今三小だより

2022年7月の記事一覧

3年生、頑張っています!!

 1学期後半の活動の様子をお伝えします。プールや防犯教室、ドッジボール大会など、様々な場面で一人一人が活躍していました。

 

プール

 

防犯教室(情報モラル)

 

ドッジボール大会

 

1学期終業式

 

 

第1学期終業式

 7月21日(木)、第1学期終業式が行われました。

 代表児童による作文発表は、3年生と6年生が各クラス1名ずつ行いました。1学期に頑張ったことや夏休み・2学期の抱負などを堂々と発表し、教室にいる児童も、自分のことと重ね合わせて聴いているようでした。

 校長先生からは、「リフレッシュしながらもリズムのある生活を心がけ、『だらけ』ではなく『心も体も少しずつ磨いて成長』する夏休みを」との話がありました。

 それではみなさん、磨き上げた頭と体で、2学期始業式にお会いしましょう! 有意義な夏休みを!!

 

 

2年生 ドッジボール大会をしました。

 

 2年生は2時間目にドッジボール大会をしました。ボールを投げたり取ったりするのが、とても上手になってきたので、ドッジボールは大盛り上がりでした!しっかり相手を狙って、ボールを投げていました。もちろん逃げるのも得意!ジャンプしたりしゃがんだりしながら素早く逃げていました。

 2時間目だけではまだまだ足りないようだったので、ロング昼休みにもドッジボールをやりました。昼休みの途中には、たくさんのトンボが2年生のドッジボールを見に飛んでいました。試合を一時中断し、トンボの様子を楽しみました。

 

 

 

2年生 あきの空公園に行ってきました!

 

 2年生は生活科であきの空公園に行き、生き物探しをしてきました。お天気が心配でしたが雨は降らず、楽しく生き物を探すことができました。

 あきの空公園にはカエルやトンボ、バッタ、ヤスデなどたくさんの生き物がいました。セミの抜け殻もたくさん見つけることができました。

 身近な公園にもたくさんの生き物がいることを知り、子どたちはとっても嬉しそうでした。

 捕まえた生き物は牛乳パックで作った虫かごに入れました。虫かごは本日持ち帰りましたので、お家で活用していただけたらと思います。

  

4年生の総合的な学習の時間

4年生の総合的な学習の時間の様子です。

この日は、それぞれのクラスの「進捗状況」をお互いに説明しました。

これまで自分たちが使ってきた「ジャムボード」というアプリや、自分でまとめた資料を使って互いに説明しています。

「こんなことを調べているよ」「こんなことが分かったよ」など、いろんな情報交流がありました。

他のクラスからの情報を手に入れて、自分たちの活動に生かしていきます。

 

2年生 体育の様子

 

 暑い日が続きますね。2年生は熱中症対策をしながら体育を頑張っています。日陰のあるピロティで準備運動をします。どんなに外が暑くても2年生は体育が大好き!準備運動から元気いっぱいです。

 今日はクラスごとに分かれてサーキットやドッジボールをやりました。ボール投げも少しずつ上手になり、ドッジボールは大盛り上がりです。ボールを恐がっていた子も少しずつボールを取ろうと向かっていきます!

 少し活動をしたら、日陰で水分補給をして休憩します。休憩後はまたドッジボールです。

 1学期もあと少しです。安全に楽しく活動ができるように気をつけていきます。引き続き、水分補給の水筒を持たせてください。よろしくお願いします。