と睡眠をとり,体をゆっくり休めてほしいと思います。

本日は,大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年生!朝の読み聞かせがありました♫

4月26日(水)

 今年初めての朝の読み聞かせがありました!

 

「今日はどんなお話を読んでもらえるのかな?」

「楽しみ!」

「この本のお話知ってるよ!」

 ボランティアの皆様が教室に入られると、子どもたちのわくわくした言葉がたくさん聞こえてきました。

 

 

読み聞かせが始まると、みんな真剣に聞いていました。

 読み聞かせが終わった後、感想を聞いてみたところ

「今日読んでもらった本を図書室や図書館で借りてみたいな。」

「初めてのお話でびっくりしたよ。新しい発見!」

など読み聞かせの余韻に浸る姿が多く見られました。

 

 2年生になり、細かい字の本や新しいジャンルの本に親しむ子が日に日に増えてきています。

 

 読書が好きなお友達がいっぱいの2年生♫次はどんなお話を読んでもらえるかな?楽しみだね♪

4年3組 授業の様子

4年生になり初めての習字の学習を行いました。

筆を使うことにも慣れ、集中して学習に取り組んでいます。

背筋をピンと伸ばして、良い姿勢で書くことができました。

4年2組 授業の様子

 4年生になり、教科担任制が始まり、いろいろな教科で他の先生に教えていただいています。その様子をお知らせします。

 今日は社会で五味田先生と「ゴミはどこへ行くのか」を考えました。

 

 5時間目には理科で稲田先生と天気について考えました。今の天気は、晴れなのか、曇りなのか・・・。

 

 

 

4年1組図工 絵の具でゆめもよう

 4年1組の図工の時の様子です。現在、「絵の具でゆめもよう」という、様々なもようを使って作品をデザインする学習に取り組んでいます。

子どもたちがそれぞれテーマを決めて描いた背景の画用紙に、事前に作った様々な模様を活かしたデザインを貼り付けていきます。

模様は、絵筆だけでなく、ビー玉、歯ブラシ、スポンジ、ローラー等の様々な道具を使い、自由な発想で作りました。

完成した作品は、教室内または廊下に掲示します。授業参観でお越しになる際は、ぜひご覧ください。

2年生~町探検に行ったよ!~

4月21日(金)

今日は生活科の学習で学校周辺の町探検に出かけました。

子どもたちは先生の話を聞いた後、列に並び、安全に気をつけて歩くことができました。

 

「学校の近くには、こんなにたくさんのお店があったんだね!」

「家族のみんなと行ったことがあるよ!」

「どんなお仕事をしているのか聞いてみたいな。」

町探検を通して新しい発見や、もっと知りたい気持ちが子どもたちの言葉から伝わってきました。

2年生のみんな!次は、5月に市立図書館へ行きますよ♪楽しみだね♫

 

保護者の皆様。本日は持ち物のご準備等大変ありがとうございました。ぜひ、お子さんから学校の近くにはどんなお店や建物を発見したか聞いてみてください。

5年3組の様子

 

国語の音読会と休み時間の様子です。クラス替えもありましたが課題に向かって仲間と協力して取り組む姿が見られます。

5年1組理科の授業

5年1組の理科の様子を紹介します。

クラス替えのあった5年生は、新しい友達と交流を深めてきています。学習でもお互いに相談したり協力したりする活動を多く取り入れています。

教室脇の花壇に咲いていたアブラナの花の観察です。よく見ると、小さなめしべやおしべが見えました。

 

5年2組の様子

 5年2組の体育の授業の様子です。

 ボールを使ったリレーを行いました。どうしたら速くなるのかグループごとに作戦を考えました。リレーが始まると、たくさん汗をかき、元気いっぱいに活動しました。

交通安全教室

4月17日(月)今日は、交通安全教室が行われました。

市役所の方だけでなく、普段通学路に立っていてくれる交通指導員さんも来てくれました。

校長先生からは、①命の大切さ②信号機などの交通ルール③横断するときの方法、についてしっかり学んでほしいとお話がありました。

横断歩道を渡るやり方は、全員練習をしました。

これからも、毎日の生活の中で「大丈夫」と思いこまずに、しっかり安全を確かめて生活していきましょう。(1年生も上級生と一緒にしっかりお話を聞いて参加できました。)