今三小だより

2023年9月の記事一覧

1年生学活「手をきれいに洗おう」

 健康に過ごすための手洗いについて、保健室の養護の先生に指導していただきました。

 お山とオオカミのポーズで指の間や爪をよく洗います。

 一つ一つ確認し、洗い残しがないように入念に手洗いです。

 これはバイクのポーズ。親指をよく洗います。

 最後はどのくらい洗えているか、自分の目で確かめます。

 

 よく洗える方法を学び、今後はしっかりと手洗いをしようと意識することができました。 

6年 二社一寺校外学習の続き

 まず、だいや体験館の職員の方が、東照宮の模型をもとに、とても詳しく説明してくださいました。

 

 子どもたちは、ワークシートの問題を解きながら理解を深めている様子でした。真剣に話を聞いている様子でした。

 

 その後、だいや体験館で学んだことをもとに、いよいよ東照宮に見学に行きました。とても混んでいましたが、何とか家康の墓まで登って見ることができました。その後、グループ別自由行動になりました。

 

 お昼は、敷地内で食べました。

 

 午後は、二荒山神社と輪王寺にそれぞれ分かれて見学しました。

 

 保護者の皆様、様々な準備、ありがとうございました。お蔭様で大変有意義な学習になりました。この校外学習で学んだことをもとに、日光市についての理解や親しみを深めていきたいと思っています。

6年生〜校外学習〜

 6年生は総合の学習で、世界遺産日光について学習しています。二社一寺への校外学習は、実際に足を運んで歴史を学ぶことのできる貴重な機会です。充実した1日となるようにしていきたいです。

 

写真はだいや体験館で東照宮の模型を詳しくみている様子です。

6年生 ブラッシング指導

 学校に歯医者さんが来てくださり、歯と口の健康を守るために大切なことをとても分かりやすく教えていただきました。

 口の中の細菌について教えていただいたり、しっかりと歯を磨けているか染め出しを用いて確認してみたり、様々な活動を通して、口の中を清潔に保つことの大切さを知ることができました。

 ありがとうございました!

6年生の授業の様子

2学期がスタートし、約2週間が経ちました。

授業では、グループ学習を取り入れながら行っています。

1組の様子

 

2組の様子

 

3組の様子

 

今後も、友達との学びを通して理解を深めたり広げたりできるように

授業を行っていきます。引き続きよろしくお願いいたします!

3年生 社会科校外学習

 9月8日(金)、3年生は、社会科のスーパーマーケットの学習で、「かましん日光ランドマーク店」に見学に行きました。

 事前の学習で、疑問に思ったことや予想したことを、店員さんにインタビューしたり、売り場を見たりしながら、学びを深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご協力くださいましたかましんの皆様、ありがとうございました!!

台風接近

 9月8日(金)は台風が接近しているため、13時に一斉下校となりました。あさがおも避難しています。

5年生社会科見学⑥

5年生、社会科見学から無事に帰ってきました!

〈県立博物館化石ひろい〉

〈県立博物館展示物の見学〉

〈栃木県庁見学〉

見学を通して、栃木県の魅力や日光の自然について楽しく学ぶことができました。

5年生社会科見学⑤

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。
栃木県庁の見学では、豪華な旧庁舎の内部や、議事堂などを見学しました。

これから学校に戻ります。体調不良もなく、元気に過ごしています。