今三小だより

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

 7月21日(水)、校内テレビ放送で、第1学期終業式を行いました。

 今回は3年生と6年生の代表児童が、1学期に頑張ったことや、夏休みの抱負を堂々と発表しました。校長先生からは、「目標をもって夏休みを過ごしましょう」とのお話がありました。式の中では、6年生が歌った校歌を録音したものを流しました。

学校中にすてきな歌声が響きわたりました。

楽しく安全に過ごし、また2学期、元気にお会いしましょう。

 

    

 

1年生 プール

 

 1年生は3・4時間目にプールに入りました。1年生のプールに合わせたかのように梅雨明けし、夏空が広がりはじめました。日差しも強く、絶好のプール日和!

 冷たいプールの水がとっても気持ちよかったです。元気いっぱい笑顔いっぱいで活動することができました。

 今年度の1年生のプールの授業は終了となります。保護者の皆様、プールの用意や体温カードの記入など御協力ありがとうございました。

1年生 あさがお・プール

 

 毎日たくさんのあさがおの花が咲くようになりました。濃い色や薄い色、青や紫、とってもきれいです!子供たちはもっとたくさんの花が咲くようにと水あげを今まで以上に頑張っています。

 秋にはあさがおのつるを使ってリース作りをする予定です。秋になってあさがおが枯れるまで大切に世話をしてほしいと思います。 

 1・2時間目に2回目のプールに入りました。着替えにも慣れ、素早く着替えられるようになったので、たくさんの活動ができました。台を下りて、少し深いところにも挑戦し、水の中をたくさん動きました。

 次回のプールは16日(金)です。今年度最後のプールです。カードの記入もれ(体温・可否・はんこ)がないように御協力をお願いします。

 

3年生、2回目のプール!!

3年生は、今日の3~4時間目に、水泳学習を行いました晴れのち曇り

きまりを守って、行動した3年生花丸

活動時間も多く、充実した2時間でした星

 

 

 

元気いっぱい3年生!

今日は、ぐっすり寝てください!

 

1年生 あさがお・図工

 

 1年生が毎日お水をあげて、大切に育ててきたあさがおが咲き始めました。まだまだ梅雨は続きますが、子供たちはきれいなあさがおを見て夏の訪れを感じたようです。他にどんな色のあさがおが咲くのか楽しみです♪

 図工で「ちょきちょき かざり」をやりました。紙を折ったり、重ねたりして切るとできる形を楽しみました。はさみの使い方も上手になり、細かく切ることができました。風に揺れる様子はとってもきれいです!

 夏休みまであと少しです。元気いっぱい頑張りましょう!!

3年生 いじめ予防プログラム1

 6/30に3年生は、いじめをすることがなぜよくないのか、学年全体で学びました。

 いじめをすることによって、人の脳にどのような影響を及ぼすか、いじめは、どうして起きてしまうのか。

 近くの友達と話し合いながら、いじめについて学びました。

いじめが起きないために、明日から自分ができることを考えました。