今三小だより

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式

3月24日令和3年度修了式が行われました。

「時を守り」「場を清め」「礼を正す」

校長先生のお話を聞きながら、それぞれにこの1年を振り返りました。

        

 

児童代表の言葉は、1年生と4年生でした。

 

この一年で頑張ったこと、できるようになったこと、次の学年での目標などを堂々と発表することができました。

 

修了証書は校長先生が各教室を回りそれぞれに授与しました。校長先生を待つ間、Google クラスルームにて、各クラスの授与の様子がながれました。その様子を見る姿勢、修了証書を受ける姿勢、どれも1年の成長を感じる立派な態度でした。

  

新たな気持ちで新年度を迎えられるよう、春休みの間に自分なりの目標を立ててみましょう。

 

1年生 読み聞かせ・コロコロパーティー

 

 1年生はボランティアの方による読み聞かせがありました。大型絵本やエプロンシアターなどわくわくする読み聞かせでした。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。次年度の読み聞かせを楽しみにしています。

 体育館で図工の「かみざらコロコロ」で作った作品をコロコロ転がして遊びました。カラフルな模様や飾りがコロコロと転がり、とってもきれいでした。今日、作品バッグに入れて持ち帰りましたので、ぜひ春休みにコロコロ転がして楽しんでみてください。

 

 

 

 

今市第三小学校 卒業式

 3月18日(金)に、今市第三小学校の卒業式が行われました。感染症対策をしつつ、厳かかつ温かな雰囲気の中、98名が堂々とした姿で、立派に卒業しました。

 開式前には、卒業生のこれまでの歩みと、卒業に際しての感謝の気持ちを表した動画が上映されました。

 

入場

卒業証書授与

学校長のことば

PTA会長のことば

在校生代表の5年生による、送ることば

卒業生による、お別れのことば

 卒業生の皆さん、これからも、創意、誠意、熱意をもって、目標に向かって進んでいってください。御卒業、おめでとうございました。

1年生 えがおの花をとどけよう!

 

 明日は卒業式です。1年生のお世話をたくさんしてくれた6年生ともお別れ。とっても寂しくなります。1年生の教室にはお世話になった6年生に笑顔を届けるためにたくさんの花を飾りました。

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校でも頑張ってください。応援しています。

1年生 体育

 

 今日1年生は最後の体育の授業をやりました。今日はサッカーゴールに向かってシュートの練習や友達へのパスの練習をしました。少しずつ上手になってきました。

 体育着と縄跳びを持ち帰りましたので、次年度までご家庭に置いておいてください。

 体育の授業中に学校をきれいに清掃してくれている6年生を見かけました。卒業まであと少し。最後の最後まで今三のために働いてくれています。6年生ありがとう!

1年生 体育

 

 今日も1年生は元気に体育をやっています。暖かくなり花粉がたくさん飛んでいますが1年生は花粉に負けません!!

 縄跳びがとっても上手になりました。なんと!後ろ二重跳びができる子もいます。上手な友達の跳び方を見たり、教えてもらったりしながら、どんどん上手になっていきます。

   

 タイヤ跳びはぴょんぴょんと軽やかに跳んでいます。毎日練習して跳べるようになった子がたくさんいます。

 ボール蹴り遊びもやっています。ドリブルしたり、カラーコーンにボールを当てたり、頑張って練習をしています。

 3学期も残りわずかですが、元気いっぱい体を動かし体力づくりをしていきます。

1年生 図工

 

  先日お知らせした転がるおもちゃづくりが進んでいます。模様を描いたり色紙を飾り付けたりしてからうまく転がるか試しています。「早くみんなと転がし競争したい!!」とワクワクしています。

 完成はもうすぐ!コロコロ転がしパーティーが楽しみです♪